にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

GW。嫁とめずらしく休みが合いましたので
ちょいとサイクリングに出かけました

土曜日なので、遠出するとえらいことになりそうだったので
近場で楽しむことに♪

向かったのは「三井アウトレットパーク入間」。
とても暖かくて、最高のサイクリング日和です


着いたら、とりあえず昼飯。
アウトレット内は、ものすごい混んでいたので
少しだけ離れたところにあるパスタ屋さんへ。
五右衛門」っすね♪温泉玉子の乗ったナポリタンをいただきました。
out03.jpg

あまり2人で走ることがないので、2台並べて写真を一枚。
で、比べてみて初めて分かったんですけど
シートチューブの角度が、自分のと嫁のとでは結構ちがうんですわ。へ~って感じです。
out01.jpg

前から嫁が、チェーンリングを変えたいなんて言ってますんで
そのうち変えるでしょう。
PCD130で少しオールド感も出したいみたいだから
定番は、まぁこれでしょうね。

↓嫁にはこちらをおすすめします。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

都内、お花見サイクリングも今回が最後の記事です。

東京タワーを後にし、芝公園付近を走っていると
「増上寺」がありました。
写真ではそうでもないんですけど、平日なのにけっこうな人!


ここで見た桜がとても綺麗でした♪
toshin17.jpg

枝垂れ桜もピンクで美しかったです。
toshin16.jpg

若干つぼみがあるくらいがイイ感じでしたね~
toshin15.jpg

増上寺から新橋→日比谷→東京駅ってなルートでした。
toshin14.jpg

東京駅で畳んで、早々に退却。
早めに帰ってお昼寝っす!
toshin13.jpg


大きな地図で見る
今回はこんな感じのルートで走りました。
の~~~んびり走って2時間くらい。
食事と休憩を挟んで2時間半から3時間くらいでしょうか?
いや、そんなかかってないか・・・
この時期だからこそのサイクリング楽しんでまいりました

以上です。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

お花見サイクリングの続きです。

中野駅で下車、そのあとブラブラと新宿まで移動です。
ここで昼飯にラーメンを食べたんですけど
そのネタはまた後日。
toshin05.jpg

とりあえず目指すは東京タワーと決定いたしました!
理由は簡単。
1.道に迷っても人に聞きやすい
2.そもそもデカイので道に迷わない気がする
3.芝公園で桜が見れそう

だからです。

新宿から四谷方面へ向かい、突き当たったところ。
皇居、半蔵門付近です。とても景色がよいですね~
toshin12.jpg

突き当たりを右に曲がって、少し走ると桜田門です。
toshin11.jpg

少しだけ休憩。
幕末。ここで大老、井伊直弼が暗殺された場所で有名ですね。
桜田門外の変ってやつですわ。
toshin10.jpg

くぐると美しい桜がっ!
あぁ~いいね。こういうのいいね♪癒されます。
toshin09.jpg

さて、そこから東京タワーを目指します。
このあたりは日本の中枢「霞ヶ関」付近なので
うっと~しいくらい警察がいますね。厳重区域だわ・・・

東京タワー一歩手前まで来ました。
ここは芝公園の一角のようです。
お花見の場所取りがすごいですね。
toshin08.jpg

ど~ん!東京タワーっ!とうちゃーく♪
スカイツリーが話題ですけど、自分は東京タワーの方が暖かみがあって好きだな。
夜景なんか特にそうだと思うんですよね。
toshin07.jpg

上には行きませんでしたが、ここでまた休憩を取ることに。
toshin06.jpg

ここでソフトクリームを購入したんですけど
自分の好みのソフトクリームではなく、若干がっかり・・・
あまりソフトではない・・・

もうとにかくサイクリング日和!天気、気温共に最高でした

もうちょっと続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

お花見の季節です♪

去年は震災の影響で、関東ではお花見も自粛ムードでしたね。
今年は少し落ち着いたこともあり
チャリンコを持って、都内をウロウロとお花見サイクリングしてきました。

ピストではなく、BD-1を持って行ってきます。


なんだかんだ便利な折りたたみ自転車。
一番後ろの車両に乗って、出来るだけジャマにならないように。
toshin03.jpg

乗ったはいいけど、実は行くところを考えておらず
ほぼ無計画のまま行動しちゃいました。
ので、テキトーな所で降りる事に。

で、降りたのは「JR中野駅」
とりあえずここから新宿に向かいます♪
toshin02.jpg

さて、始めますか~!
toshin01.jpg

前日にリアディレイラーの調整をしたので
そのチェックも兼ねて、ゆっくりブラブラ散策です。

写真を結構撮ってしまったので、数回に分けて記事にします。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

アップです。
全体の写真を撮るのを忘れました・・・

先日も紹介した軽井沢にあるお蕎麦やさんの店長「niku」さんのチャリです♪
ブログやってます。
最近はチャリより、トレランに夢中のようですね!
スポーツマンだなぁ~

写真をクリックすると飛びますので~
毎日更新しているブログ「pist29」ですね♪

いや~何度か見てますけど、いいですねブリヂストンのNJSフレーム♪
オレンジってのがまたイイ~


フロントは650Cです。
エアロスポークっていいなぁ~
う~ん・・・自分もちょっと考えてみようかな~
niku05.jpg

で、帰りにアウトレットで世界一うまいと思ってるソフトクリームをいただきました。
これ、さいこぉ~っす!
niku08.jpg

草津温泉も行きたいので、そのうちまた寄ってみようかと思ってます!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近乗っていない「ケル男」ですが
乗っていないのをいいことに、いじってみようかと思っています。

前々から考えていた「フェイスカット」(フェイシング)ってやつです。

これには色々な考え方があるみたいですが、やっぱりやってみようかな・・・
いくらくらいかかるんだろう?

