にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
matsu さん!ありがとうございます!
BD-1です!かっこええ~

【 SPEC 】:
フレーム:プジョーパシフィック18
ハンドル:NITTO B263AA
バーテープ:VELO
ブレーキレバー:SHIMANO XT BL-M770
ブレーキ:TRP M920 +SHIMANO capreoホルダー
シフトレバー:SHIMANO SL-R770-10
リアディレーラー:SHIMANO 105 RD-5600-SS
スプロケット:SHIMANO 105 CS-5600-10S 11-23T
ホイール:A-CLASS FOLEX18 完組ホイール
タイヤ:SCHWALBE KOJAK
クランク:SHIMANO TIAGRA FC-4500
ペダル:TIOGA シュアーフット7 +三ヵ島 SPIN-2 +Zefal ハーフクリップ
チェーンリング:TA ALIZE 58T
チェーン:SHIAMNO DURA-ACE CN-7801 +KMC ミッシングリンク-10S
BB:SHIAMNO DURA-ACE SM-FC7800
サドル:SELLE SAN MARCO ASPIDE ARROWHEAD GELAROUND
シートポスト:THOMSON ELITE + シートシム
その他:加茂屋 birdy skit,chain hung,birdy porter
    サイクルハウスしぶや オリジナルスプリング ミカローム
    HIRAME Vブレーキバナナ


【 コメント 】:
以前のミニベロに続きピストではありませんが容赦下さい。
ピスト乗りの方にも割といらっしゃるようなので、投稿させて頂きました。
輪行仕様ですが、ブルホーンハンドルである事、チェーリングカバーが無い事、
ハーフクリップが付いている事、ディレーラーがショートゲージである為
chain hungが干渉する事が輪行本来の仕様には不向きですが、姿と乗り心地を優先しています。

PS
歳三さんの表情豊かな猫相の悪さも楽しませてもらっています。
近々上映される「ネコを探して」も面白そうですね。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2010.09.29 新宿キャリコ
新宿にある猫カフェ「キャリコ」。
猫好きにはたまらない癒しの空間・・・♪

吉祥寺の「キャリコ」には前に行ったことがありますが
新宿店の方は2フロアで、猫カフェにしては、結構広いかと思います。


子猫があまりいなかったのが残念でしたが
デカいモフモフも・・・いい・・・
cafe05.jpg

吉祥寺店には子猫もいるっぽいので、また行きたいっす。

ふる~い雑居ビルの中にある猫カフェです。
エレベーター止まるかと思った・・・
入り口がかなり怪しかったですが、中はとても明るいお店でした♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
tonic さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
[Flame] Shorty Fatz Eight M
[Fork] Profile racing carbon
[Head set] Cane Creek 1"
[Handle] Cinelli integralter + Dia-Compe palm rest
[BB] Phil eccentric + Square taper BB
[Crank] Campagnolo Centaur carbon + 39T
[F Wheel] Velocity frame + Grancompe Hub
[R Wheel] DODICI
[Chain] Shimano Oval
[Pedal] Tioga spider + Holdfast
[Seat post] Woodman
[Saddle] Tioga spider
[Brake lever] Oval aero
IMG_2596.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しくBlog拝見しています。
普段は山チャリがメインですが、影響されて?
Shorty Fatz Eight を全部自分で組んでみました。
どーでしょう?

超ゴキゲンなチャリっす。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

年間通じて嫁と休みがほとんど合わないんですが
た~またま日曜日に休みがとれたので、嫁とお出かけいたしました。

目指すは新宿。目的はデパ地下・・・?なのか?
でもデパ地下ってかなり楽しい♪


伊勢丹の駐車場に車をとめて、歩いて行こうと思っていたら
どうやら送迎バスがあるらしい。
歩いてもすぐそこなんですけど、どうせならって事でバスへ。
ちょっとした東京観光っぽくてテンションが上がりました!
乗車時間は5分ですけどね~
cafe03.jpg

