にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

しばらくブルホーンで乗ってましたが
気分が変わりまして、ドロップハンドルに取換えます。
ブルホーンは異常に乗りやすいんですけど
見た目はドロップの方が好き♪

ってなわけで、ただ換えるのもつまらんので
ハンドルを3cmカットしてみます。
見た目の問題と、下のほうは握らないしね~

休日、朝一で会社にいき、職人?さんに工具を借りてカットします。
手伝ってくれましたっ!


金ノコでゴリゴリとっ!意外と疲れました・・・
パイプカッターで切ると、スジがついちゃうんですよね。
以前ブルホーン作ったときに知りました。なので金ノコを使用。
drop02.jpg

横から見るとこんな感じです。
すこし切っただけで雰囲気はかなり変わります。
drop03.jpg

無事にカットされました!
ただ、切り口にかなりバリがありますんで
あとは自宅でヤスリがけします。
つづく。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.30 魚っ
自転車ネタではありません。

小説「竜馬がゆく」の第3巻を買いに本屋さんへ。
前から気になっていた料理本をたまたま発見!
嫁さんも欲しいと言っていたものです。
意外と使える一冊なので、オススメします。


例のごとく歳三に見せてみた・・・

じ~~~~~~
sakana02.jpg

じぃぃぃ~~~~~~~~
sakana03.jpg
・・・サバがすきなのか?

ついでにこんな本を発見・・・絶対に必要ない本だ・・・
sakana04.jpg

本屋さんって結構すきです。ヒマつぶせるし。
sakana05.jpg この本も最近よく見ますね。おすすめ。使えます!

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

渋谷に行ったとき、お目当てのメッセンジャーバッグがなかったかわりに
ヤンコパッドのフレームパッドを発見。

前に書いた記事「ヤンコパッド」で書きましたが
このパッドが本来ほしかったモノだったんです。
それが間違って届いてしまって、このガラはあきらめていたんですね。
それがたまたま売っていました!
何かの縁ですかね~。即買い。


さっそくつけてみました。
んんんん~~~予想通りだ。
かなり乙女チックですね~
おっさんが乗るチャリには見えませんね~
でもステキです。
yanco02.jpg

だんだん増えてきちゃいました・・・
yanco03.jpg

ガラ的には少し冬っぽいので、もう少し寒くなったらコレにしようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今年もそんな季節です。
サイクルモード2008がやってきます!

本屋さんでひさしぶりにこんな雑誌を買いました。
ピストの記事は載ってませんが、付録の小冊子でサイクルモードの特集あり。
sorosoro01.jpg

ガイドブックとシマノとかの簡単なパーツカタログが入っていました。
たいした事は書いてはいませんが一応読んでおかねば。
sorosoro02.jpg

マップは先に頭に入れておこうとしよう。
なんせ去年初めていったけど、人気ブースは混んでるからね
すいているうちに試乗するには先に知っておかないと!
sorosoro03.jpg

さ~今年も行きますよ~
ピストバイクはほとんどないと思いますけど。
ロードとマウンテンの100万クラスに乗ってやる!
正直楽しいイベントですね~
これから自転車乗ろうかな~とか思っているあなた!絶対行ってください。
間違いなくハマるでしょう。ひさびさにヘルメット出動です。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.27 回転寿司
ひさしぶりに回転寿司に行ってみた。
自宅近くのお寿司屋さん。結構うまい。
回転はしているけど、回っているのにはほぼ手は付けません。
普通に注文しちゃいます。

で、「コハダください」って言ったら、
「自家製と冷凍のがあるけど、どっちにします?」って言われた。
当然「自家製で」と頼むと
こんな姿で登場!すげぇ~!なんかそのまんま泳いでいそうだっ!

嫁は「コリドラスみたい」だそうです。(わかるかな~?)


