にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

みなさま、今年一年
誠にありがとうございました!


今年は夏からピストバイクを始めたり
ブログを始めたりと
まぁ色々な事がありましたが
ブログに関しては
みなさまのおかげで
なんとか毎日更新が出来ております!
本当に一年間ありがとうございました。

来年からも少なく、くだらないネタではありますが
続けていきたいと思いますので
何卒よろしくお願いいたします。

よいお年を~~~♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

もどってきたチャリンコのフォーク部分です。

見事まっすぐに穴が開きました。が、
ギリですね~
ブレーキ装着できるだろうか・・・?
fork03.jpg

後ろからです。
う~~~~~~・・・
ちょ~びみょ~~~~
もうこうなると、ぜんぜん分からんです・・・
ホントに付くのかな~
すげぇ不安。
fork04.jpg

ご指摘いただいた事もありますが
たとえブレーキが装着できても
ブレーキシューがリムに当たらないという事もありますので
かなり危険な賭けだと思います。
どうなるんだろう・・・
年明け、しばらくしないと結果は出ませんね。
ブレーキよ、早く入荷してっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.29 一時退院です
愛車「トシカモ号」が一時退院しました!
フォークの穴あけ完了です♪
注文しているブレーキが欠品中で
それまで預けているといつまでかかるのか分からないので
いったん納車してもらいました。

ブレーキはそのままで、ダイアコンペです。
いずれはアルテグラに!?
・・・でもまだちゃんと付くかどうか分かりません。
賭けですね。


嫁さんのピストもまだまだみたいです。
アルテグラ注文してるから
同じように欠品中。
こりゃ~まだまだ時間かかるな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.28 ギア比表
ある自転車屋さんのページで
ギア比の表が載っていたので
まねして作りました。
コグを交換したりするときに
なかなか役に立ちます。

ちなみに自分は
前46丁 後17丁 なんで、ギア比 2.71
って事になりますね。


縦→後ろのギアの歯数   横→前のギアの歯数

余談ですが、以前は18丁のコグを使っていて
17丁に変えたんですけど、ギア比が0.15変わりました。
0.15違うだけで、相当な変化がありますので
いきなり上げると大変ですよ~

みなさんのギア比は?
ちょっと知りたいですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.27 在庫切れ!
自分のピストを改造に出しています。
そう、前に「断念か?」と思っていた
フォークの穴あけ改造。まだ入院中。

穴は開いたんですけど
一緒に注文していたブレーキが欠品中!
うぅ・・・悲しい・・・

とりあえずブレーキは前のダイアコンペをそのままに
一度納車してもらうように頼みました。
でも休みの関係でなかなか取りに行けない。
悲しい・・・
ブレーキはシマノのULTEGRAにしちゃいました♪


でも、やっぱりクリアランスの関係があるから
うまく穴は開いたらしいんですけど
キャリパーがタイヤにぶつかったり
ヘッドパーツにぶつかったりしなければいいのだが
どうなるんだろう?

ダメもとでって事で頼んだので
ダメでも仕方ないのだが・・・
そのときはフォーク買お。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.26 ヘッドパーツ
ヘッドパーツを分解してみたい・・・
なんて思ったことありませんか?
ここだけは未知のパーツなんですよね~

どういう仕組みになっているかは
だいたい想像つくんですけど
やっぱ見てみないと気がすまない。


ステムを外して
モンキーでふんっ!
固い!回らない・・・
気合で何度ががんばってみるが
やっぱり固くて回らない・・・ってかフォークが固定できない。
あきらめるか?
head02.jpg

で、結局あきらめました。
が、外さなくて正解だったようです!
自転車を入院させるときにショップの人に聞いてみたら
「ここは出来るだけいじらない方がいいです」との事。
前にお客さんが自分で外そうとして、収集つかなくなって
ショップに持ってきてが、かなりの重症だったケースがあったようです。

