にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
yu1987ki さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:BRIDGESTONE コロンバスEL
クランク:superbe pro
チェーンリング:DURA-ACE FC-7710
チェーン:HKK
ペダル:MKS RX-1
ストラップ:MKS
シートポスト:MICHE supertype
シート: concor lite
ステム:DEDA ZERO1
ハンドル:VISION
ホイール:HED3 CANE CREEK ENDURANCE50
678.jpg

【 コメント 】:
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
まだ誰もやってない自転車を目指して組みました。ノンセオリーです!!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日紹介しました、今はなきブリヂストンフレーム。

装着してあったパーツは、「BB」「フォーク」「ヘッドパーツ」「シートピン」です。
kaimono02.jpg

とりあえずフォークから外す事にしました。外すのは簡単です。
kaimono03.jpg

32mmのヘッドスパナとモンキーレンチでグイッと緩める。
kaimono04.jpg

フォークをゆっくり抜く。が、ベアリングボールがボロボロ落ちてしまった・・・
再利用はしない予定ですが、これはなくさないようにしておこうかと。
kaimono05.jpg

下側はベアリングボールそのままの状態なのに
上側はリテーナーが入ってました。・・・???なぜ?
そういう事もあるんかな?まぁいいか、使わないし。
kaimono06.jpg

はい。完全に抜けました。
kaimono07.jpg

あとはパーツクリーナーでキレイにしておきます。
サビ防止のため、薄く油を塗っておくといいかと。

さて、次はフォークに刺さっている「下玉押し」を外します。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
シロッコ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
名前:VEL子
フレーム:LEVEL(オークション)
クランク:SUGINO グランドマイティー
ボトムブラケット:HATTA R9400
チェーンリング:SUGINO SG75 47T
リム:SUN RIMS assault rim (polish)
ハブ:PAUL track hub (polish/32h)
コグ:EURO ASIA*gold medal pro
ハンドル:NITTO rb001aa BL special
シートポスト:NITTO NJSP72 W44mm
サドル:コンコール
KC3O0005.jpg

【 コメント 】:
chargeに乗ってますが、細チャリにあこがれて2台目をオークションでゲットしました!
メンテやカスタム、参考にさせて頂いております!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

実はだいぶ前の話なんですけど、
ヤフオクでブリヂストンのフレームを落札したことがあります

届きましたが、思ったよりも塗装の状態が悪く、またBBが外れないので
別の人に譲ってしまいました。

その時の写真があったのでネタにしちゃいます♪

あの頃、毎日ヤフオクのチェックをし、30000円以下で落札できるフレームを探しておりました。
計画から約三ヶ月、やっとこさ落札です
bri04.jpg

これです。ブリヂストンフレーム♪またブリヂストンになっちゃいました~
今乗っている「通勤号」よりは年代が新しく、凹みなどはぜんぜんありません。
フルメッキも施してあるようで、塗装以外の程度はまぁまぁいいと思います。NJSです。
bri03.jpg

パイプは「石渡019」。エンド幅110㎜。BBはシマノが入ってます。爪もシマノになってます。
bri01.jpg

問題はココ。ヘッドパーツです。割れてます。これは交換が必要ですね~
ヘッドパーツは分解、グリスアップはしたことあるんですけど
ヘッドパーツ自体の取り外し、圧入はやったことがないので、これも挑戦しようかと思ってます。
bri02.jpg

とりあえず、色々ありまして、先に答えを言いますと
塗装の状態が悪く、BB右ワンがなにをどうやっても外れない
フォークコラムが短く、スタックハイトの関係があり
デュラエースのヘッドパーツしかくらいしか入りそうもない・・・

