にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

進行中?のホイール組みです。

32H6本組みの(JIS組み)なんですけど、ありゃ~って感じです。

写真をみて下さい。
これ、クロスさせたスポーク同士。

左写真のスポークは、頭も出ていない状態なのに
スポークのテンションはキツキツに張ってます・・・

右の写真は、これ以上締める事が出来ないくらい頭が出ているのに
スポークのテンションはユルユルです・・・
なんだこれ?どこでどう間違えたのか?

組み方は、なんど見直しても合ってる気がする・・・おっかしいなぁ~

ってことで、このブログの 「ピストバイク相談室」と「OK WAVE」で質問してみました。
wheel33.jpg

さすがです。経験者様達の回答はさすがです!

色々とご回答はありましたが、結局分かった原因は
「イタリアン組み」と「JIS組み」が混在してしまったって事でした。

「イタリアン組み」と「JIS組み」については、詳しいページを探してください。

同じ6本組みでも「イタリアン」と「JIS」では
ハブの穴に通すスポークの場所が、1コ違うんです。

これが原因でテンションがメチャメチャになっていたようです。
分かりにくいとは思いますが、穴1コ違うだけでダメなんです。

ん~~~、勉強になる~~~

回答いただいた方達、ホントありがとうございます!
これで次に進めます♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