結局フレームにキズがつかないように
ヘッドパーツを破壊して修理したって事があったそうです。
取り付けの時のビミョーな力加減があるみたいですね~
あきらめて正解♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.25 バイクタワー
自分ちの玄関です。
これも愛用品。なくてはならないアイテムです。

ミノウラのバイクタワーですね。
うちはマンションで、自転車置き場はあるけど
まさかそこに愛車を置く勇気はない・・・

ある日、船橋のセオサイクルに行ったとき
限定特価で9980円で購入。
意外としっかりしていて、場所もとらないし
気に入っていますね~


ハンガーにトップチューブを引っ掛けるだけです。
ハンガーはゴム製なので、キズもつかないし
なかなかいいですよ。
(白いケースは自作品なので付属しません)
genkan01.jpg

大事な愛車は室内に保管しましょ~
ってか、まだ自転車が入院中のなで・・・
さみしい・・・
はやく退院してっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

メリ~~~クリスマス!
これといってイベントはない・・・

こいつはピストかぁ?
なんでもあるな~~~


ケンタッキーでもいくかな~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

なんかネタないかな~~~とか思いながら
使っていないパーツたちの引き出しを開けてみた。
・・・すごいことになっていた・・・

一体何が入っているのかも覚えていない。
見てもよく分からないものまである。


この工具は・・・・・・・・・・・・
これなに?
自転車にこんなデカいナット・・・ないよ・・・
kyap04.jpg

ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ・・・「いてっ!」
・・・あぶね~なこの中。ぶつぶつ・・・
ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ・・・

おおっ!こんなもん発見!
そういやだいぶ昔に買ったな~~~
kyap01.jpg

なんだ、けっこういいじゃん♪
kyap02.jpg

掘り出し物がもっとあるかもしれないので
また探ってみることにします。
みなさん、年末ですので、整理整頓と
自転車の大掃除を!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.22 定位置
ひさびさに猫ネタです。

めっきり寒くなったもんで
うちのヤツらの定位置も決まっております。
いつも寝ていやがって・・・
師走だってのに・・・
うらやましいったらありゃしない!

オレはここ。


俺様はここ。
riri02.jpg

あたしゃここ。
riri03.jpg

ファンヒーターの上で寝ているのは
知人のおたくの「ナナ」ちゃんです。
ノルウェージャンです。
超もふもふ!人なつこい!しかも美猫!と、三拍子そろったヤツ。
うらやましいったらありゃしない!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.21 BD-1
まだありますね~サイクルモードねた。
かれこれ2ヶ月近く前の話になってしまったが・・・

最近ハヤりのBD-1です。
これ、すごくイイです。
おっしゃれですね~
小径車の中では自分は一番好きですよ。


試乗もしてきました。
乗り心地というか、乗ってる感じが
すげぇ~おもしろい!
ちっちゃいくせに、いっちょまえと言うか
街乗りには最高かと思います。
前サスの具合がたまらん・・・
bd01.jpg

このちゃり、イジりがいがありそうです。
ちょっとHPで検索してみましたが
出るわ出るわ、改造ページ・・・たのしそ~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.20 すそバンド
久々にワイズロードに行きました。
ヒマツブシに行ったわけです。

なんかイイもん売ってないかな~とか見ていたら
コイツを発見。初めて見たので思わず買ってしまった・・・

すそ止めバンドです。


金属で出来ていて、少し重いですが
見た目もスッキリしているのでなかなかです。
外側にはリフレクターのシールが貼ってあるので
夜も安心設計です。
band02.jpg

こんな感じです。
band03.jpg

分かったことは
足首の太い人は買わないように!
です。意外とキツイですね・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

