にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

今年も3月まで出張が続きそうで
長期になるので
休みも連休が増えます。

せっかくの連休なんで
ちょっとサイクリングにでも行こうかと。
ついでにチャリパーツ見に行って…
あてのない輪行サイクリングです。


さて
どこで降りるかな~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近なにかと出番の多いBD-1です。

やっぱり折りたたみチャリンコは便利便利!
koro01.jpg


色々と改造をしている中で、すごい便利だな~って思ってる部分があります。
折りたたんだときに転がして移動させるためのコロコロ
加茂屋」さんのパーツを使ってます。
「バーディーポーター」って商品です。
これ便利ですね~


後ろから見ると、この部分です。
ただ、そもそもBD-1を折りたたんだときのバランスの問題で
転がす時に、車体が右に倒れそうになるんですよね。
そこだけがずっと気になってました。
(BD-1乗ってる人じゃないと分からないと思います・・・すいません)
koro02.jpg

なのでプチ改造♪
片方だけ20mm長くしてみました。

koro04.jpg

超快適!!!倒れない♪

でもそもそも途中にスペーサー的なものを入れて
ネジを長くしただけなので、強度は期待できないのと
そのうち壊れるかもしれませんので、このあたりは自己責任って事でやりました。

あと人によっては、乗ってるときに
靴のかかとがコロコロにぶつかるでしょう。
自分はギリで平気でした。

今のところ超快適です。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

休日。ちょっとお台場へ
一度お台場をサイクリングしてみたかったんですよね。

秋晴れで、気温もちょうどよかったです。
daiba06.jpg

まぁサイクリングというよりは、ヒマツブシのウィンドウショッピングですね。
ビーナスフォート一人で歩くのは寂しいもんです・・・
daiba02.jpg

さすがは平日!ガラッガラでした。
でもここいつもキレイですね。不思議な空間です♪
daiba03.jpg

デックスのレトロな商店街をブラブラし・・・
daiba05.jpg

新幹線を撮る・・・なんかほんとに寂しくなってきました・・・
daiba04.jpg

まぁそのあとはテキト~に走って、そうそうに退散。
何しに行ったんだ!?

このホテル、いつかは泊まってみたいもんです!
ははは絶対無理ですけどね~
daiba01.jpg

はい。とてもびみょ~なサイクリング?でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

ハンドル周りを改造中のBD-1
苦戦が続きましたが、まずは何とか・・・ふぅ・・・

いろんな障害がありましたね~
でもなんとかバーコンの取り付けをして
シフターワイヤーも張りまして、乗れる状態まで。
bd1-42.jpg

ただ、前に伸びた赤いブレーキワイヤーが微妙に短くて
乗れて折りたためるんですけど、若干無理があるのと
なんかスマートじゃないので、こんな感じに変えました。
これが普通でしょう。通称エビホーンもいいけどね、こっちにします。
bd1-43.jpg

バーテープを巻きました
バーテープは何度か使用したことのあるやつ。
スペシャライズトの裏にノリの付いてないタイプ。これが好き。
bd1-44.jpg

別角度から。
bd1-45.jpg

さて、試乗してみましょうかね。
ギアの調整にも慣れてないのでちょっと苦戦。

でも今度は足回りをイジりたい・・・
でももう完全に予算オーバーなので、ボーナスまで待とうかな。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

最近ピストネタが少なくてすいません。
しばらくBD-1です

もうハンドルを交換しちゃいますよ!
用意したのはこの3点。

・TNIのブルホーン、C-C380mm
・TNIのステム、突き出し60mm
・サイクルハウスしぶや さんの
 BD-1用アジャスタブルステムインナーポスト
bd1-40.jpg

ブルホーンハンドルは、いわゆるトライアスロンのやつです。
手前のグリップ部分が平べったくなってるやつ。これが希望でした♪
bd1-39.jpg

でですね。これを外して~
bd1-41.jpg

これに交換して~
bd1-38.jpg

これを入れて~
bd1-37.jpg

こいつが装着されます!
bd1-36.jpg

むぅなるほど、思った通りのイメージです。
でも60mmステムを入れたことで、せっかくCステムにしたのに
また前傾姿勢にもどる?はず
これはこれで計算済みなんですけど、どうなることやら・・・

