にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

こちらは東京都福生市、R16沿いです。
自転車でブラブラ途中に発見したやつです。

奥のグリーンのチャリ。ステキ♪アメリカンなバイクっぽいですね~
ぜひ乗ってみたいです。

手前のバイク。バイク???バイクだよなぁ・・・どう見ても。
sugoi01.jpg

ペダル付いてんだけど・・・
sugoi02.jpg

どういう時にこのペダルが活躍するのか?
うぅ~~~ん・・・
エンジンかける時のやつか?でもリフレクターついてるし・・・
なんだろね。とりあえず乗ってみたいっす!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.04.29 CYCLINGTIME Store
お台場にも自転車屋さんがあるんですね~
ぜんぜん知りませんでした。

お出かけついでに寄ってみました。CYCLINGTIME Storeです。
お店の見た目から、オシャレ~な感じをかもし出しております。
com02.jpg

マニアックな商品はないけれど、これから自転車始める人とか
オシャレ、カワイイ系自転車に乗りたい人なんかは行ってみるといいと思います。
店員さんも親切に接客しておりました

ゆりかもめの「船の科学館」から徒歩5分くらい。
目印はこの看板です。
com01.jpg

そうだ、今度お台場サイクリングしよ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
テツヲ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:FUJI FEATHER
ヘッドセット:TIOGA
ステム:NITTO technomic stem
ハンドル:NITTO B263AA
ブレーキ:DIA-COMPE BRS101
リム:VELOCITY 700c dee-p v cnc
ハブ:GRAN COMPE track hub
サドル:FIZIK arione
シートポスト:THOMSON elite seatpost
チェンリング:SUGINO RD messenger
クランク:SUGINO RD messenger
チェーン:KMC
ペダル:Animal Steve Hamilton PC+HOLD FAST
コグ:SOMA
20110.jpg

【 コメント 】:
毎日、楽しみにチェックしています。
このコーナーを参考にしながら昨年2月に買って1年で今の状態になりました。
近々ハンドルを変えようと思っていますが、とりあえず投稿します。
30代じゃなくなりますが、これからも固定ギアに乗り続けますよ~。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さてさて、ホイール組みの練習材料がやっとキレイになりましたんで組み始めます

ボロボロだったリムも一生懸命リムセメントを除去し、磨くとかなり復活します。
rensyu33.jpg

今回はフロント36Hの4本組みのイタリアンでやってみようかと思います。
とりあえずスポーク長を計算しないといけないので準備しました。

自分の場合は写真の通りのものを使って計測します。
ちなみに「黒い板」みたいなやつは
ロックナット←→フランジ間を計る時に使ってます。
rensyu28.jpg

スポーク長の計算をします。
計算は計算機を使ってできますが、メンドクサイので便利なwebを使います。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html

結果284mmとなりました。即注文。
rensyu29.jpg

チョイスしたスポークは「星」の15番(1.8mm)プレーンタイプ
いつも購入しているタキザワサイクルさんに注文しました。とても安い♪
rensyu30.jpg

さあ組み始めます!初めての4本組み開始っ!
rensyu31.jpg

36Hの4本組みって、あんまり見かけない?気がします。
ちょっとだけ期待しながら組んでみようかと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
naoki さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
FRAME: CANNONDALE CAPO
CRANK: SUGINO 75
BB: SUGINO 75 BB SUPER LAP
CHAINRING: SUGINO ZEN 47T
RIM(F&R): MAVIC OPEN PRO
TIRE(F&R): PANARACER RIBMO PROTEX 700×25C
HUB(F&R): PHIL WOOD
COG: PHIL WOOD 17T
HANDLE: NITTO RB001AA BL SPECIAL
GRIP: CHAMP GRIP
STEM: THOMSON ELITE STEM 90mm
BRAKE LEVER: PAUL E-LEVER
BRAKE CALIPER: SHIMANO ULTEGRA SL BR-6600G
SEATPOST: THOMSON ELITE SEAT POST
SEAT CLAMP: THOMSON
SADDLE: SELLE SANMARCO ZONCOLAN
PEDAL: THE SHADOW CONSPIRACY RAVAGER PC PEDAL
PEDAL STRAP: RESISTANT PEDAL STRAP-NARROW
CHAIN: KMC 410
SPOKE&NIPPLE: CNSPOKE
DSC02859.jpg