ヘッドチューブをフェイスカットして


BBはフェイスカットとタップ立てを。
iron02.jpg

分解、組立はすぐにできるので、予算的に大丈夫そうだったら
やってみる価値はあるかな~

自転車屋さんに相談しようそうしよう
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

やぁ~~~っばい・・・ほんとに更新が危うくなると
こういう記事にしてしまう自分が本当に情けない・・・

ぜひみんなのピストバイクのコーナーに投稿をお願いします!

送ってくれた写真のおかげで、なんとか毎日更新できているのと
ピスト始めるキッカケや参考になっている大切なコーナーです♪

もうすぐ来る「春」も見据えて
みなさんのチャリの写真が必要です!ぜひ送ってくださいね~
気軽に気軽に♪


右のメニューから、もしくは
「pist bike 写真投稿」 こちらから投稿できます。

んで、こんな感じに表示されますよ。
「みんなのpist bike」

正常に送られてきた写真は、全て当ブログに載せてます

ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近もう寒すぎて、ちょっと出番の少ないケル男です。
やばいくらい寒くて、ほぼ車での移動・・・

チェーンリング交換したのに、乗れてませんね~


まぁそれはいいとして。
前にも記事にしたんですけど、アウターワイヤーを止めるこのパーツ。
ケーシングクリップ。ダイアコンペのやつを使ってます。
見た目もまぁそこそこに、でもシンプルさに欠けるか・・・?
areta02.jpg

ってか、これでいいんじゃない???
なんて思ってやってみました。
大丈夫。強力ではないですけど、これでもいけますね♪
ただの透明ビニールテープっす!<
a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/3/0/p/30pist/areta01.jpg" target="_blank">areta01.jpg

さて、ほんと年末です。
汚くなった部屋を掃除せねばっ!
areta04.jpg

そうだな~来年は色々自作パーツとか作ってみたいですね。
ピストブームもだいぶ落ち着いてきちゃった?から
またまた盛り上がる事を期待して、何とか更新がんばります!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.12.22 BD-1と新宿へ
今年最後の都心へのお出かけでしょう。新宿に買い物に行きました。
一年間がんばった自分へのプレゼントを買いに~

都庁近くの駐車場に車を停めて、チャリンコで移動。


あぁ~新宿っすね~しかし寒い!
goho04.jpg

で、昼飯に「五ノ神製麺所」に行って来ました。
青梅「いつ樹」の姉妹店です。なので味は一緒♪
いつ樹ファンとしてはこちらにも行ってみたかったんです。やっぱうまい♪
goho03.jpg

で、プレゼントも買い早々に退散。
実は朝からお腹の調子が悪い・・・カゼが治っていないんか・・・
goho02.jpg

さて、年末です。多くの方はこの時期は大変忙しいかと思います。
お互いカゼなどひかないように気をつけましょー
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.12.09 試乗
先日チェーンリングを交換し、やっと天気が良くなったので乗りました。

前46T、後ろ18T。ギア比2.56になりました♪
笑っちゃうほど踏み出しが軽いっ!
あんまりスピード出さない(出せない)ので、この軽さはとても気持ちいいです


調子に乗って昼飯をガッツリいってしまいまして
帰り、ギアは軽くなったんですが、満腹で体がついてこない~
「大和屋」というラーメン屋さんです。家系ですね。大好きです♪
gat02.jpg

ちなみにトゥーストラップもシングルに変えた事で
ペダルが回転しやすくなって足も入れやすくなりました。
いいねぇ~いい調子!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

譲ってしまったブリヂストンフレームです。
ヘッドパーツをいじったときの写真っす。

下玉押しをいれてみます
やっぱり工具が高いので、色々なサイトを参考にさせていただきました。
ホームセンターで買ってきたこいつらを使用します。
bri18.jpg

とりあえずこんな状態にします。
bri12.jpg

ヘッドパーツは、ヤフオクで購入した新品の「SUNTOUR」。1000円でした♪
bri10.jpg

フォークと下玉押しの接合部に、たっぷりグリスを塗っておきまして
bri11.jpg

塩ビパイプを乗せて~
bri13.jpg

こんな状態をつくりました。
bri14.jpg

あとは下のボルトを押さえながら、上のボルトをゆっくりと回していきます。
bri15.jpg

グイグイと圧入されていきますね。
曲がらないように、ゆっくりやったほうがいいですね。
bri16.jpg

はい完成!
bri17.jpg

なんて~事はない、けっこう簡単な作業でした。
ヘッドパーツを取り付ける機会なんて、自分はなかなかありませんので
自作工具でバッチリ出来てよかった~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日、チャリでお買い物に出かけました。

一通り買い物が終わり、さて帰るか・・・って思って駐輪場に行ったら
オレのチャリに無断で乗ってるやつを発見!
kama03.jpg

ちょっと怖い系ですよ~
kama02.jpg

そしてけっこうデカイ!
kama01.jpg

かなりビビリました。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