今回はこちらを使用しました。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

少しBD-1のネタが続きます。

例のステムに交換します。これがその「Cステム」です。
色はブラックにしました。
bd1-29.jpg

なにが違うって、角度がかなり違いますね
今回はこのステムにしてから、ブルホーンにすることで
キツイ前傾姿勢になるのを防ごうかと思ってます
bd1-30.jpg

装着前で
bd1-31.jpg

装着後!
bd1-28.jpg

こりゃ~全然違いますね。
けっこう楽しみ♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

色々と悩みの多いBD-1です。
自分にマッチした乗り方がしたいんですが
「なんかちがうんだよなぁ~~~」っていつも思ってます。

乗る時の姿勢とか、ハンドルとか、シフターとか、まぁ色々。
もうがんばるしかないっすね!

今回は思い切ってステムを交換することにします
ハンドルの位置が手前になる「Cステム」というやつです。
bd1-23.jpg

ステムといっても、通常のロードバイクとはかなり構造が違います。
表現が難しいのですが、フォークコラムの部分からステムと呼ぶと言うか・・・
ステアリング自体の作りも、通常のロードバイクとは真逆となります。
外してみましょ♪

ヘッドパーツの当たりを調整するボルト。コレを外す。
この時点で逆の構造になってるのが分かると思います。
bd1-24.jpg

フォークを外します。
いわゆるココが、ロードバイクでのステム固定のボルトですね。
bd1-27.jpg

抜くとこんな感じ。
一度抜いたことがあるので、グリスはマイクロロンが入ってます。
bd1-25.jpg

ステムを抜きます。
bd1-26.jpg

取り外し完了!なんてことない作業ですな。
bd1-22.jpg

この後は一旦グリスを全部キレイにして、第一段階終了です。
次は新しいステムに交換♪

正直このステム高いですね。他に選びようがないので仕方ないのですが
もう少しいろんな種類があるといいですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

もう色々失敗続きです・・・うぅ~~~
まぁやってみないと分からない事ばかり。ちきしょ~~~!

で、今回失敗したのは、またもやBD-1イジリです。

ブルホーンにしてブレーキも引きやすくなったのはいいんですけど
ギアを変えるとき、握っている位置から
わざわざ手を移動させてシフターをいじるのがイヤ。
ba-02.jpg

だから思い切って買ってみた「バーコン」。
シマノのSL-BS77です。BD-1につけている人も多いですね♪
コレだったら、握っている手の位置から近いし
なんかマニアな感じでイイじゃ~ん♪なんて浅はかな考えです。
ba-03.jpg

ブルホーンも使ってないブルーラグのやつを、思い切ってカット!
おっいい感じ♪とか思ってたんですけど・・・やっぱりダメね
ba-01.jpg

問題点はたくさんありすぎ~~~
①ブレーキレバーと、シフターのアウターワイヤーが干渉。
②上記を問題を回避するにはブレーキレバーをもっと手前にして
 クリアランスを考えないとダメ。
③手前にすると握る部分が少なすぎてまともに走れそうもない。
④そもそもブルホーンにした事で、前傾姿勢がかなりキツイ。
⑤それを回避するには「アジャスタブルステムCタイプ」が必要。
⑥高い。
⑦一応価格を調べていると、余計なものまで欲しくなる。
⑧新しいハンドルも必要だ。
⑨欲しいハンドルのクランプ径が31.8mmなので合わない。
⑩「アジャスタブルステムインナーポスト」が必要になる。
⑪そうするとアヘッドステムも必要。
⑫あぁバーテープも必要。
⑬予算オーバー。

あぁ・・・どうしよ~~~
ピストと違ってかなり厄介なBD-1ですが
ゆっくり付き合っていこうと思います。

でも勉強にはなりますねコリャ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.09.18 吉祥寺ポタ
BD-1を持って、プチ輪行。
吉祥寺をブラブラしてみます
何回かは来たことあるんですけど、ほとんど知らない街・・・
死ぬほど店が多い街ですね。
kiti06.jpg

のどが渇いたので、たまにはカフェにでも入って
ちょっと一服しようと走っていたのですが
行きたかったお店がまだ開店していない。
早く着きすぎてしまったみたいで・・・結局井の頭公園で缶コーヒー。
kiti02.jpg

