にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
だいごろう さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム: Dodici Special
ステム:Deda ZERO 100 PISTA
ハンドル:Deda CRONONERO LOW RIDER
ブレーキレバー:SRAM
クランク&チェーンリング:SRAM Omnium & Shimano Dura Ace 49t
サドル: Sella Italia SL Flow
シートポスト:DEDA ZERO 100
フロントブレーキ: Shimano 105
リアブレーキ:Diacompe BRS202
フロントホイール、タイヤ:中華カーボン+Vittoria Strada
リアホイール:Chub hub + Sapim CX-RAY + Planet X 101mm Carbon Rim + Veloflex Arenberg


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させていただいております。

フロントフォークとタイヤのクリアランスが狭く、
21cのタイヤしか履けないので、そのうちDedaのフォークに変更します。


投稿ありがとうございます!

すごいフレームですね♪
フレームといい、ホイールといい
インパクトすごいです!
Chub hub はカーボンとマッチするんで
自分もすごく好きですよ。

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今年もついに今日で終わります。
皆様、一年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

振り返れば、今年はケルビムの納車が一番の出来事。
失敗成功を繰り返し、チャリを組み・・・

世の中ではピストブームと同時にピスト問題も取り上げられ
大きな波のあった一年だったと思います。

そんな中、皆様のご支援があり、なんとか一年間毎日更新することができました。
お礼申し上げます。ほんとにありがとうございました!!!


今年最後の方は、完全にネタ切れで、つまらん話ばかりでしたので
来年はもう少しまじめに?ブログ更新していきたいと思ってます。

そうだ、プレゼント企画も考えないとねっ!
がんばります。

では皆様、よいお年を~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
yas さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
FRAME: PANASONIC POS
CRANK: simano 105
CHAIN RING: simano HG
PEDAL: simano 105
HANDLE: NITTO
STEM: NITTO&PANASONIC
SADDLE: rols
FRONT WHEEL: araya
REAR WHEEL: canpa
F&R Derailleur: simano 105


【 コメント 】:
BMXに続き2台目の組み上げチャリです。
今回はフレーム塗装、デカール作成、ホイール組み、各OH、組み上げを一人で行いました。
DE ROSA風に仕上げてみました。
※個人で楽しんでいるので許して下さい・・・

【 ホームページURL 】:http://ameblo.jp/yas112233445566/

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近もう寒すぎて、ちょっと出番の少ないケル男です。
やばいくらい寒くて、ほぼ車での移動・・・

チェーンリング交換したのに、乗れてませんね~


まぁそれはいいとして。
前にも記事にしたんですけど、アウターワイヤーを止めるこのパーツ。
ケーシングクリップ。ダイアコンペのやつを使ってます。
見た目もまぁそこそこに、でもシンプルさに欠けるか・・・?
areta02.jpg

ってか、これでいいんじゃない???
なんて思ってやってみました。
大丈夫。強力ではないですけど、これでもいけますね♪
ただの透明ビニールテープっす!<
a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/3/0/p/30pist/areta01.jpg" target="_blank">areta01.jpg

さて、ほんと年末です。
汚くなった部屋を掃除せねばっ!
areta04.jpg

そうだな~来年は色々自作パーツとか作ってみたいですね。
ピストブームもだいぶ落ち着いてきちゃった?から
またまた盛り上がる事を期待して、何とか更新がんばります!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
Hiro さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Surly Steamroller with Disk Brake


【 コメント 】:
前後ディスクブレーキのピストです。日本一ストッピングパワーがあるんじゃないでしょうか?
加工はSunrise cyclesさんです。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

自分的にはツボ!
笑える動画を発見しました。

ビックマック・・・炊いちゃってるし!


「マクドナルドのミラクル炊き込みご飯」
だそーです。
やる勇気はないけど。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

クリスマスが終わりましたね。
みなさん、どうお過ごしだったでしょうか?

カップルでイチャついていた
サンタプレイを楽しんだ方
ラブホが満室で失敗した方
色々いらっしゃると思います。

自分はふつぅ~に仕事だった方ですわ・・・

で、家に帰ったら、嫁がプレゼントをくれました


BEAMSのポーチ♪かわいい♪ありがとうございます!!!
ku02.jpg

で、これは近くの高級?スーパーで毎年外でガンガン焼いているチキン。
これ、かなりうまいんです!
直火で焼いてて、香ばしく、味付けもシンプルでイイ。
ku01.jpg

そんな自分は嫁に何も用意しておらず・・・
すんません。来年がんばります。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ハニ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
靴紐
※両サイドをカットして軽くライターで炙って解れを防止する事をお忘れなく!


