にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

通勤号ネタです。
通勤号のヘッドパーツを分解して、グリスアップするわけなんですけど。
あぁやっぱりってぐらい汚れていました。
それらを全てキレイにしたあと、グリスをたっぷり塗って、ベアリングを並べていきます。

そしてここで、あぁやっぱり!あぁぁやっぱり!
ベアリングの数が足りない!

ベアリングの数については「ピストバイク相談室」で相談したところ
大変貴重なご回答をいただきまして、それで発覚したんです。

ご覧の通り、つめるともう1コ入ります。それでもすこ~し余裕ができそうなので
やっぱり1コ足りないと判断いたしました。


別の用事でホームセンターに行ったとき、「まさか・・・ベアリングの玉だけ売ってるかなぁ・・・」
って思いながらブラブラ捜索してましたら、あるもんですね♪
tuukin21.jpg

足りない1コを入れた状態。なるほど~確かに。これでいいんだと思います。
tuukin23.jpg

さらに上からグリスをたっぷりと塗ります。
どのくらいのグリスの量が適正なのか・・・あるサイトだと、結構モリモリにしていたので
よくわかりませんでしたが、モリモリにしてみました。
余計な分は、はみ出るからいいかぁ~~~まぁやってみよう。
カエルの卵に似ています・・・
tuukin24.jpg

ちなみに上ワンは2コ足りませんでした。
tuukin20.jpg

これで正解なのかは「?」が残りますが、とりあえず大丈夫だと思うんですよね。
それよりも、組みあがった後の調整の方が心配です。

その後フォークを入れて回してみました。
かなりスムーズになりました♪ゴリゴリ感はほぼなくなりましたので
やっぱりいじって正解だったと思います。

さてと、次はBBですね。ここもこわいな~中どうなっちゃってんだろ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

TrackBackURL
→http://30pist.blog44.fc2.com/tb.php/486-d1223ed3
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
