にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「ヘッドワンポンチ」(ヘッドワンリムーバー)が欲しい!なくちゃヘッドパーツが外せないのね。
買えばいいんですけど、ここでちょっとケチります。
この工具は自分で作れそうなので、いっちょやってみます♪
(今回は写真が多いです)

まずはホームセンターへ。
買ってきたのはステンレスのパイプ。内径25mm。
あと、金ノコの刃。必ずステンレスや鉄が切れる商品を選びます。
金ノコ本体は前から持っていたのを使用しました。
pon00.jpg

少々長めのパイプだったので、ちょうどいい長さにカット。
約37cmに切りましたが、あまりシビアでなくても大丈夫です。
切除油を注しながら作業です。
pon01.jpg

今度は縦に半分切ります。約6cm切れ目を入れました。
pon02.jpg

さらにその半分を切ります
pon03.jpg

さあ!きました!問題発生~
このステンレスパイプ、そもそも安物を買ったからなのか?
こんな感じにパイプの周りの部分にステンレスが貼ってあるだけのものでした。
中は鉄?なのか?よく分かりませんが磁石は反応する・・・
pon04.jpg

パイプカッターを使用。ちゃんとしたパイプならこの作業はいらないですね~
あまり力を加えずに、少しずつクルクルと回して、周りのステンレスの皮だけ切除。
pon05.jpg

キレイに剥がれました。
そもそも鉄パイプを選べば良かったですね・・・
pon06.jpg

広げます
ここでまた問題発生!血が出ました・・・バンドエイドを装着。
・・・必ず軍手を着用してください
pon07.jpg

最後はヤスリでバリを取ります
ケガしないようにしないとね~

で、完成です!
pon08.jpg

今回の作業でかかったお金はパイプと金ノコの刃で約1000円です。
ホントたま~にしか使わない工具なので自作してみました。

さて、ほんとにうまくいくんかな・・・?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
