にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

本日は、完成したフレームの各部分を写真に収めたので公開(自慢)します♪
変なこだわりとか、ご紹介します。ちょっと長い記事になります。

フレームはケルビム
東京都町田市にある有名工房「今野製作所」さんにお願いして作ってもらいました。
フレームの全貌はこれです
cherubim36.jpg

さて、ここからが変な?こだわり。
これには人それぞれ考え方や好みが違うと思うので、まぁ自己満の世界って事で許してください。

まずこれ。とにかくこれが今野製作所さんへの最初のお願いでした。
パイプは「カイセイの019Eで製作できますか?」と。

今までの「通勤号」で、カイセイ019は使用していました。とても乗りやすいです。
「019E」なるとさらに軽く、クォーターバテッドとなります。
非力な人、女性なんかに向いてるって記事も本で読みました。
自分チビだし、非力なんでいけるんではないだろうか・・・
これは気になる・・・今までと同じ019なら、面白くないしね。

注文の時、色々相談して、自分の体格なら問題なさそうだったのでお願いしました。
あと、通常このステッカーは貼ってないんですけど、これも変なこだわりで
カイセイのステッカーが欲しいんです。お願いできますか?」と頼んだところ
快く応じていただけました。
cherubim35.jpg

さて、次なる箇所はココ。シートステイの接合部
この巻きステイ(フタ)にしたかったんですよ。
見た目少しゴッツくて、スマートではないんですけど
ちょっとレトロな感じでしょうか?
cherubim34.jpg

あとココ。
これは注文する寸前に急遽決めました
ショップにあった自転車でこういうのがあって、一瞬で気に入ってしまった為
即、「これにしてください!」って。
cherubim31.jpg

最大のこだわりはコレです。チェーンステイとシートステイの曲がりです
これにしたのは、まず「乗り心地がけっこう変わるだろうな~」って事で。
ツイッターなんかでもつぶやきましたが「ロードっぽく」ってのがこの部分の事です。
ピストですけど、街乗り用ですので、乗り心地もちょっと考えてみました。
あとは見た目ですね♪ガチガチのピストフレームではなくて
ちょっとクビレたエロい女性のイメージ♪
cherubim33.jpg

このエロさがたまらない・・・
あと右のチェーンステイだけメッキ出ししてもらってます。
cherubim32.jpg

最後は色です。
この色は、このブログでもコメント等いただいております京都在住の
「Mizuki」さんの自転車からパクリました。
非常に参考にさせていただきました。ありがとうございます!

自分はその色にかなり近いと思われますが、色サンプルはコレです。
携帯電話~♪ドコモのらくらくホンっす♪
サンプル品をお借りして、色見本って事で預けたら、全く同じ色で完成!
これにはビックリでした。
cherubim30.jpg

と、まぁ出来立てホヤホヤなのでちょっと紹介したくなり記事にしました。
あくまでも自己満の世界です・・・

あとは各パーツの組み付けです。
まぁピストなのですぐ組みあがってしまいますが楽しんで組もうと思います。

この「ケルビムを組む」のコーナー。
しばらくお付き合い下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
