にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ken さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム Chimera
クランク sugino
ペダル ODYSSEY
トゥーストラップ RESISTANT
FRホイール AEROSPOKE
ステム LOOK
ハンドル B-witch
シートポスト THOMSON
サドル KASHIMAX
chimera.jpg

【 コメント 】:
毎日の投稿ご苦労様です。
ネタ切れ要員にどうぞ。


あざ~~~す!
昔自分が落札できなかったエルゴステムだ・・・いいですね。
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日。うちのネコのワクチンを打ってもらった後、三井アウトレットパークへ。
色々と欲しいものがあったんですけど、結局一点しか買えず・・・

そんな三井アウトレットパークは埼玉県入間市にあります。
自宅から車で15分くらい。アウトレットが近くにあるのは結構イイです♪

その中のお店、ワイズロードですね。前にも紹介したことあります。


今回は許可も得ず、少し写真撮っちゃいました~

アウトレット内にあるというからには、やっぱり安いの?
・・・やっぱり安いです!20%オフとか多いですよ~
展示してある自転車は、超高級車はあまりないんだけど
クロスバイク、手ごろなロードバイクが軸となってます。
これから自転車生活を始められる方にはオススメのお店でしょうね♪
ys08.jpg

あまり写真には写ってませんが、MTBなんかもしっかりあります。
ys09.jpg

ただ、パーツ類はそんなにたくさんあるわけではないので
自転車を始められたばかりの方や、これから始める方はバッチリなんですけど
マニアックな商品はあまりありません。ピストパーツもあんまりないので
そんな方はワイズロードの上野アサゾー店がオススメですね♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
rockgarage さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
SAMSON
あとはあまったパーツで色々と
tempraプレートで前後ブレーキも付けて
waldのかごで完成


【 コメント 】:
2台目のサムソンは
フリー仕様のお買いもの自転車です。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ピス太郎 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
26inフレームママチャリを700C固定化


【 コメント 】:
はじめまして、ピス太郎です
中学の頃からの通学車です!
今現在はガレージの中に滞在しております

固定化するまでにずいぶん苦労しましたが
その分愛着がわきました!

さらにキワモノカスタムをしていく予定です!


やるなぁ~!
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
Gor1 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:Kuwahara Funny SS
クランク:Sugino comp. single
チェーンリング:Sugino
チェーン:Simano NX01
ペダル:bazooka
シートポスト:MICHE supertype
シート: Cinelli ユニカ二トール
ステム:the Store BlackSpire
ハンドル:Nitto × Jan
ブレーキレバー:Salsa Top Halter
IMG_1464.jpg

【 コメント 】:
毎日楽しく拝見させていただいております。
初心者ながら、頑張ってカスタムしてます。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

譲ってしまったブリヂストンフレームです。
ヘッドパーツをいじったときの写真っす。

下玉押しをいれてみます
やっぱり工具が高いので、色々なサイトを参考にさせていただきました。
ホームセンターで買ってきたこいつらを使用します。
bri18.jpg

とりあえずこんな状態にします。
bri12.jpg

ヘッドパーツは、ヤフオクで購入した新品の「SUNTOUR」。1000円でした♪
bri10.jpg

フォークと下玉押しの接合部に、たっぷりグリスを塗っておきまして
bri11.jpg

塩ビパイプを乗せて~
bri13.jpg

こんな状態をつくりました。
bri14.jpg

あとは下のボルトを押さえながら、上のボルトをゆっくりと回していきます。
bri15.jpg

グイグイと圧入されていきますね。
曲がらないように、ゆっくりやったほうがいいですね。
bri16.jpg

はい完成!
bri17.jpg

なんて~事はない、けっこう簡単な作業でした。
ヘッドパーツを取り付ける機会なんて、自分はなかなかありませんので
自作工具でバッチリ出来てよかった~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
TACKDADDY さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
TIFOSI PISTA CX
公表できるほどいいパーツ使ってないんで省略!!


