にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ゆっくりやろうと思ってます。
ホイール組みです。8本組み(イタリア組み)やろうかと♪
まずは計測から。

ハブの穴と穴の直径(PCD)
穴の直径
エンドからフランジまでの距離
ロックナット間の距離(OLD)

wheel48.jpg

あと、どっちかと言うとこっちの方がかなり重要!有効リム径(ERD)
リムの内径+ニップルのリム内に入り込む分の長さです。
このあたりは解説が難しいですね。以前の記事か、専門のページを探してくださ~い
wheel49.jpg

で、計測した数値をスポーク長計算機に入力して割り出します
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
こちらで計算しました。

結果、前後とも304㎜になりました。
305㎜でもいいんですけど、ニップルから頭が飛び出るのが気に入らないので
あえて1㎜短く。でも予想通りの計算でした。
wheel50.jpg

さて、あとはスポークの注文だな~
今回はどうしようか・・・ダブルバテッドが有力なんですが、まだちょっと迷ってます。

星かDTか・・・プレーンかダブルバテット、はたまたエアロスポークか?
ん~楽しみながら迷ってます♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