つまみにポテトフライを注文。
ここらへんが回転寿司らしい。いろんなもんがある。
大学芋も回ってました・・・
sushi02.jpg

回らない寿司屋にもたまには行きたいもんです。
でも最近の回転寿司はヘタな寿司屋よりウマイんだよな~

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.26 メインのカギ
先日のネタで「サブのカギ」を紹介しましたが、
やっぱりサブの方がダイヤルの精度が高いので
メインの方も同じタイプに変更しました。

これが今まで使っていたメインのカギです。
ダイヤルがアルファベットでおもしろかったんですけど
回りが軽すぎて、合わせてもすぐズレちゃうんですよ。


てなわけで、これに変更。
サブとは違い、4桁のダイヤルです。
さっそくかけてみます。
kagi06.jpg

またかよ・・・
kagi08.jpg

また実験台かよ・・・
kagi09.jpg

トシ(猫)で試してみましたが、すぐ抜けてしまいます。
今回はもう一匹のカモ(猫)で試そうとしましたが確保できず。
カモは臆病なのであまり写真も撮れません・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

渋谷の、とあるお店に前から行ってみたくて・・・
さすがにここから自転車ではムリなので車に自転車積んで
近くでおろして、都心を走ってみようかと。
shibuya01.jpg

自分は信号待ちが大嫌いなので、いつも通り高速を使います。
高速を降りると、さっそくピストバイク発見
ってか、渋谷付近では、ピストバイクがうじゃうじゃいました。
そしてみんなオシャレです。
この交差点で、2台見かけましたが、1台はノーブレーキでした。
あぶないですよ~
shibuya02.jpg

まずはお決まりですが、ワイズロードの渋谷店。
今回で2回目です。ここでのお目当ては工具を買うこと。
そう、ペグスパナです。例の自作したやつでは不安なので・・・
shibuya04.jpg

そして行きたかったお店がここ。DEPT。
お目当てはメッセンジャーバッグです。
が、ほしかったサイズがなくって・・・残念。
でもステキなお店でした。ピストコーナーも充実していて
見たことないパーツばっかり!
中の写真は撮れなかったのが残念です。
渋谷のピスト乗りの方は一度は行くお店でしょう。たぶん。
shibuya03.jpg

初めて都心を走ってみましたが正直こわいです!
歩道は人がうじゃうじゃいますんで
田舎とはちがい、車道を走らないと危ないです。
あまり混んでいる所では自転車から降りて押して歩きましょう。

しかしピスト乗りが多いですね~
渋谷についてからわずか1時間半で
10台くらいは遭遇しましたね。メッセンジャーさんも数人いました。
でも、もういいや。走りなれてないとホントこえぇ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日の洗車時に外したパーツたち。
パーツクリーナーで汚れを落としました
まぁ!ぴかぴかっ!


それらを外すと本体はこんな感じ。
手の届きづらいところも、今のうちにふきふき。
しっかし単純なつくりだな~ピスト最高~
kirei02.jpg

前にも書きましたが、パーツクリーナーを大量に消費してしまいました・・・
パーツクリーナーは自転車屋さんで買うと、とんでもなく高いので
ホームセンターで買うことにしています。
一本840mlのデカイので300円切ります。
でもやっぱりチェーンを洗浄するなら灯油を使うことをオススメしますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.23 コグはずし
チェーンを外したついでにコグも外してみる
お掃除お掃除!

ここの隙間が気になるのです。
コグを外さない限り掃除がきわめて難しいところかと。
sukima01.jpg

まずはロックリングを外します。
シマノの専用工具を使って緩める。
逆ねじですね~時計回りで緩みます。
気合でふんっ!
sukima02.jpg

同じ工具の反対側チェーンをコグに引っ掛けて
反時計回しでうりゃっ!
sukima03.jpg

やっぱり裏側はべたべたですね~
コグも洗浄しますが、ハブもきれいに。
ハブは直接パーツクリーナーを吹きかけるのは良くないみたいですね。
パーツクリーナーを吹きかけた布でふきふきします。
sukima04.jpg

まぁそんなにマメに洗車する必要はないのかもしれませんが
まだまだ新しい自転車なので一応大事にします。
しっかしピストってのはパーツが単純でいいです。
ギアつきは大変だったな~
まぁ大変な分だけ愛着はわきますけどね。
洗車ラクなのはいいですわ~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

うなぎだぁ~!うなぎだ~!