こりゃ~たまげた!!!100点あげます!
ピストバイク自慢のコーナーに
また投稿がありましたっ!
「ピストママ」さんありがとうございますっ

なにがたまげたって
ママチャリですぜコレ・・・
ってカッコイイじゃないすか!
イジリまくってますね。

ハンドルも鬼ハンだし
これクランクも変えてるのかなぁ?
これゃ~~~すげぇや!
e506[1]
ベースフレーム:ママチャリ

「このチャリのりてぇ~~~」って思う人多いんではないでしょうか?
自分はぜひ乗ってみたいですよ。
嫁のママチャリがそろそろ寿命だから
イジってみたくなったっす。

ってか15歳、学生さんだそうで!
受験なんてかんけ~ね~すな!ははは。
投稿ほんとにありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.18 お疲れ気味
休日。最近お疲れ気味なので
あまり遠出する気力がない。
一日中家で過ごすのももったいないので
昼飯がてらチョイ乗りしてきました。


家からチャリで10分の所。
「まいまいず井戸」
と呼ばれる井戸が駅前にあります。
ただ単にぐるぐる坂を下ると
そこに井戸があるだけ。
だからなに?って感じです・・・
maimai02.jpg

むしろ心霊スポットとして
有名になった方がいいのではないか?
maimai03.jpg

休日のお楽しみ。ラーメン♪
以前「私も30代ピスト乗り」さんが教えてくれたお店
中華料理「大陸」に行ってきました。
なかなかうまかったですよ~~~
店長のひとり言が気になりましたが・・・
maimai01.jpg

そのあと、例のフォークに穴をあける計画を相談しに
自転車屋さんにゴー。
なかなか難しいのかな・・・ちょっと連絡まち。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

これ、現在使用中のブレーキ。
ダイアコンペのピストフレームよう前ブレーキ。
フォークに穴が開いてないから
こんな「板」をかませて取り付けてある。
街乗りピストの定番のブレーキですね。

でも・・・ゴツイんですよ!
前から気になってはいたんですけど。
この板を取っ払うことはできるんだろうか?


ネットで色々検索してみると
あったあった!穴あけ加工!
これをやればブレーキがフォークに直結できる~
fork01.jpg

で、さっそくそのお店にメールで問い合わせ。
翌日返信がありました。
・・・無念・・・自社製のオリジナルフレームでないと
今は受付してくれないとの事。
さすがにこれじゃぁ自分でできないしな~
フォーク自体交換しないとだめか!?

自転車屋さんに相談だ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

あああああああああああああああ
ありがとうございます!
「ピストバイク自慢」のコーナーから
初投稿していただきましたっ
キム輪 さんのチャリンコです。

すげぇ・・・いいな・・・
3レンショーだ・・・
しかも自分の好きなメッキ塗装!
たまらん!です。

とても個性が出ているように思います。
前輪なんかはクイックになってます。
サドルも反り上がってるし、
カンパもいいです。

意外とハデで
ズバリカッコイイ!

ベースフレーム:3RENSHO


みなさんもガンガン投稿お願いします!
うぅ・・・しかし・・・うれしい・・・初投稿っ!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.15 またラーメン
なにやら最近ラーメンブログになりつつあるが・・・

東京は福生市にあるラーメン屋さん。
まえにアップした「いぬい」の目の前の店ですね。
「福実」というお店です。

「東京で一番うまいこだわりの鮪だしラーメン」
豪語しているが。
さて・・・?


これがそのラーメンです。
具は、
きざみネギ多め
半熟たまご
ナルト
普通の海苔
薄いチャーシュー
ぶちまけたメンマ
です。
hukumi01.jpg
好みはありますが、普通にうまい。
すげーうまいわけではありませんが、普通にうまい。
普通だからか?しょっちゅう行ってしまう店です。
注文してからすぐ出てくるんでスキです。

ブシ系ですかね~
油が結構多めですけど
それなりにパンチもあるかと。

ここは支店なんですけど
本店は昔「忌野 清志郎」さんが
自転車でわざわざ通っていたというお店のようですね。
地元では意外と有名?らしい。

なんだ!?
ラーメンブログに変更かっ!?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.14 多摩川マップ
多摩川に近い方。
これ、タダですよ~!
多摩川のマップです。これは便利。


何が便利かって?
折りたたみ式だから。
tamagawa02.jpg

しかも!
すばらしい折りたたみ方!