デパ地下もそうですが、本当の目的?はこちら!
cafe01.jpg

そう。猫カフェっす!♪
キャリコ」ってお店で、まぁ猫好きには有名店ですね。
吉祥寺にもあって、そっちも一度行った事あります。

いやされまっせ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
8888 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
FRAME:NANBEI njs
HEAD SET:HATTA SWAN SUPER DX njs
BB:SHIMANO njs
CRANK:SUGINO75 njs
PEDAL:MKS SILVAN TRACK
TOE CRIP:WELLGO
TOE STRAP:MKS
CHAIN RING:Dura-ace 47T njs
CHAIN:HKK
COG:Dura-ace 18T
HANDLE:NITTO B263AA
STEM:NITTO
SEAT POST:???
SADDLE: Dixna
FRONT WHEEL:AEROSPOKE/Vittoria ZAFFIRO
REAR WHEEL:POUL/AERO TRACK /Vittoria ZAFFIRO


【 コメント 】:
毎日チェックしています!!
みなさまのピストが見れて勉強になります。
2代目のピストでオークションでフレームを落札して全塗しました。
今年の東北の夏が長そうなので沢山乗れます~


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2010.09.25 LOOP Magazine 7
最近ちょくちょく顔を出している、BoozeRidez さんにLOOP Magazine を買いに行ってきました。
BD-1にて出動。

多数の自転車が入荷しているようで、とても忙しそう・・・
がんばってください!


ド派手!
loop05.jpg

自分のチャリも赤ですが、やっぱり赤のチャリはいい♪
速く走れる気がします。気がするだけですが。
loop06.jpg

BoozeRidez さんの紹介もありました。23ページね。
少々引いてしまうほどの店長の真剣な目線が・・・
完全にビアンキをにらみつけているように思えます
loop08.jpg

帰りにイカしたチャリンコを発見♪
こういうのもいいっすね~♪
loop07.jpg

LOOP Magazine は全部もっているんですけど
そのほとんどが自宅のトイレに保管されています。
トイレほど落ち着いて読める空間はないかと!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
Mizuki さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム ケルビム
ヘッドセット タンゲ
F・Rリム アラヤゴールド
F・Rハブ デュラエース7710
F・Rタイヤ コンチネンタル ジロ
ブレーキ ダイアコンペ BRS101
ブレーキレバー ダイアコンペ
ハンドル 日東(鉄)
ステム 日東 NJPRO
クランク デュラエース7710
BB デュラエース オクタリンク
コグ デュラエース 15T
チェーンリング デュラエース7710 47T
チェーン DIDレーシングプロ
ペダル MKS ロイヤルヌーボー
トゥクリップ MKS(鉄)
トゥストラップ フレモンズ Wストラップ
サドル ブルックス スイフト
シートポスト フジフェザー純正


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見しております。
前回投稿させていただきましたが
各種パーツ変更のため、再度投稿させていただきました。

ブログの方もお願いします。
http://mizukibrown.blog83.fc2.com/

【 ホームページURL 】:http://mizukibrown.blog83.fc2.com/


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2010.09.23 傑作!
ひさしぶりのヒット映像です♪

ははは・・・うちではありえませんね~


さて、「LOOP MAGAZINE」の新刊買いに行かなければっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
Majoka さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
パナソニック(POS)ラグマスク(パールホワイト)
ヘッドパーツ.デュラエース.
ハンドル.nitto B123.360mm
シートポスト.nitto 65
サドル.Brooks スワロー
クランク.エアロマイティ.
チェーンリング.75黒49t
BB 75スーパーミラーフィニッシュ加工。
ペダル MKS シルバントラック
クリップ Vp one
ストラップ fujitosi ダブル
リム前後  スーパーチャンピオン.32h
hub前後 デュラエーススモール。
タイヤ 前後 vittoria ストラーダ。
DSC_0296.jpg

【 コメント 】:
どうもお久しぶりです。
丁度一年前程でしょうか?フェザーをこのブログにUpさして頂いたのは。
色々と縁があり、今はパナソニックのフレームに乗っています。

チューブラー最高です。
Brooksもロードの時から使っているのでかなり味が出てきてる気がします。。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日BD-1に取り付けているXTRのブレーキレバーが破損。
取付けボルト部分が完全になめてしまいました・・・
本体はそれなりに高かったので、なんとか修復を目指します。

