にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

色々と悩みの多いBD-1です。
自分にマッチした乗り方がしたいんですが
「なんかちがうんだよなぁ~~~」っていつも思ってます。

乗る時の姿勢とか、ハンドルとか、シフターとか、まぁ色々。
もうがんばるしかないっすね!

今回は思い切ってステムを交換することにします
ハンドルの位置が手前になる「Cステム」というやつです。
bd1-23.jpg

ステムといっても、通常のロードバイクとはかなり構造が違います。
表現が難しいのですが、フォークコラムの部分からステムと呼ぶと言うか・・・
ステアリング自体の作りも、通常のロードバイクとは真逆となります。
外してみましょ♪

ヘッドパーツの当たりを調整するボルト。コレを外す。
この時点で逆の構造になってるのが分かると思います。
bd1-24.jpg

フォークを外します。
いわゆるココが、ロードバイクでのステム固定のボルトですね。
bd1-27.jpg

抜くとこんな感じ。
一度抜いたことがあるので、グリスはマイクロロンが入ってます。
bd1-25.jpg

ステムを抜きます。
bd1-26.jpg

取り外し完了!なんてことない作業ですな。
bd1-22.jpg

この後は一旦グリスを全部キレイにして、第一段階終了です。
次は新しいステムに交換♪

正直このステム高いですね。他に選びようがないので仕方ないのですが
もう少しいろんな種類があるといいですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
