にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

どうでしょう、この違い。
みなさんはどっちがお好みでしょうか・・・

自分的にはやっぱりラージが好きだけど。
これ好みの差がでますよね。
スモールは硬派な感じがします。


hub04.jpg
組み方も違うので、スモールでも頑丈に見えます。
6本組みってやつですね。

余談ですが、下の写真(おやじのチャリ)のスポークは
ダブルバテットだったりします。よ~く見るとわかるかも・・・
真ん中が少し細くなってるスポークですね。
剛性は多少落ちますが、この辺がコダワリかも♪

あぁ!クランクがほしいっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.27 CLOSER
「奥さん号」にはパナレーサーのCLOSERを入れてます。
結構軽いみたいだし、使ってる人も多いようです。
スキッド向きではないか・・・
でも自分も近々これにしてみます。

リムはマヴィックのCXP33
これも自分のと同じ。
ってか、基本的に自分のとそっくりなチャリです。


タイヤくらいラインの入ったのでもいいのに・・・
とか個人的には思うんですが
この辺が「個性」なんでしょ~ね~
自由なジャンルなんで、いいと思います!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.26 ハンドル付近
しばらく「奥さん号」ネタが続きます。

ハンドル付近はこんなんです。
目立つのはやっぱりバーテープかな~
本皮製の SELLE AN-ATOMICA の テープ。
これ・・・高いんすよ・・・
とにかく渋いチャリンコに仕上げたかったみたいです♪

ハンドルはNITTOの普通のやつ。Neat M.104
昔からの定番品かと。

レバーはSHIMANO BL-R600安全に乗れそうな気がしますね。


嫁いわく、ハンドルに書いてある文字がジャマだ!
との事です。
何かの薬品とかで消すことはできないんでしょうかね?
知ってる人いたら教えてくださ~い。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.25 フリーギア
嫁の自転車「奥さん号」が納車されました。
すこしずつ、小出しにアップしていこうかと。
(自分のとあまりかわりありませんが・・・)

とりあえず、このチャリンコはフリーギアなんですよね。
ちょっと慣れたら固定にしてみたいとか言ってました。
ブレーキも前後ちゃんと付いてますし
固定でも問題ないかと思うんですが
やっぱまだコワイみたいです。

ってかフリーギアって
すごい重い(重量が)って知ってました?
普通の固定シングルギアの倍近い重さに感じました。


一応まじめなチャリンコです。
そのうち夫婦でサイクリングとか・・・
休み合わないですけど!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.24 ついに納車!
嫁さんが昨年11月から注文していたチャリンコが
ついに完成いたしました!
本日は「さわり」だけ・・・


しぶい~
しぶすぎる~~~~~
女性チャリンコには見えないっすわ。

詳細は後日。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.23 宇都宮みやげ
同僚に土産をもらった。
宇都宮餃子!うまかったよK崎くんっ!
みそだれ付きでした~


結構有名なお店みたいですね。
ビールとの相性はバツグンですよね♪

ピストねた少なくてごめんなさい・・・
来月から休みがそこそこ取れると思うので
がんばります!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

これ、自転車用のカーキャリアです。
前に軽井沢にサイクリングに行くってんで買いました。
なかなかですね。軽量です。
車の後ろにつけるタイプなので
慣れれば5分で装着完了!



こんな感じです♪
3台積めるのですが、実際2台がちょうどいいですね~
shibuya01.jpg

以前はクロスバイク2台乗せて軽井沢に行ったんですけど
次はピスト2台で、サイクリングに行きたいですね。
ってか嫁のチャリンコはまだ完成しないんかいっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.21 ジャーキー
愛猫「歳三」はジャーキーが大好き♪


ごめんなさい!
チャリネタがないときは猫ネタしかないんです!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

前にも書きましたが
トゥーストラップがボロボロになってきました。
MKSの皮製のやつ。
皮なのでひび割れが・・・
まだまだ使えるけど・・・なんか気になる・・・


フジトシのもいいよな~
あのグレーっぽいやつ。
ダブルのはよく見るけど
シングルのもあるのかな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

リフトアップに挑戦してみたい・・・
そんな気持ちでちょっとだけ練習。
結果・・・
ムリ!ムリ!ムリ!
仕組みがぜんぜんわかんないよ!

