にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.10.20 実験実験
全くチャリねたではないです。

だいぶ前にネックレスを買ったんですけど
ず~っと放置していたら、チェーンが真っ黒に!
複雑な造りのチェーンですので、キレイにするのは難しいのか・・・?

色んなサイトで調べたら、市販のクリーナーを使わずに
家にあるものでキレイにする方法を見つけました。
では実験してみます。

まずこれが真っ黒になったネックレスのチェーン。
もうどうしようもないくらい真っ黒
nek06.jpg

準備したのは「鍋」「お酢」「塩」。ほんまかいな?
で、鍋に600ccのお水と60ccのお酢を入れます
鍋は使用していない古い物を使いましょう。
nek07.jpg

沸騰させます。
沸騰したら塩25グラムを入れます
nek05.jpg

アルミホイルを沈めます
nek04.jpg

その中にチェーンを入れて少し煮込みます
nek03.jpg

しばらくして出してみました。
むぅ!なるほど!!!
確かに真っ黒だったチェーンが銀色になりました。へぇ~すごいねぇ~
nek02.jpg

ただ、出した状態だと銀色にはなりましたが、ツヤがありませんので
磨ける範囲でピカールを使って磨き
最終的には家にあった超音波洗浄器でブィ~~~ってやると
なかなかの輝きに復活
nek01.jpg

なんか理科の実験みたいで面白かったです。

以上、どうでもいいネタでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