【 コメント 】:
はじめまして!いつも楽しく拝見しております。
初めての投稿で、チャリ写真じゃなくてすみません。
前から試してみたかったんです。これ。
ブレーキワイヤーを靴紐に通してみました。
やってみたら意外と簡単でいい感じじゃないですか?
もうやっている人もいるのかな??


なるほどっ!これはいいですねっ!

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

実はこんなの持ってます。アラヤのリム。
たぶんですけど今ではあまり見られないと思うんです。そうでもないんでしょうか?

ちょ~古いリムだと思われます。新品。


春になったら組もうかと♪
これにあのハブで、あのスポークで組んだら
ちょっと面白そう!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
1-kawa さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:VIVALO
クランク:DURA-ACE
チェーンリング:SUGINO AEROMIGHTY
チェーン:SHIMANO NX CHAIN(アーモンド)
ペダル:SHADOW
ストラップ:wellgo
シートポスト:THOMSON
シート:selle sanmarco.concor
ステム:THOMSON X4 70mm
ハンドル:kecha-original ブルホーン
Fホイール:ZIPP440(SANSINハブ+HOSHIスポーク)
Rホイール:ARAYA カーボンディスク


【 コメント 】:
仕様変更したので再度投稿させて下さい。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.12.22 BD-1と新宿へ
今年最後の都心へのお出かけでしょう。新宿に買い物に行きました。
一年間がんばった自分へのプレゼントを買いに~

都庁近くの駐車場に車を停めて、チャリンコで移動。


あぁ~新宿っすね~しかし寒い!
goho04.jpg

で、昼飯に「五ノ神製麺所」に行って来ました。
青梅「いつ樹」の姉妹店です。なので味は一緒♪
いつ樹ファンとしてはこちらにも行ってみたかったんです。やっぱうまい♪
goho03.jpg

で、プレゼントも買い早々に退散。
実は朝からお腹の調子が悪い・・・カゼが治っていないんか・・・
goho02.jpg

さて、年末です。多くの方はこの時期は大変忙しいかと思います。
お互いカゼなどひかないように気をつけましょー
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ピス太郎 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
通学車校内車検合格仕様
フレーム:26Inch⇒700C化
タイヤ: ミシュランリチオン2
チューブ:パナレーサーR-Air
固定ギア化(前48T:後15T)


【 コメント 】:
二回目です!
通学仕様ママチャリをピスト化し、
さらにグレードアップを図り、タイヤを
ミシュランリチオン2に変え、
同時に28Cから23Cにしました
そしてチューブも英式から仏式へ

そして通学車ですので、車検に合格する
仕様でないとなりませんので、
スタンドや泥除けなど、
いらないものが付いていますが、
極力無駄をそぎ落とした
スパルタン仕様です!(笑)
エ〇ケープをかもることも出来ますよ(笑)

話のネタにどうぞ!


やりますね!
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

はい続きです。リアブレーキ用プレートを削っています。

金属用のノコギリで、おおざっぱに切っちゃいます
pure10.jpg

んで、こんな感じですね。
pure09.jpg

あとはもう削るしかない!
でもヤスリがとても古く、使い方もヘタなので、工具がダメになってきちゃいました・・・
新しいのを買わなくては。
pure08.jpg

まぁアルミなのでガンガン削れますが
そろそろ慎重にやっていこうかと。
pure07.jpg

それはさておき年末ですね~
仕事もそこそこ忙しくなってまして、ネタがぜんぜんなくて困ってます。

どしどし写真投稿おまちしておりますっ!
右のメニューの「みんなのピストバイク」からよろしくお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
クリス さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
FRAME: UNO PISTA NJS
CRANK: SUNTOUR SUPERBE NJS
CHAIN RING: DURA-ACE NJS
PEDAL: MKS NJS
HANDLE: NITTO NJS
STEM: NITTO NJS
SADDLE: GIPIEMME STEALTH2000
FRONT WHEEL: NISSEKI
REAR WHEEL: UNKN


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させていただいております。
これからも更新頑張ってくださーい!!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

