にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
bluez さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
fuji×tomato


【 コメント 】:
これからどんどんカスタムちゃうぞ!!


どんどんカスタムしちゃいましょ~~~
でも、このままでも十分いいんじゃないですか?
モノトーン好きです♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイールの仮組みが終わったので
徐々にニップルを締めていく工程に入りま~す。

久しぶりの出番。振取り台です。
思えばオークションで落とした、超破格のHOZAN C-330
ずいぶん古いタイプです。ヴィンテージ的?
すごくいい品だと今でも思ってます。
hoi41.jpg

一部改造しています
縦振れを取るのに、精度を上げるために。まぁ自分なりに改造。
これがめちゃめちゃ使いやすい♪微調整も◎
hoi40.jpg

セット!
さぁ始めますか~~~
hoi39.jpg

まずはコイツ。家にころがってたマイナスドライバーをヤスリで加工したもの。
これもなかなか必需品♪
普通のマイナスドライバーでもいいんですけど、
先っぽが突起になってると、とても回しやすいです。
hoi37.jpg

ニップルは、まだぐらぐらの状態です。
hoi38.jpg

この自作ニップルドライバーで、まずは一回転ずつ均等に回していきます。
最初は二回転でもぜんぜん大丈夫。
三回転でも大丈夫かも。でも、ゆっくり楽しむので一回転ずつやりました
hoi36.jpg

テンションが少しかかるくらいまでは
コレ一本でいってます。
さぁ~楽しくなってきました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
lp640 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
紹介出来るほどいいパーツを使っていないので割愛させてください^^;


【 コメント 】:
中学生なりに頑張ってカスタムしたロードです。
少し前に事故をおこしてしてしまい
もう乗れないので次はピストかな?とか考えています。
おすすめとか教えていただきたいです(^O^)


事故ですかっ!体は大丈夫なんでしょうか?
愛車に乗れなくなるのは残念ですね~

シンプルなんで、ピストいいと思いますよ
色々考えないで踏めるし、トラブル少ないし。

オススメ、う~ん・・・
オススメっていうか、LEADERフレームが気になります♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

昨年末から、ちまちまちまちま・・・と作っていた
リアブレーキ用プレート

プレートは完成したものの、取り付けるボルトの長さが合わず
ストップしておりましたが、やっと手に入れました♪
こいつさえあれば大丈夫!


と、思いきや・・・
確かに取り付けは可能なんですけど、ちょっと不安が。

もうちょっとだけ短くないと、ボルトの先がプレートに当たってしまい
ガッチリな感じにならない・・・なので~
pure25.jpg

この先端の部分を少しだけ削ります
pure26.jpg

1~2mmでしょうかね。
pre27.jpg

おりゃっ!
実際には写真よりもう少しだけ削りました。
pre28.jpg

取り付け完了!そして終了~~~♪
pre29.jpg

裏からの写真。まあまあかな。
pure27.jpg

最初はこんなプレートだったんだから
ヨシとしましょう!!!
pure28.jpg

だ~~~いぶ長いこと書きましたが
これにて、自作リアブレーキプレートの記事
終了で~~~す!

いや~もう二度とやらんぞっ!
ほんとに疲れました・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイール組みネタです。

片面の仮組みをしたので
反対側も仮組みします

ここで気をつけなければいけないのが
「JIS組み」にするのか「イタリアン組み」にするのかって事。
初めてのとき、これでだいぶ苦戦しました。

詳しく書いてあるページがたくさんあるので
簡単にしか書きませんが

「JIS」
ホイールを真上から見て、スポークが左右非対称の組み方。
ママチャリの組み方ですね。

「イタリアン」
ホイールを真上から見て、スポークが左右対称の組み方。
ロードバイクに多く見られます。

ピストの後輪の場合、コグを左右両方に付けて
気分によって、ひっくり返して使ったりする人いますね
こういう方の場合は、「JIS組み」がいいんじゃないでしょうか?