結局ノーハンドのスタンディングの練習になってしまった・・・


持ち上げるときはどこに力を入れるのだろう?
トップチューブをモモで挟む感じとか聞いたことあるけど
よくわかんないで終わりました・・・
くやしいのでまた挑戦します!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今日、ある定食屋さんで普通のラーメンを食べました。
いたって普通でした。

具は
コシのない麺
多めのモヤシ
普通のわかめ
厚めのチャーシュー
ネギ


って所です。普通。


パンチの効いたラーメンが食べたいっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

またまたピストバイク自慢のコーナーに
投稿がありましたっ!!!
KOUさん
本当にありがとうございます!!!


ハデなピストって印象です♪
イジリまくってますね。
フレームはフジのトラックですが
原型がほぼフレームのみ?でしょうか。
こういった改造がピストの醍醐味だったりしますね!

spec
フレーム:Fuji Track
クランク:SUGINO
ペダル:BAZOOKA
タイヤ:UNAUTHORIZED
サドル:KASHIMAX

また、KOUさんは3月から
「LARS(ラーズ)」
というバッグのブランドを立ち上げるそうです。
すっげぇ~~~!!!
kou02.jpg
これ絶対見逃せませんよ!
肩に当たる部分が広いので、痛くないのかも?
ぜひとも成功することを祈ります。
どこで手に入るのか・・・
ぜひ実物見たいですね~

まだ投稿をしてないみなさん。
こちらからいかがですか?

「ピストバイク自慢」
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

こんな所にありました!
NJSの刻印。
地味だな~BBの下ですよ。まぁいいか・・・

最近はディスプレイスタンドの上段に保管しているので
いつもあまり見えないところまで見えます。
下から覗く自転車ってのも
おもしろいもんです。


残業ラッシュです!
少しでもお金に余裕ができたら
クランクとBBとチェーンリング買ってやる!
やっぱスギノ?
それともシマノ?
144がほしいんですよね。
オススメありますか?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ネタ切れかっ!?って
完全にネタ切れです!ははは

休みがあまりなく
ネタの写真を撮りに行くヒマがあまりないんです・・・
だからと言ってはなんですが
うちの「カモ」の写真でも見てあげてください。
アメショのレッドタビーです。

実はコイツを探すのに何ヶ月もかかったんですよ。
レッドはあまりいなかった・・・


まぁ疲れて帰っても
こいつら見ると嫌な事とか吹っ飛ぶので
ある意味感謝してますね~

だってかわいいんだもん!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.14 これ便利!
知ってる人も多いかと思いますが
キッチンペーパーって便利です。
自転車いじる時には、もう必需品!

グリスをふきふき
チェーンをふきふき
すぐに捨てられるし。

ケースはダイソーで買って
うまいことメンテナンススタンドにくっつけました。
オススメしますよ~

これ自分がお世話になっている自転車屋さんでも
似たようなことやってましたね。
ぜひお試しあれ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

またまた 「ピストバイク自慢」のコーナーから
投稿をいただきました。

竹内 友洋 さん。
本当にありがとうございます!
いいですね~。色合いもまとまってるますね~
ピンクのタイヤが目立ちます。
あえて色つきタイヤにすることで、アクセントになってオシャレになってますね♪
都会のピストって感じです!
takeuchi.jpg
フレーム:フジ・トラック
タイヤ:f/グランコンペss r/ヴィットリア・ランドナー
サドル:サンマルコ

フジのトラックを自分で白くしたそうです。
また、ウエアブランド・バーデンのデザイナーさんです。
リンクはりますんで、飛んでみてくださいね~
ここ↓と
http://www.burden-web.com/
ここ↓です
http://ameblo.jp/burden-web1/
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日購入した「旦那さん2号」です。
ちょいと紹介。

MIYATA自転車 「ALSKY」とかいうやつ。
よくは分からないけど、ミヤタならいいか~
って事で、何も考えず購入。
とりあえず急いでいましたので。


やはり最近のママチャリはカギがすごい!
一見普通のカギに見えますが
コレをガチャッとカギかけますと・・・
mama06.jpg

同時にハンドルロックがかかる!!!
こりゃラクですね。そして安心感がありますね~
mama05.jpg

最初についているライトだと、昔からあるタイプなので
ピストにもつけている「INFINI」をつけちゃいました♪
やっぱりあかるいっ!
mama04.jpg

コイツもちゃんとついてます。BAA。
とりあえず安心。
mama07.jpg

で、乗り心地は・・・
重いっ!!!遅いっ!!!
やっぱりママチャリはママチャリなわけですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.11 玄関が・・・
うちの玄関がえらいことに・・・

通勤の為、急遽ママチャリを買いました。
「旦那さん2号」です

マンションの自転車置き場に
昔、嫁が乗っていたママチャリが放置したままなので
現在は玄関に保管中。
ジャマ極まりない!