などなどありまして、今は自分の手元にはありません。

ただあの時作業したヘッドパーツいじりの写真がありましたので
数回に分けてアップしちゃいますわ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
Tommie さん!いつもありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: Deutschlihm
Front fork: FELT carbon
wheels: Aerospoke & Simano Dura-AceTires: Granconpe SS & Vittoria RALLY
Pedals: WELLGO WR-1
Crank: Truvativ GXP
BottomBracket: Sram GXP
Chain: KMC gold
Handlebar: Profile design T2 wing
Stem: DEDA zero one
Headset: neco
Brakes: Tektro
BrakeLever: TESTACH
Saddle: selle Bassano Vuelta USA
Seatpost: Simano pro PLT
356.jpg

【 コメント 】:
最新作です。ヤフオクで“¥6700”の
フレーム 目に留まっていませんか?
こんな感じです。
前後ブレーキ付きで組みました。
DuraAceのカーボンホイールをコンバータで
固定にしたのもチョット ポイント!

よろしくです。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてと、先日購入した「CABLE DOUBLER」(ケーブルダブラー)を取り付けします。
1つのブレーキレバーで、2つのブレーキアーチを一気に引けるという
なんとも斬新なパーツ。
このご時世だからこそ売れる???パーツなんだろうか。
気になっている人も多いんではないでしょうか。

ちょっとめずらしいパーツなので、写真をいっぱい撮りました。
では、取り付けいたします。

これだけのパーツで構成されています。
dub07.jpg

ブレーキアーチから伸びるワイヤーをこの部品に通す。
dub09.jpg

「遊び」を3cmとる。らしい。
dub18.jpg

この部品を通し、イモネジを締めて、ワイヤーを固定。
dub17.jpg

あまったワイヤーをぶった切る。
dub14.jpg

さっきの部品にはもう2つ穴が開いているので
両ブレーキにつながるワイヤーを2本通す。
dub11.jpg

コイツをかぶせる。
dub16.jpg

最後に残ったこの部品を通す。
dub13.jpg

フロントのアウターワイヤーをセットして、最終的にこのパーツの「位置決め」をする。
(写真は失敗例。ちょっとアウター長かった・・・)
dub10.jpg

で、今回はこの位置に決定してみました。
dub15.jpg

調整はともかく、見た目はこんな感じになります。
dub12.jpg

どうでしょう?けっこうデカくないですか?
見た目だけで判断するのはどうかと思いますが
もっとシンプルになるかなぁ~とか思ってたんですけど
・・・微妙な感じ。でもまぁ悪くはない。

自分は変なワイヤーの取り回しをしているのでこうなりましたが
人によってはいい感じにセッティングできるのかもしれません。

あと、イモネジでワイヤーを固定ってのが若干不安ですけど
う~ん、ま、大丈夫か・・・?

あとは後日乗りながら調整してみます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
もあもあ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:BRIDGESTONE
ステム:NITTO 100 NJS
ハンドル:NITTO NJS
ブレーキレバー:SIMANO ロード用
ブレーキF:ダイアコンペ
ブレーキR:simano 105
リム(FR):ARAYA GOLD WORLD CHAMPION
ハブ(F):simano DURA-ACE HB-7600 36H
ハブ(R):SUNTOUR SUPER PRO CUSTOMMADE 36H
タイヤ(FR):Vittoria competition STRADA
ギアクランク:SUGINO75 165mm P.C.D144 49T NJS
リアコグ:FIX simano DURA-ACE NJS 13T,FREE simano SF-MX30 16T
ペダル:wellgo
シートポスト:NITTO NJS
サドル:不明
IMG_1975_2.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
このピストは現役選手から頂いた、
まんまのピストにFブレーキを付けたのとサドルを安い(メーカー不明)モノに変更したピストです。
北海道はもうすぐ雪の季節になるので外で乗れないのが残念。
これからはローラー乗って頑張ります。
個人的にはホイールを組むシリーズが好きです。
更新頑張ってください。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