埼玉県川越市にある、うなぎ屋さんに行ってきました。
「ぽんぽこ亭」って店です。
何年ぶりに行きましたでしょうか・・・
多分5年ぶりくらいかな~
たまにはフンパツして食べちゃいましょ。


まずはビールとおつまみ♪
おつまみは「うなぎの骨」をカラッとあげたもの。
これがまた止まらない♪
unagi01.jpg

人生初の「鯉のあらい」
初めての経験。鯉ってドロくさいとか聞いていましたが
まったくそんな事はないです。きれいなピンク色。
お味は・・・ちょ~うまい!酢味噌で食べます。
さらにビールが止まらない♪
unagi03.jpg

そしてっ「生がき」なり。
大ぶりではなかったけど、うま~うま~
前にお腹こわしたことあるけど、完全に克服。
ポン酢でいただきます。
unagi02.jpg


さてメインディッシュがやってきました。
う~な~じゅ~~~!あぶらがのってて最高ですなっ♪
unagi04.jpg

いや~久しぶりだったんで
ある意味自己満ネタになってしまいました。
おなかいっぱいです。

一度浜松のうなぎを食べてみたいです。
一緒にいった同僚は食べたことがあるみたいです。
「重箱からはみ出てる」って言ってました。
すごいですよねそれ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今まで使っていたチェーンオイルが調子悪い・・・
スプレー式なのに、ガスだけ抜けちゃった感じで
ちゃんと出なくなってしまった・・・むぅ・・・

そこでチェーンオイル購入。
KryTech の WAX LUBRICANT ってやつ
ラベルの裏の説明を見てみると
「油性ではない」とか書いてある。
なんだかよく分からんけど
おもしろそうなので買ってみました。


あんまり汚れてはいないけど
ちゃんと外して掃除してから塗ります。
oil02.jpg

ほんとは灯油で洗ったほうがいいんですけど
うちは灯油を使用しない家なので、ポリ缶もない。
買っても他の用途がないのでパーツクリーナーで掃除。
でも大量に消費します・・・やはり灯油を買ったほうが良かった・・・
oil03.jpg

十分乾かしたらチェーンオイルを塗っていきます。
ぼたぼたぼたぼたぼた~

ちょ~~~こぼれた!新聞紙必需品!
oil04.jpg

なんだかこのオイルはよく乾かしてから乗るほうがいいらしい。
表面にワックスの膜をつくってくれるので
泥とか砂とかが付着しにくいってシロモノみたいです。
評判は色々で、長持ちしないとか、雨に弱いって話もあるが
とても軽くなるとか、インナーケーブル内に使うとすごくいいとか・・・
ど~なんでしょう?
使ったことある方
いいオイル知ってる方コメントお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.20 即席工具
これがなんだか分かる人。絶対いないとおもいますけど。
自作工具です。急遽作りました。

チェーンオイルを買いまして
駆動系を全てクリーニングしようと色々外しました。
クリーニングが終了しパーツの取り付け時に問題発生。
チェーンリングの5ピンがしっかり固定できない!
裏のボルトが一緒に回って締め付けできないんです。

ボルトをしっかり固定して、六角レンチで締めるんですけど
専用工具がないと空回りしちゃうんですね。
ぜんぜん知りませんでした・・・

とりあえず締まればいいやってことで
家にあったステンレスの板をガリガリヤスリで削って
即席工具のできあがり~


とりあえずなんとか固定は出来ましたが
どうせまたチェーンリング外すときはくるので
ちゃんとしたのを買おうかと思います。
それはこれです→CNW-2C チェーンリングナットレンチ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

大好きなホームセンターにてこんなものを発見。
1mで60円くらい。シリコン製のチューブです。
ヒマツブシに、これを使って工作開始!


