にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

少し前にも紹介したハブ「SUNTOUR SUPERBE PRO」「ARAYA GOLD」
どちらも中古ですが、状態はなかなかのもんです。
それにスポークは新品を使って、フロント100㎜リア110㎜のホイールを組みます。

リムは中古で、以前大量に仕入れた中古品の中から、状態のいいのを選びました。
スポークは新品。星の15番プレーン。
スポークはかなり悩みましたが、価格を重視してこれに。
ホントはNJSのセミエアロにしたかった・・・
wheel89.jpg

まずは下ごしらえから。
スポークプレップをネジ部分に薄く塗っておきます。
wheel88.jpg

仮組み。
今回は前輪36H6本イタリアン組み、後輪36H8本イタリアン組みにしました。
これといって理由はありません。なんとなくそんな気分だったので。

ホイール組みはまだまだ初心者ですが、仮組みだけなら、あまり迷わなく組めるようになりました。
自分的にはこの作業が一番好き♪
wheel87.jpg

振取り台にのせて、少しずつテンションを上げていきます。
あせらず、ゆっくり均等に。
wheel86.jpg

あとは縦振れ、横振れ、センター出し、なじみ。を繰り返していきます。
写真の振取り台はHOZANの古い振取り台ですが、ちょっと改造してます。
wheel85.jpg

しかし、さすがに中古リム。一ヶ所どうしても縦振れがとれない部分がありました。
こりゃぶつけてんだろうなぁ~・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