【 コメント 】:
お金掛けずにカッコよくがテーマです。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

いよいよもってチャリネタがなくなりましたっ!
困ったっすね~

なので今日は先日お台場サイクリングをしたときにいったビーナスフォートの写真を少し。


ビーナスフォートの一角に、クラシックカーの展示スペースがありました♪
daiba09.jpg

車の知識がぜんぜんない自分ですが、とてもステキなスペースでしたよ~
F1のハンドルなんかも展示してあって、なるほどな展示場でした。
daiba08.jpg

無料で入れるので、お台場行ったときはオススメします。
でも一人はけっこうつらかったっす・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
kyon さん!ありがとうございます!パーツの投稿です♪

【 SPEC 】:
stem:3T MUTANT 130mm
stem:FUJI adjustable stem 120mm


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見しています。
1年半ほど前から駅までの通勤にFIXER fを使っており、こちょこちょイジってます。
そいつに着けてるステムですが海外オークションで手に入れた二つ。
MUTANTを真っ黒にペイントと思い、記念に撮りました。
こんな色っぽいステムってどんどん無くなるんですね。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

この本の第二弾がでていたなんてっ!
pist29nikuさんのページを見て初めて知りました。
即TUTAYAへ。

いやこれはいい♪たまらんね~


価格1680円。でもその価値あり。
「鉄フレームの作り方教えます」!?やばいっす。

記事の中でも、自作のステムなんてのがあってですね
これはやってみたいもんです。
検索検索っ!

今回はこの本を購入しました。ピスト乗りも必見です
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
yoshitomo106 さん!ありがとうございます!ロードバイクの投稿です♪

【 SPEC 】:
CONCORDE SQUADRA TEAM PDM(COLUMBUS SLX) SHAMAL仕様
201.jpg

【 コメント 】:
こんにちは
かなり久々に投稿します。
とうとう三台目が完成しました。
ピストじゃなくてスイマセンが、珍しいフレームにつきドサクサに紛れての投稿です。

興味のある方は、ブログにて仕様を公開してます!よろしければどうぞ。

【 ホームページURL 】:http://cr-mo.jugem.jp/?cid=10

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.11.19 大黒屋の天丼
さぁ!いよいよネタがないっす!!!
みんな写真送ってくださ~い!おねがいします。

さて、ネタがないので今回は食ネタです。
先日訳あって浅草に寄ったんです。
前から行きたいな~と思っていた天丼屋さん「大黒屋」
浅草では超有名なお店です。
asakusa04.jpg

行ったはいいが、なんとデジカメを忘れるという失態をおかしてしまいましたので
スマホで撮影。う~ん微妙な写真・・・
まぁ有名店だけあって、昼時だったのでかなり人は並んでました。
で、これがその天丼
asakusa05.jpg

中はこちら。
かなり黒いタレにインパクトがありますが、
見た目よりけっこうあっさりした感じ。うまい♪
asakusa06.jpg

天丼と言えば「てんや」がほとんどだったので
こういう専門店での天丼っていいですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
えのけん さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム : bianchi Super Pista
ハンドル : Profile Design Prosvet
ブレーキレバー : Profile Design ABS Semi Carbon Aerobrake
ステム : TIOGA CNC X ボーン ステム
ブレーキ : DIA-COMPE brs 101 brake White
ヘッドセット :
クランク : SUGINO RD2
チェーンリング : SUGINO Messenger 48T
チェーン : XPOUSRE Shortlink Chain
ペダル : PHOENIX. PEDAL
ストラップ : PHOENIX. V1 STRAP
シートポスト : FFC Fast Forward Carbon
シート : fi'zi:k Arione CX K:iumレール
Fホイール : OceanCycleFactory 80mm Deep Carbon
Rホイール : OceanCycleFactory 100mm Deep Carbon
IMG_3906.jpg

【 コメント 】:
毎日欠かさず拝見させていただいております。
最近、自分でも方向性がどこに向かってるのかわからなくなってきております。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

リアブレーキに向かうブレーキワイヤーを固定するのに
ケーシングクリップを使ってます。

シルバーの普通のやつを使用しましたが、赤いのをゲットしたので取り付けしてみました。
ダイアコンペの赤いケーシングクリップです。
clip05.jpg

まぁまぁ色も近い?でしょうか?
シルバーよりは目立たないですね~
clip04.jpg

この部分ももっと目立たなくシンプルにできないか考えてます。
ホントにシンプルを目指すなら最終的にはフレームの中を通すしかないかも。
しかしそれには先立つものがないですしね~

今回はこちらを使用しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
暇人高校生 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
CINELLI SuperCorsa
Rim:Campagnolo SIGMA
Hub:Campagnolo CorsaRecord
Tire:Challenge CRITERIUM
Crank:Campagnolo CorsaRecord
BB:Campagnolo CorsaRecord
Handle:CINELLI
Stem:CINELLI
Pedal:Campagnolo CorsaRecord
Toeclip:Campagnolo
Toestrap:CINELLI
Saddle:CINELLI VolareSLX
Seatpost:Campagnolo CorsaRecord
Brake:Campagnolo CorsaRecord DELTA
511600.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しみにブログ見てます。
ピストではありませんが投稿させて頂きます。

