にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さぁ~~~~~ついに採寸だぁ~~~~~

今のフレーム買う時もある程度採寸しましたが、
フルオーダーとなると、腕の長さとかも採寸します。本格的です!

股下、胴の長さ、肩幅など。
右上の写真カメラマンkzくんによるサービスショットです。あっちの長さは採寸しておりません。


左右の全体の腕の長さ、ヒジから指先までの長さを採寸。
ヒジから指先までの長さを測ったときに店員さんが「お~めずらしぃ~」と一言。
右と左の長さがほぼ一致したそうだ。
それが普通だと思ってた自分には、へぇ~って感じでしたが
けっこう普通に1cmぐらいは長さが違う場合が多いんですって。
cherubim09.jpg

そのあとコレに乗ります。
体に合わせて、だいたいのセッティングをしてもらいます。
雑誌で読みましたが、これってケルビムオリジナルの計測器なんだそうです。
色んなお店で計測器は見たことありますが、コレはかなり造りが違いました。
cherubim12.jpg

なんとレーザーまで使用します!これにはビックリしましたね~
これで膝とペダルの直線を出したりしました。
cherubim11.jpg

乗って漕ぐ漕ぐ漕ぐ
漕ぎながらサドルの高さや前後を移動してもらって
ベストな位置を出しました。乗ったまま位置が移動するんですよ~
このあたりはオリジナルの計測器でないと出来ないんだと思います。
ステムの長さはとりあえず100mmで計算するんですって~
cherubim13.jpg

一通り採寸、計測が終わりました。
このあと自分から「ここをこうしたい」などの要望を全部言います。
カラーリングも決定させるんですが、色だけはまだはっきり決まってないので後日また伺う予定です。

ベースのフレームとかこだわり的なやつは一部また記事を書こうかと思います。
まぁ~とにかくビックリすることの連続で、楽しかったですよ~♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
