にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「その1mmが許せない!」そんな時ありませんか?
なので、その1mmを埋めます!チェーンラインの話です。

愛車トシカモ号。
BB:八田 R9400
クランク:スギノ75
リアハブ:シマノHB-7600
コグ:EURO ASIAEURO IMPORTS SUPERSTAR
です。

以前はグランジのコグを使用していたんですけど、このコグと比べると
ちょっと厚みがあったんです。それがおよそ1mm。
よ~するにチェーンラインが1mmズレたわけですね。


つまりその「1mm」が許せなかったんですよ!
コグを交換する気はないし、クランクはめいっぱい締めこんだし
これ以上つめることが出来なかったので考えたのがこのスペーサー。薄さ1mmです。
miri02.jpg

左の写真が通常の状態。
右の写真がスペーサーを入れた状態。ほとんど変わりませんが・・・
気になるのが、コレを入れてチェーンラインを合わせたところで
ロックリングがしっかりハマるか?って事です。
まぁグランジのコグがちゃんと付いていたわけなので、問題はないはずですけど、ちょっと心配。
miri03.jpg

ちなみにチェーンラインですが
フロント、リアとも 42.5mmとなりました!
素人算出ではありますが、全く誤差がなくなったので自分的には納得です。
ロックリングの締め付けも問題なし。

そう、たかだか「1mm」です。これは自己満の世界ですな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