ホームセンターで購入してきたのはコイツら。
全部で1600円ぐらいかな・・・なんとか直ってほしいもんです。


ブレーキ本体側のネジ山が崩れてしまったので、修復したいのですが
そんな作業なんてやった事ないので、完全に「賭け」です。
tap04.jpg

買ってきた工具。
ネジ切りタップをタップハンドルに固定。
tap03.jpg

油を塗ってから、ゆっくりと慎重にタップを入れていきます。
さすがに緊張・・・軽くゴリゴリとした抵抗がある。
ん~大丈夫だろうか・・・
tap02.jpg

緊張の一瞬。
新しいボルトを挿入!
なんとピッタリ!感動!とりあえず使えるようにはなりました!
tap01.jpg

穴の径を変えたわけではないので、多少ガタはでますが
しっかりと奥までボルトが入るようになり、締め付けもできるようになりました。
よかったっす。ホント・・・
もうムリはやめよう!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
R357 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム BIANCHI
ハンドル NITTO
ホイール ARAYA
サドル  DIXNA
それ以外フルノーマル
IMGP0541.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させていただいています。
ピストではないですが投稿させていただきました。
古いビアンキのロードをほぼノーマルで乗っています。
もう弄るとこ無いのでこのままシンプルに乗っていきます。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

夜な夜なBD-1をいじっていたんですけど
ブレーキレバー外して、「これブルホーンにもつくのかなぁ?」なんて思って
ちょっとクランプ開いてムリしてしまいました。

まぁ案の定取り付けは出来なかったんですけど
戻そうと思ってネジ入れたら、まっすぐ入らない。
色々やったけど入らない・・・
色々やりすぎた挙句、完全にネジがなめてしまった!

それもネジ側ではなく、本体側が!
あぁぁ~~~どうしよ~~~結構高かったぞコレ~~~


ネジ切りしなおして、直すことは出来るんだろうか・・・
かなりもったいないんで、このまま放置はちょっとなぁ~

考えよ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
Mrひろし さん!ありがとうございます!

クロスバイクに近い?でしょうか?

【 SPEC 】:
・フレーム:VIGORE(特注色塗装)
・フォーク:VIGORE(特注色塗装)
・ヘッドセット:TANGE FL270C
・ハンドル:ZOOM(28mmにカット)
・ステム:NITTO Technomic
・クランク:SUGINO Mighty Comp Crank
・チェーンリング:SUGINO SS130 Chainring 48T
・ブレーキレバー:TEK TRO
・Rシフトレバー:SHIMANO
・Fブレーキキャリパー:SHIMANO 105
・Rブレーキキャリパー:SHIMANO 105
・Rディレーラー:SHIMANO 105
・Rカセットスプロケット:SHIMANO
・チェーン:SHIMANO
・チェーンウォッチャー:THIRD EYE
・Fホイール
 ハブ:SHIMANO 105
リム:MAVIC Open Pro
 スポーク:SAPIM LEADER
 ニップル:SAPIM
・Fタイヤ
 タイヤ:PANARACER Closer
 チューブ:VITTORIA Evo55
 リムテープ: PANARACER
・Rホイール
 ハブ:SHIMANO 105
 リム:MAVIC Open Pro
 スポーク:SAPIM LEADER
 ニップル:SAPIM
・Rタイヤ
 タイヤPANARACER Closer
 チューブ:VITTORIA Evo55
 リムテープ:PANARACER
・シート:SAN MARCO
・シートポスト:KALLOY
・ペダル:TIOGA
・BB:TANGE テクノグライドLN-7922

IMAG0146.jpg

【 コメント 】:
パーツ一つ一つにこだわって1年かかって作ってみました。
写真だとわかり難いですがハンドルかなり詰めてみましたw 
街乗りでは目立ちます


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

チェーンリングを47tから46tにします。ってか戻します。

sugino MC144の47tをしばらく使用していたんですけど
ど~もしっくりこない感じがありまして・・・
最初はいい感じだと思ったんですけど。飽きたんでしょうかねぇ


右のSSG144にします。
いたってシンプルになります♪
コグ18tチェーンリング46tに。一番最初にピストを手に入れた時のギア比です。
mc01.jpg

やっぱりこれかなぁ~
んんんん~だんだんよく分からなくなってきちゃいました・・・
まぁいろいろやってみよ。

そういえば少しだけ秋らしくなってきましたね。
やっとまともにチャリンコ乗れます!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
HOLLYWOOD さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム・サイクルワークスムラヤマ STRATOS
DREAM WORKSでカスタムした物を人から譲り頂いた為
細かいSPECが解りません。
自分で替えた所は・・・
F/Rim・ダーカス1 700C純正リム
BAR・NITTO B123 350 CrMo
サドル・KASHIMAXプラサドル 