3回目かなぁ~

行ってきました吉祥寺のネコカフェ「きゃりこ」♪
異常なほどネコ好きな自分としては
夢のような場所?でしょうか。
car04.jpg

どいつもこいつも・・・
car02.jpg

かわいいったらありゃしない!!!
car01.jpg

一風堂を発見したので、赤玉をいただいてまいりました。うめぇっ!
car03.jpg

「おやつ」をあげたんですけど、もうみんなグイグイきちゃって
ずぅ~っとニヤニヤが止まらなかったです。

吉祥寺「きゃりこ」はこちら
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
AtoBe さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
上の緑のバイクまだ改造中
フレーム:MASI SPECIALE FIXED 2007
チェーンリング:SUGINO(48)
チェーン:KMC Z-610H
ペダル:三ヶ島 GR-9
ハーフクリップ:三ヶ島 ディープ
シートポスト:NITTO
シート:VELO
ブレーキ:Campagnolo Veloce
ブレーキレバー:ダイアコンペ(現在右のみ ギドネット注文中)
ブレーキシュー:VANS
ステム:Masi 3D Forged Flip/Flop
ハンドル:NITTO B123
グリップ:SOYO ロンググリップ
ホイール:Alex R-500
タイヤ: GOLDENBOY(笑)700/25c

下の赤いバイク
フレーム:cannondale CAAD8 6
クランク:105
ブレーキ:105
ブレーキレバー:SRAM TT500
チェーンリング:SHIMANO(薄歯の52)
チェーン:SHIMANO NX CHAIN(アーモンド)
ペダル:wellgo
ストラップ:wellgo
シート:SELLE SAN MARCO SKN
ステム:イタリア製の中古 メーカー不明
ハンドル:ブルホーン メーカー不明
バーテープ:silva-cobra
フロントホイール:SHIMANO WH-R550
リアリム:グランコンペ
リアハブ:WHITE INDUSTRIES ENO
コグ:WHITE INDUSTRIES 16T固定
タイヤ:KENDA Kwest 700/25c F/R
R9252912-(Large).jpg

【 コメント 】:
いつも拝見させていただいております。
キャノンデールは5年ほど前にロード乗りの頃の愛車でした。
ピストに目覚めMASIばかりに乗っていたのですが、いつも寂しそうにしていたので
大改造してシングル固定化に成功しました。(つい先週)
今度はMASIがリアブレーキにケーブル張るまでの間冬眠です。


一気に2台!
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてさて、ケルビムの「ケル男」のリアブレーキのお話。

BB付近にブレーキアーチを付けるのを一旦あきらめ
通常の位置に付けるのですが、一工夫してみようかと思います。

思いついたのはこれ~
「Cable Doubler」という製品です。
よ~するに、1つのブレーキレバーで2つのブレーキアーチが引けるという品。
ぶっちゃけこんな造りでも、それなりの値段がしますんで
ちょっと考えてしまいましたが、やってみることにしました。
いつものお店「BoozeRidze」で注文しました。
dub07.jpg

気になるサイズですが、けっこう大きい!だいたい8cmくらい。
dub03.jpg

詳しい取り付け方法は後日にしますが
このパーツの部分の精度があまりよろしくなく、ネジがスムーズに入りませんでした
イモネジを入れて、インナーワイヤーを止める穴です。
dub06.jpg

ネジ切りしなおします
dub05.jpg

スムーズに入るように、若干加工して、作業スタート!!!
dub04.jpg

こんなに大きい・・・さてどの辺に付けるかぁ~?
色々考えながらの作業です。
dub02.jpg

いや、リアブレーキに向かうワイヤーのことを考えると、この辺か?
dub08.jpg

いや、結構これは難ありな雰囲気です。
なにせもう少し小さければかっこいいのに・・・
そのあたりは一度ノーマルでつけてみて、その後工夫してみようかと。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
あかはね さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム? Cinelli×MASH
ハンドル NITTO
ステム? TOMSON
シートポスト TOMSON
クランク SUGINO
フロントホイール spinergy
リアホイール spinergy
2011-10-0443.jpg

【 コメント 】:
新車購入しました!
自転車にお金かけすぎて私生活が・・・
しかし、後悔してません!
今はブレーキつけて、他のパーツも白に統一してる途中です!
また改造したら投稿させていただきます!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.10.20 実験実験
全くチャリねたではないです。

だいぶ前にネックレスを買ったんですけど
ず~っと放置していたら、チェーンが真っ黒に!
複雑な造りのチェーンですので、キレイにするのは難しいのか・・・?

