にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

通勤号のブレーキレバーをいじります
レバーはダイアコンペのギドネットレバーを使ってました。
レバー自体が長いので、色々なところを握れて便利なんですけど
ちょっとスッキリさせたくなったので交換してみます。

ただ交換するのでは面白くないので、ブレーキワイヤーをハンドル内に内蔵させて
見た目をスッキリさせてみようかと♪前から計画してました。やっと実行します。

このブレーキを交換します。
naizou01.jpg

ハンドルにドリルで穴あけを2ヶ所。5mmのドリルを使用しましたが
5.2mmぐらいがいいのかもしれません。
naizou02.jpg

レバーをつける位置の近くにも穴を開けて、ヤスリを使って楕円の穴に加工します。
アルミだから簡単に削れちゃいます。
naizou03.jpg

グリップを突っ込む。グリップといってもこれ、透明のビニールホースです♪
ホームセンターで1m200円ぐらいだったかな。今までもこれを使ってました。
で、そのグリップにも穴をあけて、ワイヤーが通るか確認。
naizou04.jpg

簡単にできました!
バーテープと一緒に巻く方法も以前やってましたが
この方法もいいですね~
naizou06.jpg

横から見たところ。シンプルです
naizou05.jpg

今回使ったレバーはテスタッチのエイドアームをちょっといじって使用しました。
まだ試乗はしてないんですけど、いい結果になりそうな気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
