にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今は人に譲ってしまったブリヂストンフレーム
BBを外そうとしたときのお話です。

BBを外すのに厄介といわれる「右ワン」。
ガッチリハマってて外れない・・・なんてことは今までありませんでした
コレを使えば、絶対外れる。そう信じていました。
bri06.jpg

だいぶ前の記事で紹介したことありますね。
BB外し用自作工具です。まぁ「治具」でしょうかね。

これをこうして、スパナをハンマーで殴れば外れる。はず・・・が!しかし!
どんなに殴っても外れません!
bri05.jpg

何が何でも外したかったので、奮発してHOZAN の「C-358」を購入しました。
結構高かった・・・でもこれはとても丈夫に出来ています。
これなら外れるかな?
bri07.jpg

ははははずれないっ!
外れないどころか、このパイプや、HOZANの工具まで若干曲がってしまう始末。
(修正しましたが・・・)
bri08.jpg

このあとBB部分を3日間CRC漬けにして再度試しましたが、やっぱりダメでした。
bri09.jpg

って事で、早々にあきらめまして、逆にフレームやら工具を傷めるぐらいなら
やめた方がいいと判断。
でも何かやり方があったのかもしれません。うまく破壊する方法とか?

ま、これもいい勉強になりました。

今回はこちらの工具を使用しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
