にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さて、ホイール組みです。6本組でJIS組みです。
JIS組みってのはホイールひっくり返しても、同じにクロスになる組み方。ママチャリ組み。
詳しくは、「自転車あさひ」さんのページとか見てください。

で、片側から順番にあや取りしていきます。
最初に1本テキトーに入れて、そこから右に6本目(間に4つの穴)にスポークを通します
それをクロスさせて、リム穴に入れます。

最初に入れるリム穴をまず間違えないように入れます。
どこに入れるかは・・・すいません。ベテランの方のブログとか見てください!そっちの方が正確です。
wheel31.jpg

意外と簡単で、片側だけならすぐ組めます♪順調順調~
wheel30.jpg

逆側も組みます。
ここでちゃんとしなければいけないのが、バルブ穴の所で、スポークがクロスしないようにする事
空気が入れにくくなりますんで注意っすね。
意外と簡単です。今のところ・・・がしかし・・・
wheel29.jpg

はい!きました!最初のトラブル?です。
あきらかにテンションが変!?です・・・
でも初めてなので、よく分からなくて、そのまま続けてみました。
wheel32.jpg

何がど~なってるのか分からないんですけど
クロスしたスポークのテンションがメチャメチャなんですよね。

何度チェックしても組み方は合ってるし、でも違ってるような・・・わからん。
どのくらいおかしくなったのかは後日。

最終的には問題は解決したんですけど、ここで頭を悩ませるとは思ってませんでした。

ああああああああああ!
オレ今日、誕生日だ!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