リアブレーキ用のアルミプレートを作ってみてます。
試作品で、出来栄えは期待してませんので、あしからず。

とりあえず少しでも楽して形を作りたいので
ボール盤を使ってまわりに穴をあけてみます
pure06_20111216230433.jpg

ガンガン穴をあけていきます
pure05_20111216230433.jpg

性格が「せっかち」なので、少しでも楽してキレイに仕上げたい・・・
そんなうまい話はあまりないでしょうね~

これがうまくいったら、色々試したいもんです♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ackee5500!! さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: CINELLI MASH !!?
wheels: MAVIC ELLIPSE?
Tires: vittoria
Pedals: MKS GR-9
Crank:MICHE
Chain: Shimano almond?
Handlebar: Cinelli BURHORN
Stem: THOMSON?
Brakes: CANE CREEK SL
BrakeLever: CANE CREEK CROSSTOP
Saddle: sanmarco.concor light?
Seatpost: THOMSON?
Seatclamp:THOMSON


【 コメント 】:
Nice! Nice! MASH !!

まだまだ、入手困難な、カラーリングのMASH !!
注目度は、まだ、高い!

このカラーリングたまらないなー!!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

これはヒマツブシでやってみようかと思います。

押入れにしまってあったダイアコンペのリアブレーキ装着用アルミプレート
tempraさんのプレートを使っていたので、コレはしまってありました。
なんとなく削ってみようかと思います。


デザインなんて、ちょ~てきと~!
デザイン能力、発想力なんてぜんぜんないので、ほぼフリーハンドでなんとなく書いてみました。
pure03.jpg

余分な部分の線を消してみます。
pure02.jpg

で、2枚重ねて、ボルトでしっかり固定。
pure01.jpg

さて、削ってみようかな・・・
こんなことしてる人、他にもいませんか?
多分いると思うんですよね。

そんな方いましたら、写真送ってください!
ぜひ「みんなのピストバイク」のコーナーからお願いします。
参考にしたいっす!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
mongoose さん!引き続き投稿ありがとうございます!

【 SPEC 】:
unkown brakelever


【 コメント 】:
今回 ツインプルブレーキレバーを自作してみました
費用はママチャリ用ブレーキレバー代のみです!


なるほど参考になります。
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日。池袋に行きました。
ブーツが前から欲しくて、専門ショップに行ったんですけど
急遽の営業時間変更の看板が・・・なんだよ・・・

って事で、そういえば池袋にはワイズロードがあった事を思い出し
行ってみました、ワイズロード池袋チャーリー店


とある古いビルの2Fにあるんですけど、なかなか見当たらなくて
10分くらい近くをさまよって、やっと発見。

そんなに広くはない店内でしたが、通常必要とされるパーツは豊富に揃ってました。
完成車も多くて、しかも結構値引きされてます♪
hanba03.jpg

そのあとは、ちょうど昼時だったのでスマホで食べログを見て
評価の高い洋食屋さんへ。
「UCHOUTEN」というお店。和牛のハンバーグをいただきました♪
hanba01.jpg

この肉質で、あの価格でしたら満足です!
結構混んでましたけど、ちょーうまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ROCK55 さん!ありがとうございます!


【 SPEC 】:
Frame:kona
Crank:SRAM
BB:SRAM
Chainring:sugino 50T
Cog:SHIMANO Free cog 16T
Chain:TOKEN
Stem:Profile Design
Brake:DIA-COMPE
Brake Lever:DIA-COMPE
Saddle:Selle italia Troy Lee saddle
F Wheel:carbon 88mm Rim
:HUB NOVATEC
R Wheel:H PLUS SON
F Tire:Panaracer Ribmo PT
R Tire:Panaracer Ribmo PT
Pedal:SHIMANO


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させていただいています!!

皆さんのように自慢できるパーツはありませんが、
オークションで落札したフレームに、見た目と実用性を考え、
なるべくお金を掛けずに、組み込みました。
現在毎日片道10Kmの通勤で使用しています!!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
mongoose さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
frame bridgestone grand velo
head set hatta
stem nitto80
handle nitto b123cromo
bb FSA
crank FSA velo
chainring shimano 49t
pedal MKS sylvan track
strap resistant
saddle fujita belt
seatpillar suntour
hub formula
rim alex
brake dia compe 505q
lever unkown
cog unkown 15t


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させて頂いております
mongoose・mauriceから乗り換えました
移植パーツばかりですが 少しずつ組み換えたいと思います!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

いやぁ~ネタがあんまりなくって・・・

現在の「おやじ部屋」を撮ってみました。
こんなところで自転車イジりや、ブログを書いてます。


最近ホイール組みがしたくてしたくて・・・
でも年末年始は何かとお金がかかることが多いので我慢中。

で、来年早々にでもまたプレゼント企画やろうかなとか考え中♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ashikogi さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:nagasawa
クランク:DURA ACE
ペダル:SUNTOUR
シートポスト:SUGINO
シート: turbo
ステム:Nitto
ハンドル:Nitto
ブレーキレバー:吉貝ギドネット
ハブ:シュパーブプロ