【 コメント 】:
いつもBLOGを楽しみに拝見させていただいています。
自分達も多摩と相模の境目辺りでTFBCって言う集まりで乗っています。
自分も福生が地元なので、いつか一緒に踏みましょう。
BLOGもあるので見に来て貰えたら幸いです。
http://blog.zaq.ne.jp/tfbc/

【 ホームページURL 】:http://blog.zaq.ne.jp/tfbc/



投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

19tにしていたコグを18tに戻します。
なんだかんだ18tは気に入ってます・・・

EURO ASIA のピカピカしたやつですね

しっかり締めてと・・・あ、回し方逆です・・・


はい。以前の状態に戻りました~
あとロックリングもシマノのゴールドメッキね。
modosu01.jpg

いろいろいじってるけど、購入した時の状態に戻りつつあります。
チェーンリングも47tから46tに変えちゃいます。

結局おんなじ事の繰り返しなんすね。
自分流のカスタマイズって、楽しいけど難しいもんですわ・・・

このコグの18tを使用。
キレイで、なめらかですよ♪
ゴリゴリした感じはないです。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
88 さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame : NANBEI njs
Stem : NITTO
Handle : NITTO B263AA 380mm
Seat post :???
Seat : Dixna
Crank : sugino75 njs
BB:shimano njs
Chain Ring : DURA ACE njs 47T
Chain : KMC
Pedal : WELLGO
Cog : DURA ACE njs 18T
Lockring :PAUL
Front Wheel : AEROSPOKE
Rear Wheel : HALO
F Tire : VITTORIA
R Tire : VITTORIA
2323232.jpg

【 コメント 】:
いつもチェックしています。
2台目のピストです。
今回は自分で組んでみました。
フレームは赤色からダークブルーに塗り替えました。
渋いブルー系のパーツ探すのに苦労しました~w


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日ゲットした、IZUMI の Vチェーン。これにマイクロロン処理をしてみます。

使用するのはマイクロロン「メタルトリートメントリキッド、スプレータイプ」です。
以前にも紹介したことあります。
実感はビミョーなところですが、悪いウワサもあまり聞かないので
今回もこれを使ってチェーンの下処理をしてみます。
mic07.jpg

今回使用するのは、炊飯ジャーの内釜。
長年共にした炊飯ジャーでしたが、このたび新しいジャーが自宅にきたので
以前使っていた捨てる予定だったジャーを使います。

ジャーの内釜を火にかけます。
その中にチェーンを入れて暖めます。チンチンになるがこれが一番手っ取り早い!
1~2分でチンチンになります。

(本当はヒートガンやドライヤーを使用するんですけどね)
mic06.jpg

火傷に気をつけて(ペンチでハサみました)トレーに移してマイクロロンを吹き付けます。
釜に火を入れたままマイクロロンを噴射すると大変危険ですので絶対だめですよ~

かなりチェーンは熱くなっているので、すぐに乾きます。
mic05.jpg

マイクロロンを吹き付けたチェーンを、また釜に移して熱します。これを3回繰り返す。
しっかりとチェーンの内側にも吹き付けましょう。これで下処理完了。
金属に薄い膜が出来て回転がスムーズになります。
なります・・・たぶん・・・なってると・・・信じる・・・
mic04.jpg

とにかく換気はしっかりとしましょう。
外で吹き付けするのが一番だと思います。
ニオイが灯油っぽいので、換気をしっかりしないと気分悪くなるし危険だと思いますね。

ただ、これをやると軽くなるって話です。
自分にはまだよく分かりませんが!

今回も使用したのはこちらです。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
akiran さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame : VIVALO
Fork : ???
Headset : ???
Crank : SUGINO
BB : SUGINO
Chain : KMC White
Chain Ring : Sugino 47T
Cog : Grange 20T
F-Wheel : ???(650C)
F-Tire : ???
R-Wheel : Reflex(700C)
R-Tire : Vittoria
Pedal : ODESSAY Prastic Pedal
Toe Strap : HOLD FAST
Seat : Grange White
Stem : ???
Handle : Beam
Grip : OULY
Light : I Live Light(Green Frog)


【 コメント 】:
やっとカスタムがひと段落したので、恥ずかしながら投稿させていただきます!