色んな意見が多く、どれが正解なのかは分かりませんが
今回は「JIS組み」でやります。

どちらの組み方にするのかによって
反対側のハブに通す最初の1本のスポークが重要になります。
「右に落とす」とか「左に落とす」とかって言葉があります。

長くなってしまうので、この話はまた機会があったら書きます。
で、もう片側を組み始めます♪
hoi34.jpg

ここも重要ですね~バルブ穴の位置ね
ここが間違った場所にくると、タイヤの空気が入れづらくなっちゃいます。
この位置さえ大丈夫だったら、あとはドンドン組んでいくだけ。
hoi35.jpg

仮組み終了~~~♪hoi33.jpg

なんかズラズラと長くなっちゃいました・・・
このあとはニップルを締めこんでいって
振取りで~す
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
モノマネマン さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame:Bianchi ROMA?
Handle:NITTO
Front Wheel:AERO SPOKE
F/R Tire:Panaracer
Rディレラー:Campagnolo
Wheel Pin:Mavic


【 コメント 】:
ピストではないですがコツコツとカスタマイズしたのでとても大事な愛車です。
通勤に使ってます。
これからも拝見して楽しませてもらいます!


クロスバイクですね。
昔自分も乗ってましたよ♪
けっこういじくってますね!
フロントをエアロスポークに出来ちゃうのが
うらやましいっす・・・

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
722 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame:09 Feather
Crank & Chainring:SUGINO RD Messenger
Seat post:ノーブランド
Saddle:grange
Handle:VELO ORANGE tourist handlebar
カゴ:WALD
Stem:純正


【 コメント 】:
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
今製作中のFeatherお買い物号です。
まだまだ途中ですが、時間ができたので仮組をしてみました。


【 ホームページURL 】:http://leader324.blog110.fc2.com/

おおお!イカす~~~♪
ちっちゃいフレームにこのシートポストのバランス
イカします!
これで買い物、とてもいいと思います。

完成楽しみですね♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
FREE SPIRIT さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
BIANCHI SPEC
HANDLE BAR . GRAN COMPE
GRIP . CULT × VANS
STEM . THOMSON
HEADSET SPACERS . GRAN COMPE
FORK COLUUMU . THOMSON
STEM CAP . THOMSON
SEAT . KASHIMAX AERO
SEAT POST . GRAN COMPE
SEAT CRAMP . THOMSON
BB . SUGINO
CRANK . SUGINO 75 TRACK CRANK SET
CHAINRING . SUGINO 130J 46T
CHAINRING . SUGINO
CRANK CAP . SUGINO
COG . SURLY 17T
LOCK RING . SURLY
PEDAL . ANIMAL
TOE STRAP . PHOENIX
CHAIN . HKK NEW VERTEX TRACK CHAIN
HUB . FRONT GRAN COMPE BLACK/32H
HUB . REAR GRAN COMPE SILVER/32H
RIM . FRONT H PLUS SON EERO BLACK
RIM . REAR H PLUS SON CHROME
TUBE . FRONT&REAR VITTORIA
TIRE . FRONT&REAR . GRAN COMPE SS TIRE BLACK
SPOKE . FRONT CARNIVAL ORIGINAL TWIST SPOKE BLACK
SPOKE . REAR #14


【 コメント 】:
FREE SPIRIT


細かくスペック送っていただきましてありがとうございます!
カシマックスのエアロ、自分も前々から気になってます。
すわり心地どうですか?

CARNIVALのTWIST SPOKEも、チェックしてました♪
気になるパーツが多いです!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてさて、ホイールを組んでいきますね。続きです。

リムについているラベルの方向を確認します。
別に確認しなくてもいいです。

ただ、前後で向きが合ってた方がいいのと、
自転車をチェーンリング側から見て、ラベルが逆にならない方が好きなので
確認して、方向を決めてます。
(う~ん文章にするのは難しいね・・・)
でも、走行に支障はないので、気にしないでも大丈夫。
hoi32.jpg

ハブの軸についているロゴを確認
このロゴがリムのラベルの方を向いていると
プロっぽいので、まねしてます。
ま、これも別に気にしなくても大丈夫ですね。
hoi30.jpg

自分の場合、一気にスポークを通すのが苦手で
1本ずつ通して組む人です。
最初の一組目の2本を通したところ。

8本組み(4クロス)で組みますので
穴の位置関係はこれになります。
1本通してみて、2本目は、そこから数えて8個目の穴
hoi31.jpg

この2本を決めたら、かる~くニップルを入れて、さぁスタート!
ここからは早いですね。
穴1つ飛ばしで、一組目と同じようにどんどん組んでいきます。
hoi29.jpg