関東ですと、多摩川が近い市役所に行くともらえるみたいです。
これはいつものショップに置いてありました。
大田区、世田谷区、立川市、府中市
昭島市、調布市、国立市、福生市
狛江市、羽村市、などの市、区役所で
ゲットできそうです♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

これ!いいですよ~シンプルライトはノグって思っていましたが
いつもの店で売っていて
気になって気になって・・・
嫁が自転車オーダーしたときに買ってしまいました。


一見、おたまじゃくしのような・・・
宇宙的な感じも漂わせます。
infi02.jpg

ETにも見えるかなぁ
ウォーリーにも見える気がする。
ノグと違ってLEDが2つ
infi03.jpg

装着!
確かにノグの方がシンプルですけど。
しかし。
infi05.jpg

メッチャクチャ明るいです!
infi04.jpg

カラーも色々あって楽しいです。
電池のもちが気になるところですが
通勤にはバッチリ。帰りは夜ですし。
ちょっと安心感も出ましたね~
たしか1600円くらいだったかと思います。
オススメです。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.12 質問で~す
質問で~す!
しってる人いたら教えてください。

クランクでPCD130と140では
踏み心地はとか
踏み出しとか・・・
やっぱ違うの?

スギノの75とか、NJSのですけど
BBも含めて、やっぱ違うんでしょか?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.12 PEDAL ID
結構有名なんでしょうか? 「PEDAL ID」 。
ぜんぜん知りませんでしたよ。

ピストバイクのミニチュアです。
詳しくは「PEDAL ID」←ここクリック。

ってかコレほしい!
続・はせじい徒然日記で、紹介されて初めて知りました。

とりあえず本体を買って、色んなパーツが売っているので
それを使ってカスタマイズするという
男にはたまらない一品ですね。

自分なりのカスタマイズをするのに
イメージを作れます。
まさに自由!

たとえばこんなんとか


こんなんとか
id02.jpg

これ楽しいですから
みなさんやってみてはいかが?
画面上ならタダですんで。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.11 自転車雑誌
いつも読んでるブログ KYOTO BICYCLE DAYS で
紹介された雑誌を探しに書店へ。
なんと自転車本のコーナーがあってびっくり!
チャリンコブームなんですかね~
寒いのに・・・


買った雑誌はコレ。
ゆるゆる系雑誌です。こういうの大好き♪
hon02.jpg

ロードもマウンテンもシングルも色々載ってます。
アパレル系のモノも結構紹介されていますので
ヒマツブシにはもってこいの雑誌。
hon03.jpg

こういう特集がニクイ。
欲しくなってしまう・・・
hon04.jpg

他にも街乗りしている人の写真や
自転車の紹介なんかもあって
最近みんなが乗ってる流行のチャリンコなんかも
チェックできますね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.10 ついに注文!
うちの嫁さんがついに
チャリンコを注文した!
そうシングルギアのオーダーです。
自分にかなり影響されている模様・・・

自分のピストをベースに
ちょいちょいパーツを変えて組むみたいですね。
でもフリーにして、前後ブレーキなので
正統派シングルギアバイクに仕上がりそうです。
慣れたら固定にしてもいいしね。

で、パーツを全部決めてる最中。


フレームサイズを決めるので
身長、股下を測ってからこれに乗る。
yome01.jpg

ドロップハンドルは初めてなので
ステムの長さとか高さを色々変えてみて
無理のない姿勢で乗れるポジションを出していきます。
yome03.jpg

サドルの位置もちゃんと測って決めます。
細かく丁寧にやってくれるショップなので
信頼度は高いですよホント。
yome04.jpg

ちょ~笑ってます・・・
yome05.jpg

完成は来年になりそうです。
何でもそうですが、納品されるまでが一番楽しい。
嫁より自分の方がなんだか・・・楽しい・・・
仲間が増えました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ラーメンねたです。
ラーメンってのは人それぞれ好みがありますが
自分がいま「これだぁ!」と思うラーメン。
ご紹介いたします。