用意したのはカッターだけ。
gom02.jpg

縦に切っていきます。
真っ二つにならないように、中心まで切れ目を入れます。
gom03.jpg

スポークに装着!
gom04.jpg

だれでも簡単にできますね。
同じようなものが売られているみたいですが
たぶん作りは一緒ではないかと。見たことないけど。
ちなみに後輪は白にしてみました。
まぁ遊びですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日。うどんが食いたい。
埼玉県入間市、とある住宅街の中にあるうどんを食いに出かけました。

自転車での~んびりとサイクリング。
さすがは有名な狭山茶の原産地。
見渡す限りの茶、茶!
udon04.jpg

ガスタンク発見!
なんか久しぶりに見ました。
udon03.jpg

走ることおよそ40分。目的地到着。
意外とすぐ着きましたけど、ピストだと下り坂がこえぇ・・・
udon02.jpg

すっげ~~~古い店です。
飛び込みではまず入らない店かもしれません。
なんか民家そのまんまって感じですね。
udon05.jpg

で、お目当てのうどんがこれだっ!
今回は「ざるうどん」「肉汁」「天ぷら」で注文。
これで500円!やすい~~~
udon01.jpg

正直うまいです!知る人ぞ知るお店なので
地元の人以外はたぶんほとんど知らないでしょう。
まず、場所が分からないはず。
でも客さんはいつもたくさん入ってます。うまいからでしょう。

うどんの下に敷いてあるサランラップはど~にかならんのか・・・
味はうまが見た目がちょっとね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.17 サブのカギ
メインで使っているカギだけでは不安なので
サブで小型のカギを買いました。
と言っても、ホームセンターでクサリとカギを買って
単純にあわせたものです。ポケットサイズ。

この赤いカギは精度がいいです。
ちょっと安心感もあります。
これは3桁のダイヤルですが4桁もあるので
メインで使うなら4桁がいいですね~


さっそくかけてみました。
kagi02.jpg

大事なものは盗まれないようにしましょう。
コイツちょ~~~大事!
kagi04.jpg

そ~と~嫌がってますが、命より大事です。
kagi03.jpg

ってホントはこんな感じで使ってます。
kagi05.jpg

サブで使うような小さいカギって
なかなか思ったのが自転車屋さんに売ってないんですよ。
簡単で頑丈なのが良かったんですけど
結局はこれになりました。
金属なんでフレームとかリムに傷がつきそうですが
そ~でもないですね。大丈夫みたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.16 DURA-ACE HB-7600
一応お気に入りのパーツなのでご紹介。

有名なハブですね。シマノのデュラエースのトラックハブ
NJS公認の前輪用です。これ気に入っています。見た目もスキ。
とは言っても、他のハブは使ったことがないので
いいのか、わるいのかは分かりませんが
とりあえず自転車屋さんの話だと「間違いない」物のようです。
よく回るとの事。たぶんそうなんでしょう。
よく回らないハブの乗り心地を経験してみたい。
自分には分からないかもしれないけど・・・


写真では確認できませんが、ハブの内側のアールって
ちょっとセクシーです。(たぶん自分しか思ってないと思うが・・・)
なんか女性の曲線美っていうか・・・
なんか腰のあたりっていうか・・・
う~ん・・・エロいっていうか・・・
まぁそれも含めて気に入っています。
とりあえずシマノだから安心でしょ。

あ!ブログご覧のみなさんっ!
コメントが最近少ないですよっ!
かいて~~~~~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.15 練習練習
通勤、街乗り用ピストとはいえ
少しは「技」の練習もしておかんといかんな~
って事で、休日お昼寝の後ぶらりと近所の駐車場へ。

ウィリーとかバックサークルとかは
街乗りには全く無意味に思えるので
とりあえずスタンディングが完璧になりたいのと
ノーハンドのスタンディングを覚えたくて練習してみる。
(ノーハンドも街乗りには無意味な気もするが・・・)
standing01.jpg