【 コメント 】:
2回目の投稿です。愛車が再塗装&パーツ交換で生まれ変わりました~


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.04.25 白ひげ
休日。休みでも通勤号に乗ってますわ。
あったかかったしね。自転車シーズン到来ですね♪
shirohige01.jpg

フロントフォークに、ちょっと遊びを加えました。

近くのオートバックスに行ったときにたまたま発見したステッカー「金蒔絵」シリーズです。
これのワンピース版が売ってたので衝動買い。

「白ひげ海賊団」の海賊旗です。
shirohige02.jpg

このステッカーのシリーズ。面白いですね~
この前、浅草に行ったときもマニアックなやつ売ってました。
買おうかと思いましたが、かなりマニアックすぎて・・・
ってな事で買うのをあきらめたヤツとかもあります。

白ひげなら結構知ってる人多いでしょ?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
xxxx011 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:vivalo
ステム:NITTO
ハンドル:NITTO
チェーンリング:SUGINO
クランク:SUGINO
チェーン:HKK
コグ:Shimano DURA-ACE
ロックリング:Shimano DURA-ACE
シートポスト:NITTO
サドル:Toshi
ペダル:MKS
トゥークリップ:MKS
トゥーストラップ:MKS
ホイール:ARAYA
20110403121652.jpg

【 コメント 】:
2台目が組み終わったので投稿させていただきます!
自分もフレーム組んでみたいです!!

【 ホームページURL 】:http://d.hatena.ne.jp/tw57s3/


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

中古で購入した古いシマノのハブ。組み立てます

とりあえず古いグリスをぬぐって、キレイにします。
毎度毎度ですが、このハブのグリスもこんな感じになってました。きたないね~
rensyu27.jpg

全てのパーツをパーツクリーナーをフル活用してキレイにします。あとは組立だけ。
組立方法などは以前記事にしたことがあるので、詳しくは書きませんが
ハブってのは単純な構造ですね。玉当たりの調整が一番難しいでしょう
rensyu26.jpg

グリスはシマノのデュラエースグリス。チューブに入ってるのを使いました。
rensyu25.jpg

チューブタイプのグリスだとあまり手も汚れず、きれいにベアリングボールが並べられます。
でも結局手はベタベタになるんだけど・・・
rensyu24.jpg

この後は芯入れて、キャップして、玉押し入れて、調整。
今回は若干ゴリゴリ感があったので、調整に時間がかかりました。
難しいもんです。経験あるのみだな・・・

これでホイール組みの練習用ハブは完成したので、リムを磨いたら組立に入ります。
今のところ予定では、フロント36Hの4本組みイタリアンを予定しております。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
みっきー さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: Samson
Fork: Samson
wheel: MASI純正&AEROSPOKE
Pedals: ?
Crank: sugino RD
BottomBracket: bianchi pista純正
RearCogs: grange
BrakeLever: Dia-compe goldfinger
Saddle: cella italya
Seatpost: cella italya
samson02.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しみにしてます!
前はbianchi pistaに乗っていたんですが知り合いにsamsonをもらったんで
パーツ入れ替えて乗ってます。前のは友達にあげちゃいました。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日、嫁と浅草に行ってきました
お台場、新橋、浅草・・・
さすがに歩きつかれたので休憩がてら入った甘味処です。

浅草寺の仲見世脇にあるお店「梅園」。平日だというのにとても混雑してます。
ここで「クリーム白玉」をいただきました♪

白玉なんて何年ぶりだろう?ちょっと歩き疲れていたからもありますが
めっちゃめちゃうまかったです!
asakusa03.jpg

お台場に車をとめて行動していたので、帰りは水上バスに乗って帰る事にしました。
乗るとすぐ建設中のスカイツリーが見えます。
この写真をよく見ると右側のビルにスカイツリーが写っているんです♪
貴重なシャッターチャンスでした。なんとか写りましたね・・・
asakusa02.jpg

色々撮ったんですけど、一部抜粋。
asakusa01.jpg

この後もお台場で猫のお店に行ったり、お台場にある自転車屋さんに行ったりと
久しぶりの東京観光でした。たまにはいいもんです♪

こんど浅草に行くときは「大黒家」の天丼が食べてみたい・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
mdt さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame:FUJI x TOMATO LO-PRO 57
Handle:NITTO RB001
Saddle:selle SANMARCO CONCOR LIGHT
Fwheel:AEROSPOKE
Crank set:SUGINO MIGHTY
Pedal:FUJI track pedal
20110322-2.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しく拝見しています。
ひこにゃんの地元、滋賀県彦根市で乗っています。
FUJI×TOMATOの完成車を少しづつカスタムしています。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

