にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイールの仮組みが終わったので
徐々にニップルを締めていく工程に入りま~す。

久しぶりの出番。振取り台です。
思えばオークションで落とした、超破格のHOZAN C-330
ずいぶん古いタイプです。ヴィンテージ的?
すごくいい品だと今でも思ってます。
hoi41.jpg

一部改造しています
縦振れを取るのに、精度を上げるために。まぁ自分なりに改造。
これがめちゃめちゃ使いやすい♪微調整も◎
hoi40.jpg

セット!
さぁ始めますか~~~
hoi39.jpg

まずはコイツ。家にころがってたマイナスドライバーをヤスリで加工したもの。
これもなかなか必需品♪
普通のマイナスドライバーでもいいんですけど、
先っぽが突起になってると、とても回しやすいです。
hoi37.jpg

ニップルは、まだぐらぐらの状態です。
hoi38.jpg

この自作ニップルドライバーで、まずは一回転ずつ均等に回していきます。
最初は二回転でもぜんぜん大丈夫。
三回転でも大丈夫かも。でも、ゆっくり楽しむので一回転ずつやりました
hoi36.jpg

テンションが少しかかるくらいまでは
コレ一本でいってます。
さぁ~楽しくなってきました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