このチネリは約2年前、高1の時にバイト代を注ぎ込んで完成車で買った物です。
買ってからもプロSHOPにてフルOHやパーツも色々変えたりこだわりました。

自分より10歳も年上の「旧車」なので状態維持程度にしか乗らず、
普段は部屋のオブジェだったりします。

【 ホームページURL 】:http://ameblo.jp/r-2011/


投稿本当にありがとうございました!
あれ?boozeに顔出す人かな?なら、そのうち会うかもしれませんね。
ぜひお会いしたいです。
高校生レベルじゃないぞ?うらやましい・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

前々から買おうかどうしようか迷っていた工具。「ボール盤」
DIY用的な安いやつを購入しました。価格7980円。趣味程度なら十分♪

しっかし卓上ボール盤といえど、重いね~


どんどん変な部屋になりつつあります・・・
マンションの一室なのに、もうガレージ状態に近いっす!
br03.jpg

ちょっと試しに木の板(かまぼこの板)に穴をあけてみました。
う~ん・・・いいねぇ~~~たまんねぇ~~~
br02.jpg

今まではインパクトドライバーを使って、無理やり穴あけ加工とかしてたので
思った場所に穴があかなかったり、まっすぐあかなかったりでしたが
これがあれば大丈夫!

さて、次は何に穴をあけようか?
なにやってんだか・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
Thomas さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
名前:Edamame
フレーム:Mercier Reynolds 531
ボトムブラケット:Velo Orange French
クランク:BLB track
チェーンリング:BLB 46T
ペダル:ミカシマ シルバン ストリーム
ヘッドセット:Tange Levin
ホイール:Weinmann700c LP-18 コースターブレーキ
フロントブレーキ:Dia Compe Brs101
ブレーキレバー:Dia Compe DC188
ハンドル:ニットー 602 プロムナード
バーテープ:Brooks
シートポスト:Philippe professional 10センチ
サドル:Brooks B17
シートポスト:Rino
IMG_6374.jpg

【 コメント 】:
パリからボンジュール!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日、チャリでお買い物に出かけました。

一通り買い物が終わり、さて帰るか・・・って思って駐輪場に行ったら
オレのチャリに無断で乗ってるやつを発見!
kama03.jpg

ちょっと怖い系ですよ~
kama02.jpg

そしてけっこうデカイ!
kama01.jpg

かなりビビリました。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
シャリシャリ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:AFFINITY LO PRO
ヘッドセット:TANGE DL
ステム:TNI
ハンドル:NITTO BULELUG
サドル:SELLE ITALIA TARBOMATIC
シートポスト:THOMSON
シートクランプ:SALSA
フロントホイール:VELOCITY DEEP V CNC
リアホイール:H PLUS SON SUPER LITE
ハブ:F/R FROMULA
タイヤ:F/Panaracer 25C
    R/VITTORIA 28C
クランク:SRAM OMNIUM
チェーンリング:FSA48T
コグ:EURO ASIA 17T
ペダル:WELLGO
ストラップ:HOLD FAST
ブレーキ:F/TEKTRO R540,R/DIA-COMPE
ブレーキレバー:TRPカーボンレバー
ブレーキワイヤ:UNEXハイパー ケーブル
DSC01568.jpg

【 コメント 】:
仕様変更したんでアップさせてください!
リアブレーキもつけました!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日。ちょっとお台場へ
一度お台場をサイクリングしてみたかったんですよね。

秋晴れで、気温もちょうどよかったです。
daiba06.jpg

まぁサイクリングというよりは、ヒマツブシのウィンドウショッピングですね。
ビーナスフォート一人で歩くのは寂しいもんです・・・
daiba02.jpg

さすがは平日!ガラッガラでした。
でもここいつもキレイですね。不思議な空間です♪
daiba03.jpg

デックスのレトロな商店街をブラブラし・・・
daiba05.jpg

新幹線を撮る・・・なんかほんとに寂しくなってきました・・・
daiba04.jpg

まぁそのあとはテキト~に走って、そうそうに退散。
何しに行ったんだ!?