ホントはここに嫁のピストが来るはずなのに
こんなんなってしまった・・・


とりあえず早く古いママチャリを処分して
自転車置き場に保管したいっす・・・
5階まで上げるのは
エレベーターがあってもダルいっすよ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

みなさん申し訳ないです!
毎日更新がっ!
テンパイです!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

またも「ピスト自慢」のコーナーに投稿がありました!
ポンデライオンさん
本当にありがとうございます!

イカしたピストですねっ!

フロントのスポークカードの「beruf」
今使用しているメッセンジャーバッグのタグ
との事です。

[SPEC]
フォーク、シートポスト:カーボン
サドル:SELLE sanmarco コンコール
前後リム:H Plus Son
ニップル:ブルー
フロントタイヤ:ミシュラン
リアタイヤ:Panarecer Cloud9 ホワイト
クランク:Sugino
チェーンリング:Sugino RD Messenger 46T ブルー
ペダル:MKS ブラック
トゥークリップ:MKS シルバー
前後ライト:ノグ4LED

このスーパーディープリム。
実は自分も気になっていたんです!

写真では確認できませんでしたが
ニップルもブルーにしているみたいですね。
アクセントとしてはバッチリだと思いますよ♪
意外とお金かかっているんでは?

ステッカーもベタベタで
若さを感じます♪
ちなみに20歳、学生さんだそうで。
バイトに勉強がんばりましょー!

どうぞみなさんコメントを。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.08 地元で発見
地元で発見しました。
ピストショップでしょうか?

とても入りにくいお店だったので
中には入ってません・・・
どうやら地下にお店があるみたいです。
「H&C」というお店のようですね。
1Fにピストが数台おいてありました~


後ろにサーフボードが見えます。
地下につづく階段を覗くとスケボーも見えた・・・
が、入りづらい・・・
mise01.jpg

こんど勇気を出して入ってみます。
ちょっと不思議なお店でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.07 石焼ラーメン
ラーメンねたです。
先日群馬に行ったとき昼メシです。

なんのラーメン調査もせず、通った道にあったので入ってみました。
なにやら「石焼らーめん」なる聞きなれぬ言葉が・・・
「火山」というお店です。


どぁ~~~!
煮えたぎってます!!!
なるほど石焼ですね。熱くて苦戦しました。
なんか鍋食べてる気分でしたね。
うまかったですよ♪これは石焼チャーシューメン。
ベースは醤油ラーメンです。

具は
大量の野菜
厚めのチャーシュー
超うまい煮玉子
極太の麺
煮えたぎったスープ
〆の雑炊

ishiyaki02.jpg

一緒に行った同僚は「坦々麺」を注文。
これもうまそうでした!
ishiyaki03.jpg

近くに行ったらまた行こうと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

いやぁ~やっと見っけました~
トレックのアナログ時計です♪やった♪

どっっっこにも売ってなくて
トレックのコンセプトストアで発見しました。
さすが専門店だけありますね~
電話して、取り置きしてもらっちゃいました。


くぅ・・・かわいい♪
説明書とか何も入ってなくて
そのあたりが「外国~」って感じですね・・・
色は「ザク」色です。
tokei01.jpg

こんな感じ。
tokei02.jpg

赤がないのが残念でしたね。

ネットでもまだほとんど出回ってないらしいです。
注文してもかなり時間がかかるとかって話。
なんか流行る気が・・・流行らないか・・・

関係ないですが、転勤した為
毎日更新が危うくなりました。
誰かネタの写真送ってください!

