にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ゆったりとホイールを組んでいます♪

前回センター出しをしようとセンターゲージを使用したんですが
これがまた・・・ちょっと難ありなゲージなわけで・・・

ミノウラの振取り台とセットで入っていたセンターゲージ。
これはこれで悪くないとは思うんですけ。

真ん中のダイアルを緩めた状態で位置を決めて
次にダイアルを締めて固定する。
一旦外して、逆側のハブに乗せて計る。

しかしこれがうまくいかないんです!
固定しようとダイアルを回すと、ビミョ~に位置がズレる
しっかり固定したつもりでも、左右をなんども計っていると
いつの間にか固定ネジが緩んでたり・・・むっかぁ~~~!
wheel73.jpg

で、あきらめました。このセンターゲージ。いいのを買おう!
かなり計算外の出費となりますが、まともなホイールを組むのには
それなりの工具も必要と判断いたしました。

これです。HOZAN のセンターゲージ。C-335 です。
パークツールのと悩みましたが、いかにもガッチリしていそうなこちらにしました。
wheel74.jpg

さっそく使用。
重いっ!超安定!全く不安なし!
こりゃぁ~スバラシイ~

いままで使っていたアレはなんだったんだろう・・・
wheel75.jpg

で、結果、ミノウラのゲージで計ったときはセンターだと思って組んでおりましたが
こちらのゲージで計ると、やはりセンターは出てませんでした。
さすがは高級センターゲージ。頭が下がります。

こうなると振取り台も・・・あれほしいね。

今回こちらのセンターゲージを使用しました。
精度はバツグンです!

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

Secret

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