食ネタです。

平日の休みの事。嫁が有給を取ったので、おでかけしてきました。
まぁ色々と歩き回ったんですけど
とりあえず新橋で食べた「稲庭うどん」です。

こちらのお店は「七蔵」(ななくら)というお店です。
数年前に友人に連れられて行ったのが最初。
その時「こんなにうまいうどんは初めてだ~」と言ったのを覚えています。

ラーメンと同じく好みは人それぞれですが、これはうまいですっ!
やっぱりうまかった♪

ゴマだれみたいなんですけど、あっさりしていて
ミョウガとネギの香りと食感が絶妙
セットで注文して、「マグロのづけ丼」が付いてます。
ついでにおしんこもウマイ♪
nanakura02.jpg

透き通るような白いうどん
つるつるの食感がたまらない・・・
nanakura01.jpg

店の近くでメッセンジャーさんの自転車があったので一枚失礼しました。
間違いなく仕事専用チャリです。カギかかってないけど・・・
nanakura03.jpg

この日は
お台場→新橋→浅草→水上バス経由でお台場・・・みたいな感じ。
久しぶりの嫁とのおでかけでした。
しかしよく歩いたなぁ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
gann さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: COLNAGO Super SL 1985'
Fork: COLNAGO Super SL
wheel: CAMPAGNOLO PISTA
Tires: Continental GRAND PRIX 4000
Pedals: LOOK KEO BLADE CARBON
Crank: CAMPAGNOLO Record Track
BottomBracket: CAMPAGNOLO
Chain: IZUMI
RearCogs: White Industries ENO
Headset: CAMPAGNOLO
Brakes: 2011 CAMPAGNOLO Super Record
BrakeLever: CAMPAGNOLO Record
Saddle: SANMARCO REGAL e
Handlebar: FSA K-Force
Stem: FSA OS-99 CSI
Seatpost: FSA K-FORCE LIGH
colnago-super-gann.jpg

【 コメント 】:
Assemble:exbicycle
http://blogs.yahoo.co.jp/exbicycle


投稿本当にありがとうございました!
ヤフオクで自分がちょくちょくチェックさせていただいてる方かなぁ・・・
だとしたら、以前MAVICのSSC・・・本気で迷ったことありますよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日、近くの温泉施設に行った帰りに、BoozeRidez に寄ったんですよ。
これといって目的もなく、なんとなくヒマつぶしに・・・

平日だというのにお客さんもたくさんいました。
店長はお客さんの対応に追われ
店内ではスタッフのkuroさんが、せっせと整備をしていました。
おつかれさまです。すいませんヒマつぶしで・・・
ito02.jpg

しばらくすると汗ダクで入ってくる若いニイチャンが。
お客さんのitoくんです。店長が紹介してくれました。
どうやらこのブログも見てくれているようです♪ありがとうございます!

で、itoくんのピスト。
・・・・・・LEVELじゃんかっ!
ito04.jpg

塗装もオリジナルで、中古にしてはキレイすぎるくらいです。
ハッタのヘッドパーツと、スギノのクランク、デュラのハブでディープリム
いいの組んでんな~
ito05.jpg

これはおまけ写真ですが、子供用のチャリも。
店長が乗ってました。あのガタイでこれ乗ると笑えますね♪
大人がこれでレースやったら盛り上がるかも・・・
ito03.jpg

自分もitoくんに負けないようなのを組みたいです。
パーツはだいたい集まってるんですけどね、フレームはいつになることやら。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

たまにはこいつらも登場させないと・・・うちの猫です。
一眼のデータ探ってたら出てきました。
一眼レフは、ほとんど嫁が使用しているので、たまにのぞくと「おっ!」って写真もあったりします。

「鴨」です♪
toshikamo03.jpg

「歳三」です♪
toshikamo01.jpg

かわいいんです!ホントにかわいいんです!
ただそれが言いたかっただけです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
turu3 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム AFFINITY CYCLES Cyclone Fixed
リム  H PLUS SON* EERO rim 700c (polish blue)
クランク BREV-M FIXIE クランクアーム
Fフォーク DMR [ OW FORK ] WHT
Fハブ HOPEDISC
Rハブ Jah Life BROTURES TRACK HUB OCEAN BLUE 
P1010001.jpg