嫁にばれないように財布と相談しながらカスタムしたので
安物ばかりのアイテム選びですが、現状満足しています。

ピストにかける総額は上がる一方なのに、乗る側の技術が全く上がらないのが悲しいです。
姫路市にもっとピストが増えますよーに!!


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

IZUMI の V を購入しました。

はたして踏み心地が変わるのか・・・?


ビニールから出すと、べっとりと油が付いていました。
ニオイも工業用油っぽくて、とても臭いです。これは取らないとね~
mic02.jpg

ベランダにあるフックに引っ掛けてパーツクリーナーで油を取り除く。
結構な量のパーツクリーナーを消費してしまいました・・・
mic01.jpg

油はかなりべっとり付いているので、一度灯油で油洗してから
パーツクリーナーを使用したほうが良かったかもしれません。

ま、とりあえずキレイになったのでヨシとします。
このあとはマイクロロンで下処理します。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
MASA さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
パーツはカンパレコード
ピストのフルセットで、サドルはユニカ#2、リムはスーパーチャンピオンのコンペ、
タイヤはビットリアのラリー21、クリップはALE,ストラップはクリストフ黒、バー、
ステムはチネリのピスト軽合、ALMARC皮編み上げ仕上げで、70年代の
パーツアッセンブルです


【 コメント 】:
良い御縁がありまして我が家にやってきました。
エバにはグレードが在るらしく、
ツチヤトレィディング株式会社に伺いましたら

写真のモデルは、「エベレスト レコード」のトラックモデルで、
多分、弊社のカタログ用あるいは展示用に生産された固体と思われます。

との事でした。大切にしたいと思います。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

BD-1にトラブル発生。ってか前から気になっていたんですが
チェーンが外れやすいんですよね・・・
フロントが外側にガシャっと。

リアをトップに入れようとするときに特に外れます。
う~ん・・・チェーンテンションの問題のような気がします。


1コマ分チェーンを切ってみるかな・・・
hazure04.jpg

あっというまに切れます。このピンを抜くときの感触が大好き♪
にゅ~んって感じね。
hazure03.jpg

アンプルピン入れて、工具で押し込むだけ。
hazure02.jpg

で、テスト。
おおお~~~外れない~~~すばらしい~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
駿ぺぇ さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:TREK 1400
Fリム:ARAYA RC-540
Rリム:AMBROSIO Balance
シート:san marco CONCOR LITE
シートポスト:SUNTOUR SUPERBE PRO
ハンドル:NITTO NEAT M.104
ステム:切削アルミ
ブレーキレバー:SHIMANO
Rディレイラー:SHIMANO ULTEGRA
クランク:SHIMANO 105
チェーン:SHIMANO DURA-ACE
チェーンリング:TA SPECIALITES 53T
NEC_0909.jpg

【 コメント 】:
いつも楽しく拝見させていただいてます。

ピストではないですが。。。

シングルスピードロードです。
ディレイラーを固定してシングルにしてます。
懐かしのUSポスタル!
よろしくお願いいたします。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

東京都福生市にある「BoozeRidez」さんに行ってきました~
ちょっとだけご紹介します。

今年オープンしたばかりの新しいお店で
ピストや、スノースクートなんかを扱うお店です。
中に入ると店のど真ん中にランプがあります!
最初これにはビックリしましたね。

(写真をクリックするとブログに飛びます)


奥にメンテナンスのブースがあって、ここで色々いじるようです。
こういう専用スペースがあるってのはいいですね。
結構広いし、作業もしやすそうです。いいなぁ~
booz02.jpg

これは売り物ではありませんが、なんとチネリのマッシュのグリーンのファニーです!
初めて見ました!美しいグリーン・・・
完成形がホント楽しみです♪店長のニューバイクとの事です。
booz03.jpg

で、これが店長の普段乗り用チャリ。
ハンドルがBMX用になっているので、乗りやすそうで、ちょっとカワイイ♪
booz05.jpg

お店の雰囲気もいいですが、話しやすくて安心できます。
お近くに寄ったときは顔を出してみてはいかがでしょうか?

