にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイール組みの続きです。

まぁだいたいの振れ取りができてきたら、ハブがホイールの中心にきているか確認しました。
ここで、センターゲージの登場。

写真のようにセンターゲージを乗せて、ゲージのネジを軽く固定。
その状態でゲージを外して、今度は逆側に乗せてみる。
ここでガタがあったりすると、ハブが中心にきていないって事ですね。

やってみたところ、う~ん・・・ダメですね~
カタカタって感じです。そりゃそうだろう。一発で決まるわけないし~
wheel41.jpg

で、この後はまた振取り台に乗せて、ハブをセンターに持っていく作業です。
片側のスポークだけ少しずつ均等に回して、センター出しをします。

で、また上下左右の振れ取り。
気長にやりましょ!

あと、ホイール組んでる途中にちょっと工夫をしました。
これ、「まな板」です。長年連れ添っている作業用「まな板」です。
こいつに穴を開けました
wheel40.jpg

穴にニップルを入れておいてから作業すると
色々と便利だったりします。
似たような事やってる人、いるんじゃないでしょうか?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
