にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
Kino 師匠!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:VENUS ビナス 昔の BIA の認可フレームで東京の下町で造られていましたが
今は廃業されています

チェンホイール:高木中空 3アーム コッタードクランク
シートポスト:アルミですが まだ菊座を使っていた頃です
ステム:天返し鉄 

その他部品:競輪選手の方達が使っていた物がほとんどでそれを頂きました
今で言うNJS認可部品(当時はBIA)ですね


【 コメント 】:
古い写真で申し訳ありません
1967年に私が始めて組んだトラックレーサーで
ほとんど競輪選手の方のお下がりです
この自転車に乗り 一人で競輪場へ練習に行き
競輪選手と一緒に走る少し変った中学生でした

【 ホームページURL 】:http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55


師匠、いつもありがとうございます!

すげぇ~この頃、自分生まれてません!
競輪選手と一緒に走る中学生・・・すげぇ~
しかし、中学生で自転車組むとは。すげぇ~~~


で、話は変わりまして、この場をお借りして、全然関係ない質問しちゃいます

ラジアル組みでフロントホイールを組むんですけど
「自転車探検!」のページで見ると
リムのスポーク穴が左右に振れている場合(オフセットがある場合)
右ハブからリムに向かって伸びるスポークは左に寄っている穴
左ハブからリムに向かって伸びるスポークは右に寄っている穴へ・・・
みたいに自分は理解するんです。

ようするに、ホイールを真上から見ると
スポークがクロスする状態です。
オフセットのあるリムでのラジアル組みってのは、そうなんでしょうか?

他に色々検索したんですけど、ぜんぜん出てこなくって。
ご存知でしたら教えてください。

ちなみにここで見ました
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wheel.html
なんか、質問ページみたいになっちゃってすいません。

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