前から気になっていた時計を購入しちゃいました!
大事に使います!

BoozeRidez (ブーズライズ)
〒197-0011 東京都福生市福生2499-4 まのーねビル101

大きな地図で見る

イベントやったりもするようですので、ブログはチェックですね。
また寄ります
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
Takao さん! ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム Shimazaki
ハンドル、ステム、シートポスト Nitto
ヘッド Hoshi
サドル Kashima
クランク、BB Dura-ace
チェーンリング Dura-ace 47T
ペダル、トゥークリップ、ストラップ MKS
リム ARAYA GOLD
ハブ Dura-ace
コグ Dura-ace 16T


【 コメント 】:
同じ多摩地域の40代のピスト乗りです。
いつも楽しく拝見しています。
なんの個性もないNJSパーツで組んだピストですが、
今回これで東京シティサイクリングに出ます。


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

トシカモ号のハブをメンテ。グリスアップをしてみます。
前にもやったし、ガタもないしぜんぜん汚れていないのは分かっているんですけど
それでもやってみます。

これで走りに効果があるかは・・・わかりません・・・
ま、色々やってみてナンボですね。


前輪の状態ですが、グリス切れではないようです。
確かにたっぷりとは入ってませんが、あまり入れすぎると回転も鈍るらしいので
前回はたっぷりとは入れませんでした。ちなみにグリスはマイクロロンです。
gup01.jpg

今回は試しにたっぷりとグリスを入れてみました。
これで何か変化があるだろうか・・・どうでしょうね~
gup02.jpg

次はギア比を以前の状態に戻します。


今回使用したグリスは、巷で有名な高級グリス、マイクロロン。
価格はそれなりにしますが、評判もかなり良いです。
たっぷり使ってみました。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
suzume さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
フレーム:REMINTON
Fハブ:スズエ pro-max
Fリム:AMBROSIO
Rハブ:Dura Ace7600
ハンドル:soma456
ステム:ニットー90
BB:スギノ75
クランク:カンパG.S.
チェーンリング:Dura Ace 51T
ペダル:サカエ


【 コメント 】:
地元群馬、前橋のフレーム「REMINTON」です。
剥離、鍍金で生まれ変わりました。
完成までの過程はブログで http://ameblo.jp/suzume0627/

【 ホームページURL 】:http://ameblo.jp/suzume0627/


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

通勤用の「通勤号」と休日用の「トシカモ号」を2台保有しているんですが
通勤号の方が速いんですよね・・・
前からちょっと思っていたんですけど、やっぱり通勤号が速い。
ギア比の関係もありますが、出だしも軽いし、スピードに乗るまでもスムーズです。
減速の感じも少し違うような気もします。

なぜだろう?
むしろ通勤用よりプライベート用の方がスピードが欲しいです。

これ通勤号。中古フレームをヤフオクでゲットした古いブリヂストン。
genkei04.jpg

これトシカモ号。パナソニックフレームを新品で2年前に購入。


とりあえずこの暑さであまり自転車に乗れないので
トシカモ号を見直してみようと思います。

まずはハブのグリスアップからやってみます。
ギア比も戻してみよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ピストバイク自慢のコーナーに投稿がありました。
フーリン さん!ありがとうございます!

【 SPEC 】:
Frame and Fork : COLNGO 1970~80
Stem : BMX
Handle : BMX
Front Wheel : CORIMA
Rear Wheel : CORIMA
Crank: Campagnolo
Saddle : CONCOR
Seat Post : Campagnolo
etc...


【 コメント 】:
いつも楽しく拝見しております。
僕らも30代に入りました。

【 ホームページURL 】:http://snoopstyle.net/lifestyle-Designers/station.html


投稿本当にありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日うちのヤツら(ネコ)の誕生日でした。
誕生日ケーキを買いました♪喜んでいるのは人間だけですが・・・

こんなケーキ♪桃のケーキです。
とにかくおめでとう!歳三は5歳、鴨は4歳になりました。早いもんです。


う~ん・・・びびってるびびってる・・・
tan01.jpg

ワインも買いました~
ヤツらにはどうでもいいみたい。
tan03.jpg

生クリーム。ネコは大好きですよ!
tan04.jpg

このまま病気もなく、すくすくと育ってほしいもんです。
おめでと~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