まぁゆっくりやっても10分ぐらいかな?
片側にスポークが入りました♪
hoi28.jpg

やっぱり楽しいです♪
なんだかんだ春も近いですからね~
今のうちに準備準備って感じで♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
hiro さん!いつもありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: charge PLUG racer
wheels: Campagnolo PISTA & AEROSPOKE
Tires: Challenge VULCANO(F) / Vittoria ZAFFIRO II + EVO 55?
Pedals: MKS SYLVAN TRACK
Toe Clip&Straps: MKS
Crank&Chainring: Campagnolo RECORD PISTA 47t
BottomBracket: Campagnolo RECORD
Chain: HKK Vertex SV
Cog: Philwood Track Cog & Lock ring
Handlebar: Cinelli
Bartape:fizik DUAL TAPE + MASH Bar End SV
Stem: THOMSON ROAD STEM
Headset: FSA
Head Spacer: Karaido Cycle Original Titanium Spacer
Brakes: Campagnolo ATHENA
BrakeLever: PAUL e-LEVER(L.R)
Saddle: selle san marco concur light junior
Seatpost: THOMSON ELITE


【 コメント 】:
クロモリフレームが欲しくて組んだ2台目ピストです。
以前はMASIとこれの2台体制でした。
ライザーだったのを急遽移植でドロップ化。
現在はかなりレーシーなスタイルになりました。


おお~速そうな感じですね♪

ちょっと質問的になっちゃうんですけど
Philwoodのコグって、Philwoodのハブ用ってよく聞くんですよね。
だから、他のコグでは使えないのかなぁ・・・って思ってたんですけど
そ~でもないんでしょうか?

しっかしこれ、結構かかってますね~
高級パーツで隙があまりないっす!
うらやましいです♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さぁて、ホイール組みをするわけなんですけど
前回スポーク長を計算したんで、さっそく注文しました

まぁあまり悩む必要もありませんでした。
今回も予算の関係があり、「星」のスポークです。

選んだのは「星」の太さ15番(1.8mm)ストレートスポークです。
どうも14番(2.0mm)は、あまり好きじゃないんですよね・・・
頑丈なんでしょうけど。細いのが好き。
でもバテットを選ぶ予算はありませんでした。フロントはラジアルだし。
hoi27.jpg

一応スポーク長が間違いないか測ってみました。
大丈夫。ちゃんと合ってます♪
hoi23.jpg

下ごしらえに入ります。
kino師匠のページなどを参考に、今回はニップルをビニールに入れて
hoi25.jpg

CRCを吹きかけシェイクシェイクしてみました。
hoi26.jpg

スポークのネジ切り部分にも556~
hoi24.jpg

今までは「SpokePrep」という、スポークの緩み防止剤を使ってましたが
今回はこれにしてみました。
ま、色々やってみようかと。でもグリスにしようか迷いましたね。

ちなみに今まで使っていたその「SpokePrep」はこちらです。
ちょっと高いですけど、専門の緩み止めです。
でも、安いお店見つけました♪


まずはリアホイールから組んでいきますわ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
hiro さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: LEADER 735TR + I806TR V2 Full Carbon forlk
wheels: HED.3 & JET6
Tires: Vittoria ZAFFIRO II All White (F) / RANDONNEUR All White (R)
Pedals: Odyssey
Straps: HOLD FAST
Crank&Chainring: SRAM S300 1.1+ 130J 46T
BottomBracket: SRAM 2-piece GXP Cup included
Chain: SRAM PC-1 Nickel
Cog: EURO ASIA Superster Track Cog 17t + PROFILE RACING Lock ring
Handlebar: cinelli MASH Bullhorn bar
Bartape: cinelli caleido ribbon bartape + MASH Bar End BK
Stem: THOMSON ELITE X4
Headset: FSA ZS3 ZERO STACK Carbon
Brakes: Campagnolo VELOCE Skelton
BrakeLever: TESTACH
Saddle: prologo NAGO EVO TR
Seatpost: THOMSON ELITE
IMGP3294.jpg

