上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイールが出来上がったので、ついにトシカモ号から通勤号へホイールを移植します。
やっとここまでたどり着きました。
そして、同時にハブシャフトを交換します。
フロントはシャフト交換。リアはシャフト交換ついでに120mm→110mm化です。

ちなみに何で交換しなければならんかって言うと

①フロント→シャフト径 8mm用のフォークエンドだから。
②リア→シャフト径 8mm用のフレームエンドだから。エンド幅が110mmのフレームだから。

ショップに頼もうかとも思ったのですが、このくらいは自分で出来そうな気がしたんで
ちょいとやってみることにしました。

必要なパーツはこれら。
①フロント→8mm径の両切りシャフト、ワッシャー、ロックナット
②リア→8mm径の両切りシャフトでエンド幅110用、ワッシャー、玉押し110mm用、ロックナット110mm用
ってな感じ。


必要な工具はこれら。
ハブコーンスパナ、モンキーレンチ。あとマイナスドライバーを少し使いました。
tuukin87.jpg

実際にはタイヤを立てて、体重乗せて回します。
ハブスパナで押さえて、モンキーでググッと回す。
tuukin89.jpg

完全分解完了!思ったよりも汚れていませんでした。
tuukin88.jpg

せっかく全部バラしたので、パーツクリーナーを使ってグリスを全部取ります。
オールメンテですね。でも、意外と簡単な作業でした。

問題は調整ですね。これはやってみないと分かりません。
つづく・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

TrackBackURL
→http://30pist.blog44.fc2.com/tb.php/549-0aa1c0a2
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。