色んなサイトで調べたら、市販のクリーナーを使わずに
家にあるものでキレイにする方法を見つけました。
では実験してみます。

まずこれが真っ黒になったネックレスのチェーン。
もうどうしようもないくらい真っ黒
nek06.jpg

準備したのは「鍋」「お酢」「塩」。ほんまかいな?
で、鍋に600ccのお水と60ccのお酢を入れます
鍋は使用していない古い物を使いましょう。
nek07.jpg

沸騰させます。
沸騰したら塩25グラムを入れます
nek05.jpg

アルミホイルを沈めます
nek04.jpg

その中にチェーンを入れて少し煮込みます
nek03.jpg

しばらくして出してみました。
むぅ!なるほど!!!
確かに真っ黒だったチェーンが銀色になりました。へぇ~すごいねぇ~
nek02.jpg

ただ、出した状態だと銀色にはなりましたが、ツヤがありませんので
磨ける範囲でピカールを使って磨き
最終的には家にあった超音波洗浄器でブィ~~~ってやると
なかなかの輝きに復活
nek01.jpg

なんか理科の実験みたいで面白かったです。

以上、どうでもいいネタでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
niwatori さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: charge plug ti
Rim: H PLUS SUN
Hub:Paul
cog:WHITE INDUSTRIES
Tires: vittoria
Pedals: CRANK BROTHERS egg beater
Crank:SUGINO
Chain: charge
Handlebar: metallico bullbull
Stem: THOMSON
Headset:CHRIS KING
Brakes: CANE CREEK
BrakeLever: DIA-COMPE
TOP
Saddle: BROOKS colt
Seatpost: THOMSON
Seatclamp:THOMSON
lkjlkhjfal.jpg

【 コメント 】:
嫌な報道がこれ以上、流れないようにするためにもブレーキを付けましょう。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ハンドル周りを改造中のBD-1
苦戦が続きましたが、まずは何とか・・・ふぅ・・・

いろんな障害がありましたね~
でもなんとかバーコンの取り付けをして
シフターワイヤーも張りまして、乗れる状態まで。
bd1-42.jpg

ただ、前に伸びた赤いブレーキワイヤーが微妙に短くて
乗れて折りたためるんですけど、若干無理があるのと
なんかスマートじゃないので、こんな感じに変えました。
これが普通でしょう。通称エビホーンもいいけどね、こっちにします。
bd1-43.jpg

バーテープを巻きました
バーテープは何度か使用したことのあるやつ。
スペシャライズトの裏にノリの付いてないタイプ。これが好き。
bd1-44.jpg

別角度から。
bd1-45.jpg

さて、試乗してみましょうかね。
ギアの調整にも慣れてないのでちょっと苦戦。

でも今度は足回りをイジりたい・・・
でももう完全に予算オーバーなので、ボーナスまで待とうかな。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
hikogen さん!ありがとうございます!
パーツの投稿です。

【 SPEC 】:
suntour superbe stem + nitto universiade 105
superbe_stem2.jpg

【 コメント 】:
シュパーブ85mm、日東37cm。
でも実はシュパーブ100mm、日東40cmが欲しい。
交換してもいいよ!という方はぜひこの場を借りてコメントをください。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近めっきり涼しくなりまして、自転車の乗りやすい季節です

ちょっと昼飯でもって事で、かる~く10キロぐらい走ってみる事に。
改造中のケル男は今乗れない状態なので、通勤号で。
いやぁ~気持ちいい♪若干の落ち葉も。秋到来ですな~
soba03.jpg