【 コメント 】:
前回投稿したMASIのパーツを移植した一台です。
と言ってもホイールとサドルぐらいですが…。
お気に入りはやはりMASHのブルホーンですね。


おお~だんなさんのですね。さすがって感じです♪
ブレーキワイヤーの回し方なんか、結構好きですよ。

SRAMをつかってるとこなんか、イカしますね。
SRAMかぁ~気になるなぁ~

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

昨年末から、せこせこ作っておりました
リアブレーキ装着用プレート
なんとか2枚完成しました♪

まぁ手作りなんで、ムラがあったりとかしますが
とりあえずいいか~くらいになったので
これから装着に入ります


これが現在のプレートです。
ホームセンターで買ったステンレスの板。
pure23.jpg

外します。いいなぁこの状態・・・
pure22.jpg

一枚目をかませたところ。
しか~し!問題発覚です!
もう一枚をかませてみたところ
ブレーキを固定するボルトが届きません。
pure21.jpg

コイツですね。もう少し長くないと届かないんですね。
プレートが厚くなったのであたりまえか・・・
pure20.jpg

まずはこれを調達しないと話しになりません。
うぅ~めんどくさい~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ひぃこ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: LEADER 727TR + I05TR Alumi-Carbon forlk
wheels: AEROSPOKE
Tires: Panaracer CATEGORY S Pink
Pedals: Odyssey
Crank&Chainring: Sugino RD messenger + mc130 42T
BottomBracket: Sugino RD messenger
Chain: KMC Z410
Cog: WHITE INDUSTRIES eon single freewheel 17t
Handlebar: B-Witch Riser bar
Grip: OURY Mountain grip
Stem: DMR Swarm Stem
Headset: FSA ZS3 ZERO STACK
Brakes: DIACOMPE BRS101 + LORO Original Offset shoe Cartridge
BrakeLever: DIACOMPE TECH99D DIRT HARRY (L_WH . R_PINK)
Saddle: BREV M SELLINO
Seatpost: anknow Aero Seatpost
Bell: Electra Sweethart
Speed Meter : Knog N.E.R.D 12FUNRTION
IMGP3291.jpg

【 コメント 】:
以前投稿しましたhiroですが、今回は嫁ピストも投稿します。
妻はこれとフルカスタムのミニベロで毎日通勤しています。
こだわりはフリーにした時のホワイトの「ジーッ」というノッチ音だそうです。
お気に入りはエレクトラのベルだそうです。


あああ!このカラーリングかわいいっすね!かなり好きかも♪
チェーンリングが小さいから、出だしスイスイでしょうし
フリーなんで女性にはかなりいい感じに思います。

うちの嫁もこんなのにすればいいのに・・・
なんであんなに男っぽいんだ・・・

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

スポーク長計算の続きを書きます。

前回出した数値をメモっておきます。
自分の場合、テキトーではありますが、こんなシートを自作してメモしてます。

で、これが計測結果


ヒマだったのでこんな図を作ってみました。
初めての方には参考になるかもしれません。
keisoku02.jpg


コレを「スポーク長計算機」にそのまま入力します。
いつも「自転車 探険!」のサイトを利用させていただいております。
ここの
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html ここで計算してますよ~

スポーク交差数は
4本組み=2交差
6本組み=3交差
8本組み=4交差
ラジアル組み=0交差
 です。

今回のフロントホイールはラジアル組みでいこうかと思ってますんで
交差数は0ですね♪

スポーク交差数まで入力したら計算ボタンを押すとスポーク長が算出されます!すげ~
hoi21.jpg

一枚目の写真でスポーク長まで出ちゃってますけど
275.5mmとなりました。
スポークは基本1mm単位での販売となりますので
小数点は切って275mmとなります。
±1mmは許容範囲内と言いますね。

この作業をリアホイールでもやれば、一台分のスポーク長が分かるってもんです♪

この計算するページ意外にも色々とありますんで
試してみるのもいいかと思います。ビミョーに違う長さが出たりします・・・

さ、自分を信じ、スポークを注文しますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
Kino 師匠!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:VENUS ビナス 昔の BIA の認可フレームで東京の下町で造られていましたが
今は廃業されています

チェンホイール:高木中空 3アーム コッタードクランク
シートポスト:アルミですが まだ菊座を使っていた頃です
ステム:天返し鉄 

その他部品:競輪選手の方達が使っていた物がほとんどでそれを頂きました
今で言うNJS認可部品(当時はBIA)ですね


【 コメント 】:
古い写真で申し訳ありません
1967年に私が始めて組んだトラックレーサーで
ほとんど競輪選手の方のお下がりです
この自転車に乗り 一人で競輪場へ練習に行き
競輪選手と一緒に走る少し変った中学生でした

【 ホームページURL 】:http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55


師匠、いつもありがとうございます!

