にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

はいはい。
ケル男ヘッドパーツいじりの続きです。

今日はヘッドチューブに上玉押しと下ワンを圧入します。
IMG_2693.jpg

使うのは、前回と同じで、ホームセンターで買った
ワッシャーやらボルトやら・・・

当然、専用工具が販売されているので
それを使った方がいいですが、予算の関係で・・・
IMG_2699.jpg

ヘッドチューブ内にグリスをヌリヌリ。
パーツが入る部分だけでなく
指を奥まで入れて、全体にグリスを付着させてます。
一応サビ防止も考えて。
IMG_2694.jpg

上玉押し。ちなみにハッタ♪
IMG_2696.jpg

コイツにもグリスをヌリヌリして上に置きます。
IMG_2698.jpg

で、さっきの登場
先ほどのボルトやらなんやらの片方をこの状態にして
IMG_2700.jpg

上から入れて。
IMG_2702.jpg

下も同じ状態にして、挟み込むんですね。
IMG_2704.jpg

あとは下のボルトをスパナで押さえて
上のボルトをゆっくりと回していきます。
最初からまっすぐに入っていけばいいのですが
少しナナメになったりする場合があるので
状態を見ながら、修正しながら、ゆっくりと入れていきます。
IMG_2706.jpg

半分くらい入ったところ。
IMG_2707.jpg

で、最後まで押し込みます。
IMG_2709.jpg

これで完成です!
あとはボルトを緩めて今度は逆側の下ワンを取り付け。

やり方は全く同じです。
IMG_2714.jpg

今回の作業も、本来はプロの方の仕事なんだと思います。
でもまぁ自分でもできます。
ただし自己責任でやってますんで
もし参考にされる方がいらっしゃいましたら
その辺は承知の上でやってください♪

こういう作業は、とてもおもしろいです!

ちなみに専用工具はこんなんがあります
  
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
