にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さて、mavic GP4 でホイール組みをするんですけど
各部の計測をしなくちゃなりません。

前にもネタにしたんですけど、おさらいって事で
複数枚写真を載せておきますね~

まずはリム。「有効リム径」(ERD)を出します。
リムの内側が何ミリあるかを計測。604mmでした。
数ヶ所で計ってその平均を出すようにしてます。
hoi15.jpg

ニップルを入れて、リムにニップルが出たとこ
「ここ」のところに細いマジックでマーキングします。
ホントはもっと先のとがった金属で、ケガく方がいいと思います。
hoi16_20120208214219.jpg

ニップルの頭から、さっきのマーキングしたところまでの距離を計ります。
今回は4mmとなりました
hoi13.jpg

これで「有効リム径」(ERD)が分かるってわけです。
604+4+4=612㎜
ERD=612mm
って事になりました~

次回はハブの計測をしますね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
