にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.05.08 便利なツール
意外と使ってる人いるんではないでしょうか?
「ピックアップツール」です。100均で購入。105円でした。

こりゃ便利だ♪先っぽが磁石になってて、アンテナみたいに伸びるものです。
pick01.jpg

今回はこういう使い方でした。
通勤号のメンテで、奥に入っているベアリングを取る。一発!
pick03.jpg

結構強い磁石が付いてます。
そもそも自分の場合はハブのメンテナンスの時に
ベアリングがバラバラになるのを防ぐ為に購入したんですが
用途は色々とありそうですね。しかしぜんぜん汚れてないっすね・・・
pick02.jpg

あとは右ワンを外します。これが毎回固いので、以前自作した「治具」を使用。
やっぱりこれも使えます。らくらく取り外し可能
pick05.jpg

メンテで外したコグやらチェーンやらも全部きれいになりました。
pick04.jpg

コグを取り外したので、この機会にギア比を変えてみようと思ってます。
今18tなので、昔買ったグランジの17tへ。
ちょっと重くしてみます。外したコグはケルビムにつける予定です。

あ、そうそう「治具」と書きましたが、これ当て字なんですってよ。
「ジグ」と読むそうだ。へぇ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