↓ピストバイク自慢
http://form1.fc2.com/form/?id=346817
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

これは「gunnug」のスソを止めるバンドです。
嫁の所持品ですが、色違いを自分は前からもっています。
前にブルーラグさんに行ったときにやっとこさゲットしました。
(自分はディーポでゲット)

サイクルモードに行ったときコレが置いてあるブースがあって
「これいいんだよな~」とかしゃべってたら
「僕が作ったんです」って言ってきた人がいました。

そうこれ手作りなんだそうです!
だからたくさんは作れないんですって~
生地もいろいろでオシャレですね。
ネットではあまり出回ってません・・・


大人な感じのデザインです♪
カワイイのもたくさんありました。
gunnug02.jpg

ほんとはたくさん欲しいんですよねコレ。
気分で違うのにしてみたりとか。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.04 BIKE PLUS
東京は多摩センターにある自転車屋さんに行ってきました。
「BIKE PLUS」です。
トレックコンセプトストアで、トレック専門店のようですね。

ガラス越しにステキな自転車がたくさんならんでました~


う~ん立派だ・・・
そしてキレイなお店です。
店員さんもニコッとしていて、とても感じのいいお店でした♪
bike02.jpg

試乗車もありました。
さすがに乗りませんでしたが
トレックが欲しくなったらここで間違いないですね。
bike03.jpg

店内の写真は撮りませんでしたが
とってもオシャレなお店です。
ワイズロードみたいにたくさんのアイテムはありませんが
女性の方でも気軽に入れるお店です。

で、やっとこさ欲しかったトレックの時計を手に入れました♪
嫁にあげたアレの色違いですよ。やっとあった・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

やっとブレーキが入荷しましたよ~!
だいぶ待ちましたね。
メーカー欠品中だったんで入荷に1ヶ月くらいかかりました。

ブログ見てくれている方はご存知かとおもいますが
フォークに穴あけをしてもらいまして
かなりギリギリな穴あけだったので
ある意味勝負だったわけです。
どきどきしながら自転車屋さんに行きました。

使用中のダイアコンペ。
これは有名ですね。ピスト乗りの定番となっています。
これが変身します。


へんっしんっ!
ア~ル~テ~グ~ラァ~~~!
装~~着!
この時点でギリギリ感が伝わりますか?
brake11.jpg

心配だったブレーキシューの位置も大丈夫でした。
すこ~し余裕があるくらい。バッチリです。
brake13.jpg

そしてヒヤヒヤしたのがコレです。
かなりヤバかったですね・・・
穴あけしたときに、一緒にアルミで削り出ししてもらったワッシャーがあり
それをカマセたんですが、それでもコレだもんね。
brake12.jpg

実は以前「自分で穴あけちゃえ」とか思ったことあったんですけど
これはプロの仕事です。依頼してよかった・・・
同時にあんまりオススメできる改造でない事も学習しました。

でもこれでかなり理想系の自転車になりました♪
ブレーキのききもすごくいいし、満足です。
いやぁ~ほっとしましたよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.02 練習練習
今日の午後はあたたかく
夜もそこそこあたたかく・・・
昼寝のあと技の練習をしようかと
ちょっと外へ出てみました。

近くの駐車場で技の練習。
雨が降ったあとなので、スキッド系の練習をしようってことで
滑らせながらの180をやってみようかと・・・
きゅって回るやつ。

うぅ~~~こわい~~~
で、これがNGです。コケる寸前・・・



かなり練習しまして
なんとな~くわかってきました。
でも上手い人とはぜんぜん違いますね・・・
中途半端。

もっと一気にクルッと回りたいんですけど
やっぱむずかしいな~



YOU TUBEとかでみるヤツをキメてみたい。
うまい人は360回るもんな~
まぁ通勤にはまったく必要ないけど
カッコイイんでマスターしたいですね。
誰かおしえてっ!
ってか技の名前もよう分からんし・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2009.02.01 奥さん2号
奥さん2号・・・ちょっと卑猥なネーミングだが
嫁がママチャリを買いました。
駅までの通勤と、お買い物用として
これから数年の間「相棒」としてがんばっていただきます。
前のはボロッボロになりました。大事に乗ってね~

しかし最近のママチャリってのはすごいですね。
「カギ」がすごい。
このチャリンコは
後輪のロックをかけ、そのカギでそのまま
ハンドルのロックがかかるんです!
これなら盗難されないかな~


このステッカーがCMで見るやつですね。
安心できます。
mama02.jpg

ママチャリ選びに結構うるさい?嫁は、
「オートライト」
「頑丈なカゴ」
「内装3段ギア」
「フラットハンドル」
がいいんだそうです。
オレにはよくわからん・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