やってる時の写真は公開できませんでしたが
スタンディングはけっこう出来るようになりました。
ノーハンドでは、う~ん・・・
うまくいっても15秒くらいだろうか・・・むずかしい・・・

駐車場でやるとうまくいっても
信号待ちになると、足着いちゃう。なぜ!?
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.14 修理完了!
先月、軽井沢にサイクリングに行ったとき
途中で破損してしまったパーツを取替えに
いつもの自転車屋さんに修理に行ってきました。
アンカーのクロスバイク CA900 の修理です。

BBの下にあるワイヤーをガイドするプラスチックのパーツ。
コイツがサイクリング中に吹っ飛んだわけです。
これを取り替えるとなると、ワイヤーを2本外して
張りなおさないといけないんですね。
ってなわけで自分でやると失敗しそうなんで
お店の人にお願いしました。
hunou2.jpg

修理中。遠くてなんだか分からん・・・
bb2.jpg

待つこと1時間。修理完了!
バッチリだ・・・しかも以前より変速がかなりスムーズに!
フロントのディレイラーの位置も適正位置にしてくれて
その他もチョイチョイ調整してくれました。


久しぶりにクロスバイクに乗ってちょっとビックリした事。
最初・・・すげー乗りにくいんです!
固定ギアに慣れると、フリーって最初はコワイんです。
足止めてんのに進むって、本来の自転車の姿でないような気がしてしまう。
でも・・・しばらくすると異常に乗りやすかったり・・・
慣れとはすごいもんです。

しっかし信頼できる自転車屋にめぐり合えてよかったです。
接客も丁寧だし、安心できるし、なんでも知ってるからスゴイ。
せっかく買ったんだから長く大事に乗りたいものです。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ブレーキシューを取替えます。
なぜかといえば、カッコよくなるから!
ただそれだけ。見た目はとても大事です。

購入したのは SERFAS の BPS-100 シマノ用。
1000円くらい。
ホントはシマノのデュラエースのブレーキシューにしようかと思ったが
4000円以上もする!あんまブレーキかけないのに
この金額は高すぎるのと、見た目を変えたいだけなので
あえて性能は無視。十分カッコよくなるってことでコレに決定。


右側が、最初から付いていたブレーキシュー。
ダイアコンペ、ピスト用前ブレーキの付属のもの。
並べると明らか右のはショボイ・・・
brake07.jpg

この状態だったものが変身します。
brake08.jpg

へ~~~~んしんっ!ど~~~ん!
brake09.jpg

まぁ自己満の世界ですね。
ブレーキ性能はコレといって変わった気がしませんが
見た目だけはちょっとよくなったかと。
オーダー車で買ったのに、色々イジリすぎと嫁につっこまれましたが
男の気持ちは男にしか分かりません。

最近やっとノーハンドのスタンディングに挑戦できるようになりました。
挑戦段階なので、5秒くらいしかできませんけど・・・がんばります。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

自転車をいじっているとヤツがやってきた!
「歳三」です。ブタみたいな顔だ・・・
ブレーキワイヤーが気に入ったみたいです。
toshi003.jpg

新しいものが大好きな歳三。
こいつ・・・むぅ・・・かわいい♪
toshi002.jpg

ぬぉぉぉぉぉぉ!かわいい♪
toshi001.jpg

最近うちの会社に出入りしているトラックの運ちゃんがいつも連れている犬がいる。
名前は「ゆず」。こいつもちょ~~~かわいい!
yuzu.jpg
以上、動物ネタでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

SOMA Oppy X トゥークリップ 2ゲート S/Mサイズ

ネットではなかなか在庫がなくて、いつものショップで注文。
待つこと1ヶ月ちょっと。長かった~~~
やっと手に入れました!人気のトゥークリップです。


ミカシマと違ってゲートが2つ。
soma02.jpg

だいぶ変わりました。
見た目もそうですが、グリップ感が違います!
つま先を入れるときもスムーズに入り
乗ってるときは、ずれにくい。スバラシイ!

