にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.23 コグはずし
チェーンを外したついでにコグも外してみる
お掃除お掃除!

ここの隙間が気になるのです。
コグを外さない限り掃除がきわめて難しいところかと。
sukima01.jpg

まずはロックリングを外します。
シマノの専用工具を使って緩める。
逆ねじですね~時計回りで緩みます。
気合でふんっ!
sukima02.jpg

同じ工具の反対側チェーンをコグに引っ掛けて
反時計回しでうりゃっ!
sukima03.jpg

やっぱり裏側はべたべたですね~
コグも洗浄しますが、ハブもきれいに。
ハブは直接パーツクリーナーを吹きかけるのは良くないみたいですね。
パーツクリーナーを吹きかけた布でふきふきします。
sukima04.jpg

まぁそんなにマメに洗車する必要はないのかもしれませんが
まだまだ新しい自転車なので一応大事にします。
しっかしピストってのはパーツが単純でいいです。
ギアつきは大変だったな~
まぁ大変な分だけ愛着はわきますけどね。
洗車ラクなのはいいですわ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

TrackBackURL
→http://30pist.blog44.fc2.com/tb.php/76-ffdd3809
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