【 コメント 】:
青色だらけで、パーツを組んでみました。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

このブログも最初の頃に比べると、結構マニアックネタが多くなってきました。
最初の頃は(かれこれ2年以上前か・・・)
初めてのピストで、組んでもらったチャリを、ただただアップしてたりでしたが
今ではホイール組みばっかです。すんません

なので、またホイールネタです♪しばらくお付き合いください。

中古リムをキレイにする作業の途中です。
完全に硬直していたリムセメントもほとんどキレイになりました。
あとはこの穴の中に入ってしまっているリムセメントを完全に取り除きます
rensyu23.jpg

使用する工具はルーターです。
写真のビットは砥石ですが、ダイヤモンドビットの方がいいです。
途中で変えました。
rensyu21.jpg

リムを固定して、ゴリゴリと削っていきます。
砥石ビットだと、リムセメントがネチネチと付着して、イライラします。
ダイヤモンドビットだと力を入れすぎるとハトメ部分も結構削れますんで気をつけながら作業。
rensyu20.jpg

はい。こんな感じになりました。
意外とすぐ出来ちゃいます。
rensyu22.jpg

この作業をすると、絶対ハトメにキズが付きますので、錆びるのは早くなってしまうと思います。
ま、そもそもサビサビの状態だったのでヨシとしましょう。

あとはピカールで全体を磨こうかと。ん~時間かかるなぁ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
MEGAネ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:VIVALO
Fリム:H PLUS SON
Fハブ:ENE CICLO
Rリム:ARAYA 16B GOLD NJS
Rハブ:SUZUE PRO MAX NJS
ハンドル:NITTO NJS self cut
ステム:NITTO NJS
ヘッドセット:HATTA NJS
サドル:SELLE SAN MARCO concor
ボトムブラケット:SUGINO75 NJS
クランク:SUGINO75 NJS
チェーンリング:SUGINO MIGHTY COMPE 54T NJS
コグ:grunge 17T
チェーン:HKK Vertex NJS
ペダル:MKS SYLVAN STREAM
1989.jpg

【 コメント 】:
おやじさん、はじめまして!
毎日楽しみに拝見させていただいてます。

先日、おやじさんの影響でホイールを組んで
みました。写真のFホイールです。

これからも応援しています!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

万力です。近くのホームセンターにいつも置いてある。
安いので前から買おう買おうと思っていたんですけど
自転車で行くと、かなり荷物が重くなるので、いつも買えないでいました。
たまたま車で行く事があったので、それを機にゲットすることに。

クランプ部にはゴムがかぶせてあり、挟むものにキズが付きにくくなってます。
ゴムの部分は取り外しが出来るので、用途によって使い分けが可能♪
manriki02.jpg

サイズはあまり大きくはありません。
首が自在に動きます。趣味で使う分にはこういう工夫はうれしいですね♪
取り付け場所も、自転車のメンテナンススタンドにしてみました。
manriki01.jpg

自分の場合、それなりに使用頻度はあります。
ま、パーツを固定して磨くとか、ハブのメンテの時なんかラクそうですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
繝?繧ソ さん?ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame SOMA speedster
Handle Nitto
Grip Brooks
Seat post Nitto rag seat post
Saddle Brooks B17
CrankSugino75
Front hub white industries H2hub
Rear hub white industriesENO hub
Rim ARAYA
Cog,white industries free hub
DSC_0015.jpg

【 コメント 】:
縺皮┌豐呎アー縺励※縺セ縺吶??
蛛ス繧ケ繝シ繝代?繧ウ繝ォ繧オ縺ョ繝?繧ソ縺ァ縺呻シ?・・・・・・・・・・


完全に文字化けしてしまってますね~
でもスペックと写真はハッキリわかりました。

投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

分解したシマノのハブ。
シェルを磨いてみようかと思います
rensyu17.jpg

電動ドリルを使ってみました。
ちなみにモザイクはかかっていますが、自分の写真をブログに載せたのは初めてかもね。
rensyu18.jpg

ちょっとはキレイになりました。
rensyu19.jpg

キレイにはなったんですけど、実のところ「やんなきゃよかったな・・・」ですわ。

まずそもそも電動ドリルを使ったのが失敗
写真ではあまり分かりませんが、結構焼けちゃいました。ヘタクソです・・・
磨くなら軽くピカールでよかったなぁ~

まぁ後の祭りってやつです。
いい勉強させてもらってます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
yas さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: VIVALO
Fork: VIVALO
wheel: ARAYA RED
Tires: Vittoria FORMULA ?
Crank: Sugino 75
Chain: HKK ベルテックスチェーン
Handlebar: NITTO B123 カット
Stem: NITTO
Brakes: Dia-compe
BrakeLever: Dia-compe
Saddle: Selle San marco ROLLS
Seatpost: SIMANO
Grips:


【 コメント 】:
前回BMXを投稿させていただいたyasです。
こちらは一番のお気に入りのVIVALOです。
ほぼ競輪仕様で乗っています。
これからカスタムするかどうか悩み中です・・・
今度また所有物投稿いたします。
宜しくお願いします。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日。あったかい・・・もう春です!チャリの季節到来ですね♪

ってなわけで、地元をチャリでうろうろしてみました。
昼飯ついでの軽いサイクリングです。
sakura06.jpg

なんだ!桜けっこう咲いてるんだなっ♪
sakura07.jpg

よく行く温泉?施設が目的地。
明日から忙しい日々が始まります。たぶん・・・
なので、休日にリラックスしようと、デカイ風呂に入りにいきました。
あぁ~風呂ってホント気持ちええです♪

風呂上りはコーヒー牛乳で〆です。
愛用のUNIのバッグとパチリ。のんびりでした。
sakura05.jpg

このあとブーズライズ(http://boozeridez.blog106.fc2.com/)でヒマツブシさせてもらって
家でパーツいじりしたり、昼寝したり。

こういう日々が毎日だったら幸せなのに・・・明日からまたがんばります!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

中古リムをキレイにする作業の続きです。

強力塗装剥離剤を使用して、全体のリムセメントを溶かし
ブラシと水も使いキレイになりました。そんなに大変な作業ではないですね。

しかし写真の通り、ブラシでゴシゴシやると
リム穴にリムセメントが入り込んでしまいます
rensyu14.jpg

時間が経って固くなる前に中のリムセメントを取り除きます。
ネチネチネチネチ・・・まぁだいたいでいいと思います。
rensyu15.jpg

はい、取り除きました。
でもまだ中に古いリムセメントが付着してたり、錆びてたりしますんで
今度はこれをさらにキレイにしようと思ってます。
rensyu16.jpg

さて、話は変わりますが4月になりました。
新入学、新入社員、人によってはとてもハッピーでフレッシュな日々が始まります。
でもそんな日々を過ごせない人もたくさんいます・・・大震災の影響はまだまだあります。

こんなテキトーなブログを毎日更新しておりますが
おかげさまでアクセス数もかなり多くなってまいりました。
だからといっては何ですが、これを見てくださっているみなさん。
少しの援助でいいんです。被災者の方々へ協力していただけませんか・・・?
よろしくお願いいたします。


追記:
この記事で募金援助のリンクを張っておりましたが、アフィリエイトのバナーを使用しており
誤解を招く場合があるようでしたので、当ブログでの義援金援助の応援は
今後控えさせていただく事といたします。

被災地の方からブログで「義援金のリンクを張って欲しい」というご意見をいただきましたが
あまりお役に立てずに誠に申し訳ございません。
個人的には今後もご支援させていただきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.04.06 モス派です
少しマニアックなネタが続いていますんで、今回は「食」ネタです。

ファーストフードと言えばハンバーガー
色んなお店がありますが、自分「モス派」です。
久しぶりに行ってみましたモスバーガー♪

テリヤキチキンバーガー♪超うめぇ!
mos03.jpg

モスライスバーガー 海鮮かきあげ(塩だれ)。
これは最高傑作だと思います!塩だれが最高!絶妙!
mos04.jpg

ただ、ポテトとナゲットはマクドナルド派です・・・

あと今回は注文しませんでしたが、モスシェイクのコーヒー味。
これも最高にうまいですよっ!
以上どうでもいい食ネタでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
BROOOKLYN さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame: BROOKLYN MACHINE WORKS Launch Pad BBC ver
Fork: BROOKLYN MACHINE WORKS
HEAD SET:BROOKLYN MACHINE WORKS
RIM: UNKNOWN
HUB:PROFILE BOARED
Crank: PROFILE
Chain: SHADOW
Handlebar: PIMP BAR
Stem: BROOKLYN MACHINE WORKS
Saddle: CONCOR
Seatpost: BROOKLYN MACHINE WORKS
Grip:Odyssey
BAR END:BROOKLYN MACHINE WORKS
PEDAL:ANIMAL
STRAP:HOLDFAST Chari&Co ver
BMW.jpg

【 コメント 】:
こんな感じです。
NYまで取りに行った思い入れのあるフレームたちです。
自慢の一品になりました!