なんだかんだ、この前付けた砲弾型ライトも調子いい。
すっげ明るいです。
soba04.jpg

住宅街であっても、東京でもさすがは田舎方面。
ちゃんと畑もあります。これ、蕎麦の花?かな?
soba05.jpg

けっこうかわいい花です。蕎麦なんだろうか・・・?
わからないけどキレイでした♪
soba06.jpg

この後帰ってBD-1を仕上げる
う~ん。難しいBD-1だからね。時間かかりそう。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
130 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: MIYATA FREEDOM
Handlebar: NITTO B263AA 340mm + Barend for MTB(unknown)
barend: BOWMORE(whisky)'s bottle cap
Seat: unknown
MIYATA-FRE3-1.jpg

【 コメント 】:
厳密にはピストじゃなくてすみません。
ハンドルとサドルを替えただけで、重ね重ねすみません。
ですがハンドルだけはちょっと工夫しました。
ノーマルはフラットバーのこの自転車。
金をかけずにドロップハンドル化するには、
ノーマルブレーキレバーを流用するのが吉だと思いましたが、
バー径22.2mmのドロップハンドルが市販されていないので、ブルホーン化し、
その先端に昔のMTB用の長いバーエンドを装着してやりました。
バーエンドの着脱で、ブルホーンとドロップの2つのポジションを楽しめます。
バーエンドキャップには、ウイスキーのコルクボトルキャップを使っています。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてと、ケル男に装着するリアブレーキの色々です。

この写真でわかるでしょうか?
この部分に取り付けしたいんですけど、どうもダメそうです
bre13.jpg

理由としては、やはりブレーキアーチ本体のサイズの問題ですね。
どうギリギリのセッティングにしても、ブレーキワイヤーを押さえるボルトが
クランクにぶつかってしまいます
ここは実際にワイヤーを張ってチェックもしましたが、どうにも・・・
bre12.jpg

チェーンリング側でも・・・
こちらの部分はブレーキシュー取り付けのボルト。
ここはワイヤーを張れば、内側に移動するのでまぁなんとかなりそうなんですが
それでもギリギリすぎるセッティングの為、気分が乗りません。
bre11.jpg

なんとか無理やり乗ったとしても、その後の調整とか考えると
このブレーキをここに付けるのはどうもNGな感じです。

もう少し小さめのブレーキがあれば取り付けは可能でしょうね。
ただ今回、このブレーキ装着は残念ながらあきらめる事にしました。ぐやじぃ~~~

なので、いったん普通の位置に取り付けいたします。
bre10.jpg

ついでにアウターワイヤーの色とか変えてみようかと思います。
いやぁ~失敗失敗でした。
でも、あきらめない・・・?かもね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
hiro さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: MASI COLTELLO
wheels: HED.3 & JET6
Tires: GRAN COMPE SS(F) / FIRST STAFF(R)
Pedals: Odyssey
Straps: HOLD FAST
Crank: MICHE
BottomBracket: MICHE
Chain: HKK Vertex SV
Handlebar: Cinelli (右に鉄仮面が入ったのビンテージらしい)
Stem: EASTON EM90
Headset: RITCHEY(純正)カバーのみCANE CREEK 110.IS
Brakes: Campagnolo ATHENA
BrakeLever: PAUL e-LEVER(L.R)
Saddle: prologo NAGO EVO TR
Seatpost: THOMSON
IMGP2038.jpg

【 コメント 】:
毎日欠かさず、見せていただいています。
同じく30代で、京都でコツコツ走っています。
ずーーーっと投稿しようかどうしようか悩んでいたんですが、
先日シートポストクランプ部分が破断してしまい、使用不能となったので、
記念に載せていただきたく投稿致しました。
僕にとって初めてのピストでした。
1年半でしたが、コイツで固定の感覚を覚えました。
現在は、LEADER 735TRにパーツを移植しています。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日上野に行ったとき寄ったお店です
ワイズロード 上野アサゾー店。ここなかなかのもんですよ!