【 コメント 】:
ナガサワ 競輪選手街道練習用フレーム
最初からボトルゲージ、前後ブレーキ取付穴あり 


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.12.09 試乗
先日チェーンリングを交換し、やっと天気が良くなったので乗りました。

前46T、後ろ18T。ギア比2.56になりました♪
笑っちゃうほど踏み出しが軽いっ!
あんまりスピード出さない(出せない)ので、この軽さはとても気持ちいいです


調子に乗って昼飯をガッツリいってしまいまして
帰り、ギアは軽くなったんですが、満腹で体がついてこない~
「大和屋」というラーメン屋さんです。家系ですね。大好きです♪
gat02.jpg

ちなみにトゥーストラップもシングルに変えた事で
ペダルが回転しやすくなって足も入れやすくなりました。
いいねぇ~いい調子!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
kouhei さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
紹介するほどでもないのでスペックは割愛で。
pho1.jpg

【 コメント 】:
初めてのピストです。これから大事に乗っていきます。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

気分の問題なんですが、トゥーストラップを交換しました。

ぜんぜんヘタってもいない三ヶ島のストラップ。ダブル。
ブレーキ取り付けがあり、車体がすこしズッシリしたので
足元だけでもスッキリさせようかと。

コレを取り付けた時、めちゃめちゃ大変だったのを覚えています。
で、わざと逆に付けてたんですよね。これはこれでいいんですけど。


で、押入れから出してきた、以前使っていたフジトシのストラップ
汚いけど、まだまだ使えます♪
strap16.jpg

取り外し途中。
あぁ~~~あ・・・なめちゃったよ・・・
strap14.jpg

はいこんな感じに変わりました。
strap15.jpg

シンプル♪でも汚い♪
strap13.jpg

スキッドとかはダブルの方が安定するんですけど
ま、最近スキッドもしてない状況ですので、しばらくコレでやってみます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
自転車部部長 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:Unknown (NJS)
ハンドル:日東B-123AA
ステム:日東NJ-PRO AA
サドル:Unknown
クランク:スギノ75
チェーンリング:スギノ144AA 49T
ボトムブラケット:スギノ75
スプロケット:SHIMANO SS-7600
チェーン:DID レーシングプロ チェーン
ペダル:SHIMANO 105 PD-5700
前輪:MAVIC iO
後輪:ARAYA PW-285S R-T
SH380005.jpg

【 コメント 】:
沖縄県内の高校で自転車部部長をしています。
これでインターハイにも参加しました。
これからも大事にしていこうと思います。

【 ホームページURL 】:http://ameblo.jp/c3okinawa/


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

いや~ネタがないので、小出しにしちゃってます・・・すんません。

先日ヤフオクでゲットしたチェーンリング SUGINO のマイティーコンペを取り付け。
この49Tのチェーンリングが一気に小さくなります。
ビフォ~~~


アフタ~~~
だいぶコンパクトになりましたっ!46Tです。
ring27.jpg

んでもって、当然チェーンも長いので切っちゃいます。
1コマ切ってちょうどいい感じです
ring31.jpg

ちなみに自分のチェーンはDIDのレーシングプロってやつ。
ピカピカのシルバーが好きです。
ネジで連結するタイプ。これも好きです♪
ring30.jpg

よっしゃ!完成~~~
ring29.jpg

さて、すぐにでも試乗したいのですが、あいにくの雨模様。
残念でしかたがないです。

後ろ18T 前46T ですので、だいぶ出だしは軽くなる気がします。
クランク長も175㎜なので、ちょっと面白そうですね。
だいぶ変わりそう
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
くうくう さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
そろそろ組みまーす。




うらやましい~
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日手に入れた、中古のチェーンリング「マイティコンペ46T」
若干汚れていたのできれいにしてみました。

灯油を使うのがめんどくさかったので、パーツクリーナーでせこせこ。


ここの部分は意外と汚れていたので、ブラシでやってから
最後は布で一ヶ所ずつ丁寧に。
ring25.jpg

もうぴかぴかです!
ring24.jpg

で、これ以上磨かないことにします
ポリッシュ仕上げもいいけど、できるだけオリジナルを残したい派です。
すすけたシルバーが意外と好きですね
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
