にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

スポーク長計算の続きを書きます。

前回出した数値をメモっておきます。
自分の場合、テキトーではありますが、こんなシートを自作してメモしてます。

で、これが計測結果


ヒマだったのでこんな図を作ってみました。
初めての方には参考になるかもしれません。
keisoku02.jpg


コレを「スポーク長計算機」にそのまま入力します。
いつも「自転車 探険!」のサイトを利用させていただいております。
ここの
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html ここで計算してますよ~

スポーク交差数は
4本組み=2交差
6本組み=3交差
8本組み=4交差
ラジアル組み=0交差
 です。

今回のフロントホイールはラジアル組みでいこうかと思ってますんで
交差数は0ですね♪

スポーク交差数まで入力したら計算ボタンを押すとスポーク長が算出されます!すげ~
hoi21.jpg

一枚目の写真でスポーク長まで出ちゃってますけど
275.5mmとなりました。
スポークは基本1mm単位での販売となりますので
小数点は切って275mmとなります。
±1mmは許容範囲内と言いますね。

この作業をリアホイールでもやれば、一台分のスポーク長が分かるってもんです♪

この計算するページ意外にも色々とありますんで
試してみるのもいいかと思います。ビミョーに違う長さが出たりします・・・

さ、自分を信じ、スポークを注文しますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