すげぇ~この頃、自分生まれてません!
競輪選手と一緒に走る中学生・・・すげぇ~
しかし、中学生で自転車組むとは。すげぇ~~~


で、話は変わりまして、この場をお借りして、全然関係ない質問しちゃいます

ラジアル組みでフロントホイールを組むんですけど
「自転車探検!」のページで見ると
リムのスポーク穴が左右に振れている場合(オフセットがある場合)
右ハブからリムに向かって伸びるスポークは左に寄っている穴
左ハブからリムに向かって伸びるスポークは右に寄っている穴へ・・・
みたいに自分は理解するんです。

ようするに、ホイールを真上から見ると
スポークがクロスする状態です。
オフセットのあるリムでのラジアル組みってのは、そうなんでしょうか?

他に色々検索したんですけど、ぜんぜん出てこなくって。
ご存知でしたら教えてください。

ちなみにここで見ました
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wheel.html
なんか、質問ページみたいになっちゃってすいません。

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ホイール組みをする前の計測の続きです。
リムのERDが出たら、今度はハブですね。

まずはここから。エンド幅。フロントは一般的な100mmです。
hoi11.jpg

次に、ロックナット←→フランジ間の距離を測ります。
取り出したるは、ホームセンターで買った
なんだかよく分からない鉄のプレート。コレをいつも使います。
hoi10.jpg

この板をロックナットで固定して
そこから、フランジの中心までの距離を測ります。
16.5mmでした。
hoi17.jpg

ハブの穴と、反対側の穴の距離(PCD)を測ります。
62mmでした。
hoi12.jpg

ハブスポーク穴の径を測ります。
2.5mmです。これはいつも2.5mmですね。
hoi18.jpg

あ、わすれてましたがリムの話に少しだけ戻ります。
オフセットのあるリムは、何ミリあるか測ります。
が、正確に測る術がよく分からないので、だいたいでいつも計測しちゃいますね。

このように、左右に穴が振れている場合は
その差を測ります
。だいたい2mmくらいかと。
hoi19.jpg

以上で計測は終了ですね。

次回は組み方を決めて、スポーク長を算出します。
でも、ネット上で簡単に計算できますからね♪
だれでも出来ちゃいますよ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
andy1994ik さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame*GIANT BOWERY 72 XS(420mm)
Stem*Grunge
Handle*Beam XOB
Headset*GIANT
Crank*DURA-ACE
BottomBracket*Firstcomponents
Chainring*FSA
Cog*SHIMANO Free
Chain*KMC
FrontWheel*UN AUTHORIZED IMPERIAL
RearWheel*H SON PLUS Grancompe
saddle*Grunge
SeatPost*FSA
Pedals*PHOENIX


【 コメント 】:
相方さんのチャリです
塗装から組み付けまで一通りやりました
あとはブレーキつけて完成です
自分のもあるので出来上がったらまた投稿します

【 ホームページURL 】:http://heretictokyo.blogspot.com/



いいですね、フロントの赤スポーク♪
少しトリックバイクっぽい感じ?ですか。

しかし塗装もやるとは!すごいですね~
塗装か~・・・やってみたいですね。

あと、チャリスタンドがステキです♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
takepix さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム : Cinelli Bootleg Mystic Rats ホワイト
ハンドル : TNI TT(タイムトライアルバー)
ステム : Cinelli ANTステム
シートポスト : Hope Eternity Seat Post
シートクランプ : Hope Single Bolt Seat Post Clamp
サドル : Selle Italia C2 Gel Flow
ペダル : Time Atac Alium Pedals
ブレーキ : TRP R920
ブレーキレバー : TRP RL970 Carbon Aero Brake Lever
チェーン : Wippermann BMX/Track 108
クランク・チェーンリング : SUGINO RD2 Messenger 46T
ホイール : Formula TH30 Track 32 & H+Son Super Lite42 32h
タイヤ : Vittoria Diamante Pro Light


【 コメント 】:
ブログ毎日楽しく見させていただいています。

MASHは多いんですけどブートレッグはあまり見かけないので
ネタになればと思い投稿しました。

寒いですけど毎日こいつで通勤してます。
VIVAのベルもつけて安全仕様でーす。


おっ、ロードっぽいですね♪スローピングフレームもいいなぁ
そうですね、このフレームはあんま見ないです。
通な感じ?でしょうか?
なんか安定して乗れそうなチャリに見えます♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さて、mavic GP4 でホイール組みをするんですけど
各部の計測をしなくちゃなりません。