ちなみに前のはコレ。
これも渋めでスキ・・・大事にとっておきます。
soma03.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.10 ワイズロード
ワイズロードの環八・R1号店 に行きました。
目的は同僚が、ヒラメのポンプヘッドを買うのと
自分がタイヤを買うので、ちょいと行ってみた。

相変わらず色んなもんがたくさんありますね~
国内最大の自転車屋さんかもしれません。

この写真はランドナーのコーナー。
シッブイバイクがたくさん!
気力と体力があれば、こんなチャリで旅行なんてのもいいなぁ


いや~シブイっす
ys02.jpg

そしてまた、余計なものを買ってしまった・・・
なくてもいいのにイジリたくなってしまう!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ドロップハンドルを切って作った
ブルホーンを装着してしまいました。
予想通りの展開になりました・・・

くぅ・・・くやしい・・・乗りやすいっ!
せっかく深曲がりドロップ買ったのにっ!

ステムはニットーのパール。
あんまり角度のついていないやつにブルホーン。
アップライトで乗りやすい。
スキッドがすばらしくやりやすい。
しばらくはこれになってしまいそうです。
・・・くやしい・・・が、たしかに乗りやすい・・・


前から。
しっかし部屋はガレージ状態だな・・・
bull19.jpg

欲を言えば、このハンドルはちょいと幅が広いので(芯芯400mm)
できれば380mmか370mmくらいが理想かも?
中古でいいから売ってないかな~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

同僚のピストがついに完成しました!
1ヶ月くらいかかったかな~

フレームはご存知サーリーのスチームローラーです。
見てのとおり完成車ではなく、組んでもらいました。
オレンジとホワイトをメインにしたオシャレなやつ。
結構カネかかってます!

見た目にかなりこだわった一品ですよ。
白いパーツ探すのにパソコンクリックしまっくったようで
数点はショップでの取り扱いがなく
自分で手配して持ち込んで組んでもらったみたいです。

フレームのカラーもオレンジに塗り替えてもらって
出来はかなりキレイです。
オーナーはガタイがデカイのでフレームも大きめ。
ベロシティのディープリムなので本人が乗るとタイヤが小さく見える・・・
ちゃんと700cですけど。


ブレーキもちゃんと前後つけて
遊び用というよりは街乗り用ってところでしょうか。
ムカつくくらいキレイなピストです。
sari01.jpg

川崎のある店で組んでもらったんですが
持ち帰ってきて色々大変でした・・・
この自転車、前後のタイヤの種類が違うんです。
後輪はスキッド用タイヤ?流行のsomaのやつなんですが
自宅に持ち帰ってきたときは前後が逆に付いちゃってて
タイヤ外して入れ替えたり
コグのロックリングがちゃんと締まってなかったり・・・
(一歩間違えれば大事故ですぜ?)
などなど色々ありました。ま、イジるのも楽しいでけど。
工具があってよかったですよ。

やっと仲間が増えました!

そしてまたもう一人増えそうです!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.07 自動販売機
世の中には色々な自動販売機があるものだ。

先日、同僚が注文していたサーリーのピストを取りに行った時
その店の入り口で発見。
1階がつり具、2階が自転車店なんですが
この自動販売機は、ちょっとバウな世界でした。


すげ~~~
jihanki02.jpg

釣りの世界はよく分かりませんが
これって冷凍?生?ちょっと怖い・・・

納車した同僚のサーリーのピストバイクは
塗装をオレンジにしてもらって、とてもキレイでした。
オシャレなピスト。近日公開します!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2008.10.06 ヤンコパッド
こんなんが届きました。
ふふ・・・


前から気になっていた「ヤンコパッド」!
フレームパッドのロングサイズです。
ヤフオク見てたら偶然発見!即入札!