パーツの量がハンパないですね。
超マニアックな感じはそんなにしませんでしたが
ロードバイクパーツなら、おそらく問題なく揃うと思います♪
あまり大きくはない店内にひしめき合ってます。
asa01.jpg

こちらで購入したのはBD-1用に「プレッシャーアンカー」です。
asa02.jpg

あと上野ですからね~
とりあえず行きませんと!zooです。
dobu01.jpg

残念ながらパンダはかなりの待ち時間で断念いたしました・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
ひじき さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム Bianchi Pista
ハンドル B-witch
ステム grunge
サドル grunge
タイヤ GRAN COMPE
他 純正パーツ
rps20110921_232502.jpg

【 コメント 】:
はじめまして!いつも楽しくブログ拝見しています。
まだ簡単なパーツ交換しかできていないですが、とにかくポップに仕上げました。
よろしくお願いします!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「ケル男」にリアブレーキを付けるんですけど
BB付近に取り付けが出来るかどうか・・・実際わかりません。
とりあえずやってみます。

用意したのはホームセンターで買ってきた金属のプレート。
幅60mmで厚みは2mm。材質は鉄
bre09.jpg

このプレートに穴を開けます。
1つは6mmの穴、もう1つは8mmの穴を開けます。
bre08.jpg

穴があいたら、バリを取って、若干ヤスリがけをしてあげました。
仕事が雑なので、キズもけっこう付いちゃいました。
bre07.jpg

こんな感じにして、あとはチェーンステイに挟んでみます。
bre06.jpg

とりあえず仮の状態。「おっ!?いけるかっ!?」
bre05.jpg

と思いきや、こりゃ~苦戦しそうです!
クリアランスぎりぎり。ってかアウト?か?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
1-kawa さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:VIVALO
クランク:DURA-ACE
チェーンリング:SUGINO AEROMIGHTY
チェーン:SHIMANO NX CHAIN(アーモンド)
ペダル:SHADOW
ストラップ:wellgo
シートポスト:THOMSON
シート:selle italia
ステム:THOMSON X4 50mm
ハンドル:B-Witch
グリップ:OURY
ホイール:H+SON EERO(F/R)
タイヤ:Vittoria ZAFFIRO 700/23c
FxCam_1315363066996.jpg

【 コメント 】:
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
僕は静岡市清水区で乗ってます。よろしくお願いします。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

何かと世間をにぎわせているこのジャンルの自転車です。

はい愛車「ケル男」。
bre04.jpg

多くは語りませんが、その問題を解決してみましょうか・・・
ついにリアブレーキねたです♪

ブレーキ本体は持ってます。
これ、カンパのコーラス。2008年のモデルで新品。眠らせてました。
カンパって、リアブレーキはシングルピボットなんです。
bre02.jpg

通常はここの部分にブレーキが装着されるわけですが
希望としてはここにブレーキは付けたくありません
フレームオーダーの時、せっかくシートステイの形状とかを指定して
納得いくデザインにしてもらったので、なんとかここ意外で・・・
bre03.jpg

そうすると考えられるブレーキ装着位置はもうここしかないわけです
ただ、このブレーキが取り付けできるかどうかはやってみないと分かりません
bre01.jpg

合わせた感じ、いけそうな・・・いや、どうだろう・・・びみょ~~~
さてどうするか。色々考えながらやってみますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
poshman さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
モデル名 MASTER TRACK BIKE
メーカー DURCUS ONE
カラー ブラック
フレーム 6061アロイ
フォーク 1 1/8インチ 6061アロイ
ヘッドパーツ CANE CREEK
ハンドルバー W-BASE
グリップ Velo 130mm
ステム MASTER 3D アロイ
サドル MASTER 2ボルト締め 27.2mm アロイ
シートクランプ MASTER CNC加工 アロイ
BB FSA BB7420 カートリッジBB 108mm
クランク ANDEL 165mm アロイ
チェーンリング 46T アロイ
ペダル KORE
チェーン KMC Z510HX CP
固定ギア 17T CNC加工 クロモリ
フリーギア DICTA 16T
ハブ NOVATECH シールドベアリング
スポーク 14G ステンレス
リム MASTER ダブルウォールディープリム 32H アロイ
ブレーキ PROMAX RC-462
ブレーキレバー PROMAX FS329
タイヤ ENDA K196 700X25C ブラック
チューブ KENDA
IMG_2396-2.jpg

