にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイール組みをまた始めます!

前回は練習を兼ねて、とにかく安いパーツで組みました。
今回はヤフオクで集めたヴィンテージパーツを使って、自分的には本気で取り組みます!

まだスポークが決まっていないので、まずはその長さの計算から。
前回やったときには、結構苦労しました。
色々試しながらやったんで、それなりに時間もかかってしましましたね。
wheel47.jpg

前回のホイール組みの時、こんなシートを作っておきました。
自分なりに分かりやすいように簡単な説明コメントを入れたシートです。
コレに記入すれば、あとはwebの計算式に入れるだけ
wheel46.jpg

で、使用するパーツです。
SHIMANO DURA ACEの古いハブ。でも新品。グリスアップ済み。これはフロントの写真です。
ARAYA GOLD のリム。これもかなり古いリム。めずらしい黒。でも本物。
どちらも30年ほど前の品です。このあたりがどうなのか・・・ある意味楽しみですね♪
wheel45.jpg

まずは各パーツの計測からですね。
一度はやった(何度も確認の為やりましたが・・・)作業ですが
やっぱり不安もあります。

今回もがんばって組もうと思います!でもゆっくりやります。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