無駄遣いぐせ本領発揮!
pad03.jpg

かわいい感じになりました。
30代らしからぬカラーリングだっ

ちなみに品物の「出来」はかなりイイと思います。
細身のフレームにはぴったりだし、
内側にはスベリ止めもついています。
これ自体が盗まれないように
ちょっとですけど工夫もしてあります。(カギが引っ掛けられる)
しっくり、しっかり装着できますね。
pad02.jpg

実は裏がありまして。
ホントはこのカラーを注文したんじゃないんです。
多分お店の人が間違えて出荷したんではないかと・・・
「あれっちがうぞ~」「でも一応合わせてみよっかな」
ってなノリで合わせたら、こっちの方がイイとの事で
何もいわずにこっちにしようかと。

しっかし金使いすぎだな~
明日はタイヤ買おうかな~・・・とか・・・
ま、金使うとストレス発散する性格なんでお許しを。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

じゃっじゃ~ん!ピッカピカに磨いてもらった!
ゴールドフィンガーです。ものすごいツヤ
すばらしい出来ですよジュニア~~~
さて、取り付けっと。
brake02.jpg

ここで問題発生。
ブレーキワイヤーの先端の形状が合わなかった・・・
この形のだと合わないんですね~
brake03.jpg

で、急遽ちかくのホームセンターへ。
ホームセンターとはいえ、ちゃんとこんなもんまで売っている。
意外と使えるホームセンター「ジョイフル本田」。
クランク抜きや、BB抜き工具まで売っている・・・
普通は自転車屋じゃないとないのに・・・
300円で購入。
brake04.jpg

見よっ!このツヤ!かっこえ~~~
brake05.jpg

クランプ部がゴッツイけど
自分はとても気に入っています。
ご協力くださいました「ジュニアくん」
本当にありがとう!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

コールドストーンクリーマリー
ちょっと有名なアイスクリーム屋さん。
おやじはここのアイスクリームが大好物!
夏も終わりましたんで、最近はすいてるみたいです。


がんばれ!もうちょいで制覇だっ!
cold02.jpg

バナナキャラメルクランチが最高にうまいのよっ!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

昔使っていたフロアポンプを同僚にあげるので
かわりに、訳あって使わなくなったブレーキレバーをもらいました。
ダイアテックのゴールドフィンガーです。
黒、金のハデなやつ。
しかしどー考えても自分の自転車には似合わないカラー・・・
「どうにかならんもんか?」と色々考えた。
塗装塗り替え・・・メッキ加工・・・あきらめてこのまま使う・・・などなど。
しかし塗装をどうにかするには、ど~しても金がけっこうかかる。
もらい物なのにそこまでするべきかぁ?

そこで、知合いの「ジュニア」くんに相談したところ
「アルミだったら磨きまくればキレイなりますよ」って言われ
「じゃ磨いてよ」って言ってみたら
「いいですよ」ですって!!!
やったぜ~~~!!!すべて解決~~~!!!


完成までおよそ3日間。
楽しみに待ったかいあってピカピカの鏡面仕上げになりました♪
ジュニアっ!君は何者だい!?
写真は後日公開。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

青梅ポタリングもこれが最後。
こんなラーメン屋さんもあります。
むか~~~しからあるラーメン屋ですね。
味はともかく、田舎のラーメンでした。
oume10.jpg

お米屋さんも古くからあるんだろう。
ホントの昔は、この木の箱にそのまま米が入っていたんだと思います。
oume09.jpg

和菓子屋さんだって昔ながらの感じ。
ちょっとホッとしますね~
oume08.jpg

いまだによく分からないのがこの看板。
市内にはいろんな所に存在します。
昔の映画のタイトルが看板になって、街に点在しています。
なんでだろう?
oume07.jpg

以上、青梅ポタリングねたでした。
今度はお台場に自転車積んで行ってみたいんですけど
なんせちょいと距離があるんで・・・
どーすっかな~
近場で立川あたりをポタってみようか・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ←ご協力下さい。banner_02.gif ←ご協力ください。

←ぜひご応募ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