前にもネタにしたんですけど、おさらいって事で
複数枚写真を載せておきますね~

まずはリム。「有効リム径」(ERD)を出します。
リムの内側が何ミリあるかを計測。604mmでした。
数ヶ所で計ってその平均を出すようにしてます。
hoi15.jpg

ニップルを入れて、リムにニップルが出たとこ
「ここ」のところに細いマジックでマーキングします。
ホントはもっと先のとがった金属で、ケガく方がいいと思います。
hoi16_20120208214219.jpg

ニップルの頭から、さっきのマーキングしたところまでの距離を計ります。
今回は4mmとなりました
hoi13.jpg

これで「有効リム径」(ERD)が分かるってわけです。
604+4+4=612㎜
ERD=612mm
って事になりました~

次回はハブの計測をしますね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
かとぅー さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
ギア比3.71


【 コメント 】:
スピードを追求しています.


3.71って・・・
52-14ですか!?すごいっすね~

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さて、春になる前にいっちょやろうかと思います。
久しぶりにホイール組みっ!

パーツは中古のリム
mavic GP4 を使います。
以前大量の中古リムをヤフオクでゲットし
その中にあった二本です。リムセメントも全て落としクリーニング済み。


ステッカーが剥がれかけているものの、あんまり気にしません。
歪みはないと思います。まだまだ使えるとみた♪
36Hチューブラーリム。頑丈そうですね。
hoi05.jpg

ハブは新品♪
だいぶ前に、お世話になっているショップ「BoozeRidez」で注文した
「ALL CITY」のハブです。カラーはブラック。
片側固定用ギア、もう片方はフリー用ギアのネジ切り。
こりゃーJIS組み決定だな~
hoi04.jpg

で、このセットで遊んでみようと思います。
hoi06.jpg

さて、スポーク長を計算するか~計測計測。
あまりお金もないので、スポークは「星」かな。
エアロスポークも面白そうなんですけどね、お金がない・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
eNu! さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:踏力
ハンドルバー:NITTOブルホーン BL
ステム:SATORIトラックステム
ブレーキレバー:ダイヤコンペ MX122
ブレーキ:BRS101 BL
リム:VELOCITY B43(フロント)
   X-Keymet XR-240(リア)
タイヤ:Vittoria Zaffiro BL
ハブ:ダイヤコンペ
チェーンリング:PE130 53T
クランク:Sugino RDメッセンジャー+塗装(青)
ペダル:MKS シルバントラック
コグ:Sugino NJS GIGAS 12T(4.42)
サドル:grungeタービンサドル


【 コメント 】:
トゥクリップ以外は好きな青色系統で揃えました。
走るだけの時と、トリックをする時はスペックは若干変わります。
あ~そろそろトリック専用のピスト、欲しいなぁ!


けっこう走りこんでる感じですね♪
踏力ですか、昔通勤用に買おうかどうか迷ったことあります。

ステムの自家塗装ってのが興味ありです。

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
豆蔵 さん!いつもありがとうございます!

【 SPEC 】:
FRAME: VIVALO
CRANK: SUGINO75
CHAIN RING: SUGINO75
PEDAL: MKS CUSTOM NUEVO
HANDLE: NITTO × BLUELUG
STEM: NITTO
SADDLE: Sanmarco CONCOR FORATO
FRONT WHEEL: AEROSPOKE
REAR WHEEL: H PLUS SON


【 コメント 】:
やっとこさ組上がりました(汗)。
リアブレーキはチェーンステーの所に取り付けました。
tempraさんで購入。
ブレーキレバーも二本引きにしましたがデカいので、
近いうちにダブラーに切り替え予定です。

【 ホームページURL 】:http://iyasaremamezo.blog.fc2.com/

すごいですね~フレームがデカイっ!
うらやましいっすね♪

ブレーキの二本引きってのも気になります。
ダブラーだと引き重いしね♪
んでもってシンプルでいいっ!