投稿本当にありがとうございました!
取りにいったんですか?NYまで?そりゃすごいですねっ!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

さて、8本組みもほぼ完成となります。

最終の振れ取りをして完成とします。
写真では分かりにくいんですけど、かなり微妙なところまできています。
0.1mm以下の世界に入り込んでいってしまう・・・
wheel82.jpg

ここまでくるとキリがなくなりますね~
どこで妥協するか・・・完全完璧な振れ取りは出来ませんのでね♪
wheel83.jpg

1時間ほど格闘したところで妥協します。いや、納得します!
完成いたしました。8本組み、前輪ホイールです♪
wheel84.jpg

[SPEC]
リム:ARAYA GOLD WORLD CHAMPION 36H
ハブ:SHIMANO DURA ACE TRACK 36H 100mm
スポーク:HOSHI D/B #15#16 (1.8mm×1.6mm)

今回のホイール組みでも、かなりの勉強をさせていただきました。
ほんと楽しいですね♪ホイール組み。またやります!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ヤフオクで中古の激安ハブを手に入れました。

シマノのフロントハブです。現在組んでいるホイールのハブと同じもの。
それの中古品です。新品ならそこそこレアですね。
このハブはホイール組みの練習用として購入してみました。2000円。

古く、汚れていて、回転も多少ゴリゴリがあります。
rensyu13.jpg

即分解に入ります♪
ハブスパナとモンキーで外れはしましたが、結構固い・・・
本体をクランプで固定して、なんとか外れました。
rensyu12.jpg

ダストキャップ部もガッチリ固着していて、ちょっと苦労しましたが外れました。
中身は・・・はいはい。想像通りですね~
こんな感じです。
rensyu11.jpg

とりあえず全バラできました♪さて、どうしてくれよう・・・
rensyu10.jpg

このハブはあくまでも練習用として使用するので(当然出来たら乗りますが)
手はかけても、金はかけないつもりです。
なんとなく厄介なハブの気がしますね・・・ま2000円ですし、いじくりまくるか~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

「みんなのピストバイク」のコーナーに投稿がありました。
nobu さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム fuji
ホイール H PLUS SON
ハブ GRANCOMPE
IMG_0630[1]

【 コメント 】:
BMXがほしくなり、このバイクは売ってしまいました。
このホイールは、自分で組みました。
フロントは650で、普通に組んでリアは、700のモランボン組テンションは、
音で判断し、振れとり台は、自作しました。
次のバイクはWETHEPEOPLE 2011 PRO 「TRUST」です。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

いつもお世話になっているお店 BoozeRidez さんに行ってきました。

今回の大きな震災で、被災者の方が避難している場所の一つ「群馬県片品村」。
なんでもゲレンデを閉めて、宿泊施設に合計1000人ぐらい避難されているとの事です。

BoozeRidez さんがここの被災者の方々へ少しでも協力できるようにと
支援物資を集めておりました。

要望する支援物資の中に「下着」とありましたので、Tシャツとトランクスを数枚届けに。
自分が被災者の方に協力できるとしたら、このくらいしかなくて申し訳ないのですが・・・

あと、「東日本大震災チャリティステッカー」が出来上がったとの情報を聞き
これは絶対に買おう!」と思ってたんです。
ゲットしてきました~♪
makenai01.jpg

大きいのが一枚1000円。小さいのが500円です。計4枚購入。
売り上げの全ては、日本赤十字に寄付されるとの事です。
石井店長~!あなたすばらしい人ですよっ!涙出ます!

自転車に貼ろうと思ったんですけど、貼る位置を迷ってしまい
結局自転車に貼るのはやめちゃいました・・・
とりあえず、ワークスタンドの足に貼ってみた。
makenai02.jpg

お近くの方はぜひお店に寄ってみて下さい。
webで販売もするかもしれませんね。

Boozeridez
〒197-0011
東京都福生市福生2499-4 まのーねビル101
℡042-513-0390
http://www.boozeridez.com/
http://boozeridez.blog106.fc2.com/
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