【 コメント 】:
ほぼノーマルのMASTERです!
でもかっこいい~!!!
これからちょこちょこカスタムしていきます!
いやーピスト楽しい♪♪


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近ピストネタが少なくてすいません。
しばらくBD-1です

もうハンドルを交換しちゃいますよ!
用意したのはこの3点。

・TNIのブルホーン、C-C380mm
・TNIのステム、突き出し60mm
・サイクルハウスしぶや さんの
 BD-1用アジャスタブルステムインナーポスト
bd1-40.jpg

ブルホーンハンドルは、いわゆるトライアスロンのやつです。
手前のグリップ部分が平べったくなってるやつ。これが希望でした♪
bd1-39.jpg

でですね。これを外して~
bd1-41.jpg

これに交換して~
bd1-38.jpg

これを入れて~
bd1-37.jpg

こいつが装着されます!
bd1-36.jpg

むぅなるほど、思った通りのイメージです。
でも60mmステムを入れたことで、せっかくCステムにしたのに
また前傾姿勢にもどる?はず
これはこれで計算済みなんですけど、どうなることやら・・・

今回はこちらを使用しました。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
AKIRA MATSUDA さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: CINELLI MASH !!
wheels: MAVIC ELLIPSE
Tires: vittoria
Pedals: MKS GR-9
Crank:MICHE
Chain: Shimano almond
Handlebar: Cinelli BURHORN
Stem: THOMSON
Brakes: CANE CREEK SL
BrakeLever: CANE CREEK CROSS
TOP
Saddle: sanmarco.concor light
Seatpost: THOMSON
Seatclamp:THOMSON
2011-09.jpg

【 コメント 】:
CINELLI MASH !!
日本未発売!フレーム MASH !!
日本未発売ハンドル CINELLI BUllhorn bars!
いやー、このマッドなカラーがたまりません!
日本未発売に弱ーい、弱ーいんでーす!
ブレーキ、CANE CREEK パーツたまりせーん


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休み。連勤が続いたので、いつもは平日休みなんですが
この日は土曜日が休みで、嫁とお出かけ。

家を出発しましたが「どこいくぅ~?」みたいな会話。
どういうわけか上野に行くことになりました。
理由はよく分かりませんが・・・

アメ横を少し歩いてみましたが、とりあえず買うものはなし。
ameyoko01.jpg

ちょうど昼時だったので、例のごとくラーメンを食べることに
今回行ったのは有名店「六角家」です。家系ですね~
ameyoko03.jpg

出てきたラーメンはこちら。なんじゃこりゃ~!!!
海苔でほぼ中が見えん!
ameyoko02.jpg

味も油も麺も全て「普通」で注文しましたが、ちょっと濃い目ですね。
でもうまかったですよ♪

この後はやっぱりzooへ行かなくちゃなぁ~
パンダパンダ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
くうくう さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
チネリステム
IMG_7451.jpg



ド渋!!!
投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

少しBD-1のネタが続きます。

例のステムに交換します。これがその「Cステム」です。
色はブラックにしました。
bd1-29.jpg

なにが違うって、角度がかなり違いますね
今回はこのステムにしてから、ブルホーンにすることで
キツイ前傾姿勢になるのを防ごうかと思ってます
bd1-30.jpg

装着前で
bd1-31.jpg

装着後!
bd1-28.jpg

こりゃ~全然違いますね。
けっこう楽しみ♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