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
さくらはんつき さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:bianchi PISTA
ハンドル:NITTO
クランク:純正
チェーンリング: SUGINO MC130NC 48T
コグ:? 17T
チェーン:KMC
ペダル:三ヶ島
Fホイール:BREV.M
Rホイール:純正
サドル:Selle ITALIA 復刻版TURBOサドル


【 コメント 】:
毎日楽しく見ています!!
今年も頑張ってください!
寒いですが、頑張って漕ぎます!!


すいません!写真まちがえちゃいました。ごめんなさい!

ロード用のドロップですか?
乗りやすそうですねっ♪
リアブレーキのブレーキアウターワイヤーは
なにで巻いてるんですか?
バーテープの切れ端?違うか・・・

投稿本当にありがとうございました!
で、ほんとすいませんでした・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
とみー さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム、ボンバープロ
ホイール、サンシンプロフェッショナルとアラヤ
ハンドルとステム、110mmと380mm
クランクスギノマイティー53T
コグ、DURA15T
BBカンパ
チェーン安物
シートポスト安物
サドル安物


【 コメント 】:
とりあえずブレーキつけて公道を走りたいな、
ブログ暇さえあれば見てます!


おお!ボンバープロですね♪
行ってみたいんですよね工房に。
鶴岡レーシングさんだったと思います。
こちらにフレームをお願いしようと思った事もあるんですよ。

しかしこのギア比。気合入ってますね!

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

みなさん、いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます。

一時的にネタがぜんぜんなくなってしまって
「写真送ってください」依頼をしたら、たくさん送られてきました!
本当にありがとうございます!

現在1/13あたりに送られてきた写真を
まだアップできないでいる状況です。

せっかく送っていただいたのに二週間以上お待たせしてしまっております。
申し訳ございません。

明日より、数日間は「みんなのピストバイク」で毎日更新いたします。
一日一更新になりますので、それでもお待たせしてしまいますが
もうしばらくお待ち下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
DJ tokusyugakkyu さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:ANGUS
クランク:SUGINO
チェーンリング:SUGINO
ペダル:MKS
シート:FLV
ステム:NITTO
ハンドル:NITTO
ホイール:H+SON
タイヤ:Vittoria


【 コメント 】:
今年41のおっさんです。
毎日楽しみにしているブログが更新の危機という事で投稿します。

以前勤めていた職場を辞める際に職場の同僚みんなで買ってくれた大事な自転車です。

それにしても毎日更新しないといけない理由って何かあるのですか?


自転車買ってくれる職場の人って、なかなかいないですよね~
それは大事にした方がよさそうですね♪

毎日更新する意味・・・
ないですね♪
でももう後には引けないかもです!

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
51 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:片倉シルク(下地メッキ)
ブレーキ:サンツアー シュパーブプロ
ブレーキレバー:グランコンペ212
クランク:SUGINO Super Mighty
チェーンリング:SUGINO Mighty
リム:ARAYA GOLD World Champion
ハブ:初期DuraAce
ステム:メーカー不明 可変ステム
シートポスト:Campagnolo ショートエアロポスト
サドル:BROOKS SWIFT


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見しております。

今はコットンバーテープのセラックニス仕上げが気に入っています。
ブログのネタにやってみてはいかがでしょうか?

家が比較的近い気がします。いつかお会いできたらうれしいです。


お~~~いいすね~~~
なんか自分が好きなパーツで組んである!
シンプル、かつ、ド渋ですね♪すてき!

お近くですかぁ~
会ったらぜひ声かけてくださいね

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
HIROSHI さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame and Fork : CINELL LASER
Stem : CINELL TRACK 100mm NJS
HI Handle : CINELL LA84 TT
LO Handle : OLD MAVIC
Front Wheel : MAVIC CHALLENGER 650c
Rear Wheel : MAVIC CHALLENGER 700c
Crank: CAMPAGNOLO  TRACK  170 NJS
Saddle : CINELL VOLARE SLX
Seat Post : CAMPAGNOLO TRACK  27.2 NJS
Pedal : CAMPAGNOLO  TRACK NJS
touclip : CAMPAGNOLO Adjuster C-RECORD
Chainring : CAMPAGNOLO TRACK 50T NJS
BB : CAMPAGNOLO TRACK


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今年も頑張ってください!


連続投稿ありがとうございます!

ってかすごいチャリですね♪
自分ならもったいなくて乗れないかも・・・
写真で見る限りでは、フレームすごくキレイだし
よく手に入りましたね♪

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