この店。東京都福生市にある「いぬい」です。
一見めちゃくちゃ入りにくい感じですね・・・
まず行ってみたいとは思わない店構え。
inui02.jpg

こ、こ、これです!
コイツがいま自分が究極と思うラーメンです!
超シンプル中華そばですよ。
具は
小さい海苔。
小さいナルト。
小さいチャーシュー。
細かいタマネギ。
細いメンマ。
・・・これだけ。
inui01.jpg

コイツがちょ~~~うまい!
地元では有名なので、時間によっては
すげぇ混んでいます。
昔のラーメンの味。懐かしい味。
たぶんオッサンにはたまらないですよ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.08 木魚ベル
最近よく見かける木魚ベル。250円。
ちょっとふざけて付けてみよう・・・
mokugyo01.jpg

こんな感じ。
ちょっと笑える。
mokugyo02.jpg

「コンッコンッ」って音だから
ちょっと自然な感じでいいかも♪
実のところピストには似合わない・・・
オシャレ系小径車にはバッチリかと!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.07 おむつ
今日は、まったくチャリネタではありません。

先日薬局に行ったところ、おむつコーナーにて
omutu01.jpg
ゴリラ発見
こえ~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

はい。サイクルモードねた。
まだまだあります。

サーリーのブースにて。
でっかい荷台つきの自転車。
ビッグダミーではないけど、それに近い感じ。
マウンテンバイクみたいですね~


そしてその荷台の上には・・・
???
なにこれ・・・???
mix02.jpg

なんとミキサーですよっ!!!
mix03.jpg

自転車をこぐと、タイヤが回るのと同時に
このミキサーも回る。
自転車に乗ると、ジュースが出来るらしい!
この無意味さ。爆笑!

さすがサーリー。アメリカっぽい発想ですわ。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

コグ17T化。
この写真は18Tの時。


んでもってこちらが
17Tにかえた写真。
びみょ~に違いますが、ほとんど分からない。
17t07.jpg

さっそく通勤。
乗り心地は・・・ぜんぜんちがう!!!
びっくりです。
重い重い重い!
出だしはキツイですね~
なんせ筋力ありませんから。
でもさすがに速いです!
スピードが乗るとラクでした。ちょっとコワイですが。
しばらくコレでがんばってみようかと思います。

↓ブログランキング登録中です。クリックすると順位が見れますよ♪ 

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.04 MKS本社
休日、アウトレットにマフラーを買いに行ったついでに
こんな所の前を通ったので
一応写真を撮ってみました。


そ~です。あの「三ヶ島ペタル」本社です。
自宅からあまり遠くないんですよね~
日本ではおそらく一番有名なペダル製作会社でしょう。
mikashima05.jpg

この看板とか見ると
古くからある会社なんだな~~~
とか思ったりしました。
mikashima06.jpg

急に甘いものが食べたくなったので
MKS本社前にあるミニストップで
「マロンパフェ」を食す・・・イマイチ・・・
mikashima07.jpg

直売はやっていないみたいです。残念。
工場見学とか出来たらいいのにな~~~

↓ブログランキング登録中です。クリックすると順位が見れますよ♪ 

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.12.03 コグ17T化
ついにギアを交換します!

だいぶ前にワイズロードに行ったとき
たまたま売っていたグランジのコグ17T
今までのは18T
たった一枚のギア数ちがいで
どこまで変わるのであろうか・・・
たぶんそ~と~変わるかと。
ちょっと不安で、かなり楽しみ♪


はい外します。
ロックリングは逆ネジですので時計回りね
17t02.jpg

コグはチェーンかませて反時計回りね
もうなれたもんですわ。
17t03.jpg

さて、この違い。
見た目びっみょ~~~!
17t04.jpg

装着完了!
17t05.jpg

少しだけ小さくなったのが分かります。(多分自分だけ)
17tにしたのにはちょっとした訳があるんですけど
まぁそれはおいといて、急坂が登れなくなるのは間違いないでしょう。
さてど~なる事やら。

↓ブログランキング登録中です。クリックすると順位が見れますよ♪ 

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