このホテル、いつかは泊まってみたいもんです!
ははは絶対無理ですけどね~
daiba01.jpg

はい。とてもびみょ~なサイクリング?でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
thukasa さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
2009フェルトXCITY
080000.jpg

【 コメント 】:
購入半年、初チャリです。
頑張ってカスタムしてみました。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

愛車ケル男です。

少し前に「ケーブルダブラー」を装着しました。
1つのブレーキレバーで、2つのブレーキアーチを操作する、今話題のやつです。

でも自分のはデカいタイプなので、ちょっと小さくしてみようかと思います
dub19.jpg

なんの事はない。ダブラーのパイプを短くするだけです。
パイプは約70mmあります
このパイプをカットするのはもったいないので、ホームセンターでステンレスのパイプを購入。
dub20.jpg

ステンレスパイプを50mmにカットして、切り口をキレイにヤスリがけ。
dub22.jpg

それでも長いかなぁ?ま、あまり短くすると、レバーのストロークもシビアになるので
今回はこのくらいで挑戦してみました。
dub21.jpg

取り付け完了!だいぶ小さく感じます。
dub23.jpg

それでもこのサイズですね。
dub24.jpg

tempraさんとかで出しているダブラーだと、もっと小さいという話ですね。興味あります♪
これよりも自作で小さくする方法を思いついたんですが
ちょっとめんどくさいので、それは死ぬほどヒマなときにやってみます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
masyaro さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:VIVALO
ヘッドパーツ:Hatta SWAN SUPER DELUXE
ステム:NITTO UI cr-mo threaded stem 80mm
ハンドル:NITTO rb001aa BL special
ブレーキレバー:VISION DragOn Aero Brake Lever
ブレーキ:TEKTRO R540
フロントホイール
ハブ:PAUL High Flange FRONT (red)
リム:AMBROSIO excursion
リアホイール
ハブ:PAUL High Flange REAR (black)
リム:AMBROSIO excursion
クランク:SUGINOグランドマイティ NJS 170mm
チェーンリング:SUGINO 75 S3-cubic NJS 49T
ボトムブラケット:Hatta R9400
コグ:CRO-MO COG 18T
チェーン:HKK new vertex track chain NJS
クランクボルト:Above Bike Color Crank Bolt (red)
サドル:SELLE SANMARCO ZONCOLAN チタンレール
シートポスト:DURA-ACE SP-7410 NJS
リアライト:knog GEKKO (ORANGE RED)
ペダル:SunTour SUPERBE PRO
ストラップ:HOLD FAST
IMG_0001.jpg

【 コメント 】:
フジから乗り換えたら軽さに驚きました。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今は人に譲ってしまったブリヂストンフレーム
BBを外そうとしたときのお話です。

BBを外すのに厄介といわれる「右ワン」。
ガッチリハマってて外れない・・・なんてことは今までありませんでした
コレを使えば、絶対外れる。そう信じていました。
bri06.jpg

だいぶ前の記事で紹介したことありますね。
BB外し用自作工具です。まぁ「治具」でしょうかね。

これをこうして、スパナをハンマーで殴れば外れる。はず・・・が!しかし!
どんなに殴っても外れません!
bri05.jpg

何が何でも外したかったので、奮発してHOZAN の「C-358」を購入しました。
結構高かった・・・でもこれはとても丈夫に出来ています。
これなら外れるかな?
bri07.jpg

ははははずれないっ!
外れないどころか、このパイプや、HOZANの工具まで若干曲がってしまう始末。
(修正しましたが・・・)
bri08.jpg

このあとBB部分を3日間CRC漬けにして再度試しましたが、やっぱりダメでした。
bri09.jpg

って事で、早々にあきらめまして、逆にフレームやら工具を傷めるぐらいなら
やめた方がいいと判断。
でも何かやり方があったのかもしれません。うまく破壊する方法とか?

ま、これもいい勉強になりました。

今回はこちらの工具を使用しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
BATAPY さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: VIVALO
Grip:hand-crafted
Handle Bar: NITTO B123AA Cut
Stem: NITTO NJ-PRO AA 80
Brake lever: DIA-COMPE
Brake Doubler: TEMPRA
F Brake: 801Adaptor+ROYAL GRAN COMPE 400
R Brake:SHIMANO DURA-ACE ax
Rim: TRADIZIONE
Spoke: HOSHI 1.8/1.6
Hub:GRAN COMPE small track hub
BB: CAMPAGNOLO
Crank: SUGINO Super Mighty
Chainring: SUGINO 47t
Cog: grunge 16t
Chain: KCM Black Chain
Saddle: KASHIMAX FiveGold Ti-5P
Seat Post: CAMPAGNOLO CHORUS
Pedal: CRANKBROTHERS CANDY 1
F Tire: PANARACER Closer 700c×20c
R Tire: PANARACER Closer 700c×23c
FIXED.jpg

【 コメント 】:
色を塗り替えて前後ブレーキを付けてイメージチェンジをしました。
同じ時期に似たような趣旨のカスタムですね。
私もピストのリアフォルムが好きなのでチェーンステイの下にリアブレーキを付けました。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ついに新しいカギを買いました♪
今まで使っていたキッタナイカギからはもうおさらばです。

