にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「通勤号穴開け計画」の続きです。

九十九サイクルさんに到着。平日は午後1時からの営業です。
ちょっと早く着いてしまったので、隣のラーメン屋で食事。
オープンまでちょっとブラブラして、1時過ぎに伺いました。

恐る恐る戸を開いて「すいませ~ん。こんにちは~」
・・・・・・・・・聞こえなかったようです。

もう一回。「すいませ~ん!こんちわ~!」と大きめの声でいうと
「あ、いらっしゃいませ~」
と返答が。ちょっとホッとしました♪が、かなり緊張してるオレ。

店内はと言うと・・・大変失礼なコメントですが
店内と言うよりは、物置に近いかもしれません。工房ですからね~
ってかこういう空間大好き!本当はもっとじっくり見たかったです。
tuukin166.jpg

奥の方が工房になってました。実際にロウ付けしてたりして
かなり興味津々で覗いてしまいました。ここからあのカラビンカが生まれます
tuukin167.jpg

「あの~フォークにブレーキを取り付ける穴を開けてほしいんですけど・・・出来ますか?」
「あ、はいはい。できますよ~」
「すぐ出来ちゃいますか?」
「そうですね~10分。あぁ、10分じゃできないか・・・もう少し時間あればできますよ」
「おおお、お願いします!」
「じゃ、待っててくれますか?」
「もちろん待ちます!」
ってな会話。

落ち着かないのでウロウロしてたんですけど
せっかく来たので
「見てていいですか?」って聞いたら
「いいですよ~でもたいした事しませんよ~」みたいな感じ。
いやいや・・・自分にとってはたいした事おおありですよ!

その後フォークのサイズ、肩幅とか、エンドの中心までの距離とかを計ってる様子。で、作業開始。
フォークの中心とかを慎重に計ったりして、いざ穴あけ!

シュルシュルと心地いい音を立てて、あっという間に貫通。
径の違う刃に変えて、またシュルシュルと。
こんな光景は素人にはあまり拝見できないですね。すばらしい!
tuukin169.jpg

そして穴あけ完了♪
「塗装を傷めたらいけないので、バリはあえて取ってません」との事。
「気になるようであればヤスリをかけて下さい」とアドバイスされました。
ってか、ヤスリがけの必要はない状態ですけどね~♪

あと、ブレーキ装着の為のパーツが必要なので
「ブレーキつける時のワッシャーみたいなやつ欲しいんですけど~」
「あぁそうそう。すぐ作ります。あれがないとダメですからね~」
で、作ってもらって作業完了!

やったぜ!穴あけしてもらいました~♪♪♪
3150円也。

ちなみに自分の意見ですが、あくまでもプロの自転車工房ですので
ヒヤカシや目的のない来店は失礼な気がしました。
とても忙しいと思われる工房ですので、そのあたりの気の使いようは大人のしてのマナーでしょう♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
