にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてさて、ホイール組みの練習材料がやっとキレイになりましたんで組み始めます

ボロボロだったリムも一生懸命リムセメントを除去し、磨くとかなり復活します。
rensyu33.jpg

今回はフロント36Hの4本組みのイタリアンでやってみようかと思います。
とりあえずスポーク長を計算しないといけないので準備しました。

自分の場合は写真の通りのものを使って計測します。
ちなみに「黒い板」みたいなやつは
ロックナット←→フランジ間を計る時に使ってます。
rensyu28.jpg

スポーク長の計算をします。
計算は計算機を使ってできますが、メンドクサイので便利なwebを使います。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html

結果284mmとなりました。即注文。
rensyu29.jpg

チョイスしたスポークは「星」の15番(1.8mm)プレーンタイプ
いつも購入しているタキザワサイクルさんに注文しました。とても安い♪
rensyu30.jpg

さあ組み始めます!初めての4本組み開始っ!
rensyu31.jpg

36Hの4本組みって、あんまり見かけない?気がします。
ちょっとだけ期待しながら組んでみようかと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
