にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ちょ~久しぶりにBD-1をいじってみます
とてもいい自転車なのに、ぜんぜん乗ってない・・・なんてもったいない!
分かっていてもなんだかんだピストになってしまうんですよね。

実は色々失敗つづきのこの自転車、なんつ~クセのあるチャリだ。
そもそも経験不足の自分がいけないのだが・・・
bd1-08.jpg

まぁ課題はたくさんあるんですけど、とにかく回りの悪いこのハブをどうにかしようと思います。
ハブはシマノのカプレオ
悪いハブではないんでしょうけど、全く納得のいかない回転。すぐ止まる。むきぃ~!
bd1-07.jpg

なので分解します。
フリーハブの分解は初めてです。四苦八苦しながら分解完了。
洗浄、グリスアップし、組立へ。なるほど、こういう構造か・・・勉強勉強♪
bd1-06.jpg

さて、玉当たり調整です
結構何度もやっている作業なので、大丈夫だと思っていましたが、これに苦戦!
なんだ!?このハブ!完全に今までと違います。
価格も含めの精度の違いなんでしょうか?どんなに調整してもゴリゴリが!
いい感じ?とか思っても若干ガタが出てたり・・・難しい・・・
bd1-05.jpg

なんとかそれなりの調整までもっていきました。
いやぁ~むずかしいですね~
ピストハブの調整なら、意外と出来るようになったんですけど
これはちょっと苦手な感じでした。

いやいやこれも勉強勉強
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