今回購入したのはこちら。knog!
kagi14.jpg

錠の部分は思ったより重く、かなり頑丈に作られています。
ごつごつしたデザインではなく、少し丸みを帯びているのが好き。
kagi13.jpg

裏面には違うデザインの絵がかいてありました。
でも使っているうちに消えてしまいそうな・・・気が・・・
kagi15.jpg

ガチャンとこんな感じに開きます。
kagi12.jpg

ワイヤーは1.2mのタイプにしました。
やっぱりこのくらいの長さが自分には使いやすい。
kagi11.jpg

見た目も悪くなく、頑丈そうなので、大事に使います。
が、そもそも盗難される確率の低い場所に停めるってのが基本。
悪いやつがたくさんいますからね。
気をつけましょー

今回はこちらの商品を購入しました。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
秋葉原電脳組 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: KHS FLITE100
Handlebar: PROFILE DESIGN AIRWING
BrakeLever: CANE CREEK 200TT
Frame Pad: Rin Project
Pedal Straps: Phoenix V1
other:純正
kiki.jpg

【 コメント 】:
初めまして、7月にやっと購入しました!
こちらのサイトではいつも卒業研究の合間にピストについての勉強させてもらってます!

貧乏学生なので地道にネットや本を参考にして自力で組みました
(ブレーキ調整ホント苦労しました)
納得のいく物に仕上がったらまたアップさせて下さいm(_ _)m


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

例の売ってしまったブリヂストンフレームですね。
ヘッドパーツを完全に外してみます

今回使用したのはこちらの工具。自作です。
今思えばえらい簡単にこの工具作りましたね。
パイプを縦に切って広げただけ。
head14.jpg

では下ワンを外します
下からこの工具を入れて、上にグイッと引き上げると
ヘッドチューブ内でパンッと広がる。
head13.jpg

この状態になったら、あとはハンマーでガンガン殴る!
外れる瞬間、ワンが吹っ飛ぶので、手で押さえるか
下に柔らかいものを置いておくといいかも。
head12.jpg

上ワンも同じようにやって外します。
head11.jpg

うい。キレイに外せました。
head10.jpg

この後はBBを外すんですけど、外れませんでした。
その時の写真はまた後日。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
masyaro さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム : 2009 FUJI LEAGUE
ハンドル : ライザーバー
グリップ OURY
ブレーキレバー : TEKTRO
フロントブレーキ : DIA-COMPE brs 101 brake Red
リアブレーキ : DIA-COMPE brs 100 brake Red

フロントホイール
ハブ : GRAN COMPE small track hub (BOREDチューン)
リム : H PLUS SON super lite rim
タイヤ : PANARACER pasela BL

リアホイール
ハブ : GRAN COMPE small track hub (BOREDチューン)
リム : AMBROSIO* excursion
タイヤ : PANARACER pasela

クランク周り
クランク : SUGINO rd messenger crank
チェーンリング : SUGINO mc130 chainring (blk/blu)
ボトムブラケット : TANGE BB-103mm (BOREDチューン)
コグ : CRO-MO COG / 18T
チェーン : HKK new vertex track chain NJS
RIMG0002.jpg

【 コメント 】:
今度、これは友人に譲るので送ってみました。
今乗ってる奴も今度送ります。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてさて、例のブリヂストンフレームの続きです。

先日外したフォークに圧入されている下玉押しを外そうかと思います
色々悩みました・・・専用工具を買ったほうがいいのか?
マイナスドライバーやタガネで外しても大丈夫か?とか。

で、予算がキビシイので、専用工具はあきらめました。
ガツガツ叩いて外す事に決定~~~
この金色の部分を外します。
kaimono13.jpg

色んなサイトを参考にさせていただきました。やり方は色々あるようです。
自分の場合はフォークを逆にして、下にゴムの板を当てました
kaimono12.jpg

マイナスの貫通ドライバーを使用して、プラスチックハンマーでコンコンと叩きます。
コンコンと言うよりはガツガツかな。
出来るだけ均等に叩くといいみたいですね。
kaimono11.jpg

最初はちょっと固い感じです。でも少し浮きました。もう少し
kaimono10.jpg

ある程度までいくと、スコンッと外れました♪完璧!
kaimono09.jpg

はい取り外し完了♪
kaimono08.jpg

この作業は初めてやりました。最初は不安が多かったんですけど、やってみれば簡単簡単。
ただ、ヘッドパーツの再利用を考えるのであれば、専用工具があった方がいいと思います。

ちなみに専用工具はこんなのがあります。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