初めて公園を一周いたしました。
kiti01.jpg

湧き水もあります。都会でも緑はちゃんとありますね♪癒されますわ。
どうやらこの湧き水が「神田川」の源流らしいですよ~
kiti04.jpg

今回、吉祥寺に来た本当の目的は、お買い物なわけです。
立ち寄ったお店は「SHZBOT」という帽子屋さん。
アーケードの角にある、よく知られたお店ですね。ここ、結構安いんです!
悩みに悩んで色々買っちゃった。
kiti03.jpg

昼飯。やっぱりラーメン。「野方ホープ」でガッツリ
kiti05.jpg

ま、そんな一日でした。
この街はまた行ってみようと思います。
次はあの焼き鳥屋さんに行こう。そうしよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

2011.09.16 プチ輪行
輪行というにはひどい内容ですが、久しぶりにチャリ持って電車に乗りました

ほんと久しぶりだったので、ちょっと緊張しちゃいましたよ
ま、今回はお買い物目的で電車に乗ってみました。
rinko08.jpg

電車の一番後ろの車両に乗りました。基本ですね。
車掌さんの部屋を覗いてみました。
ほとんど電車に乗らない自分にとっては、こういう空間はとても新鮮です♪
rinko05.jpg

とりあえず到着したのは「JR三鷹駅」ここで降りてみます。
rinko07.jpg

さてと、サイクリング開始~
rinko06.jpg

ちょ~のんびり走ります。この日は湿度が少なく、秋を感じられる日でしたので
自転車乗るにはもってこいでしたね。

とりあえず目指すは「井の頭公園」です♪
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先日パンクしてしまったBD-1の前輪。

ホイールにこびりついたベトベト(リムテープの残骸)を
やっとのことで除去しました。けっこう大変でした・・・
bd1-21.jpg

もうベトベトになるのはイヤなので、リムフラップを使うことにしました。
使用したのは「シュワルベ」のリムフラップです。幅は18mm
パナレーサーの幅15mmのリムフラップを使ったことあるんですけど
失敗した経験ありで、今回は18mmを使いました。バッチリです!
(ちなみにパナ15mm幅のリムフラップでALEXのDA16リムだとニップルの穴が微妙にふさがりません)
bd1-19.jpg

ついでなので、振取り台に乗せましたが、ほぼ調整の必要なし
bd1-20.jpg

チューブはこちら。だいぶ前に買ったやつ。
ナショナルブランドですが、パナレーサーですね。
bd1-18.jpg

タイヤ自体はまだ全然使えるので、そのままです。
交換は簡単なんですが、なんせベトベトを取るのが大変でした!
bd1-17.jpg

やっと取り付け完了です!
来月、すこし涼しくなったら、吉祥寺あたりか、都心を走ってみようと思ってます。
bd1-16.jpg

しかしなかなか乗れていないBD-1。もったいない!
もっとガンガン乗ろうかと思います。プチ輪行ですね♪

今回はこちらのパーツを使用しました。
  
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

BD-1ネタです。

先日BD-1のハブをグリスアップしましたが
今回はハンドルまわりをいじります。

そもそも無知な自分が、なんの計算もなくいじってしまったので
収拾がつかない状態でカスタマイズがストップしていたんです。
なので全然乗ってませんでした。

復活させなくては・・・
NITTOのブルホーン B263AA 幅なんと300㎜。せまぁ~~~
このハンドルに無理やりXTRのブレーキレバーを取り付けするなど
わけのわからない事をやっておりました。
bd1-15.jpg

で、これがそのブルホーン。狭いし乗りにくくなります
ただでさえハンドリングが難しく、不安定なBD-1。これでさらに不安定に・・・
でもやっぱりせっかく買ったハンドルなので使います。bd1-13.jpg

まずはブレーキレバーを取り付けします。
今回選んだのはテクトロの「RL740」という品。
Vブレーキ対応のこういった形のレバーはあまりありません。
だからでしょうか?注文してから届くまで2ヶ月くらいかかりました。
bd1-14.jpg

ちょっと合わせてました。
なるほどいい感じですが、アウターワイヤーが少し変形しているし
長さもイマイチ合わないのでワイヤーは交換することに。
bd1-12.jpg

色は思い切って赤にしてみました。
bd1-11.jpg

なんといってもこのBD-1。とても曲者です!特にここですね。ワイヤーの取り回し方
フロントフォークの中に通すんですけど、これがまた・・・
まぁ折りたたみ自転車ですので、かなり無理して作っているんだと。
安易にアウターワイヤーを引っこ抜くと大変な作業が待っています。
今回はうまいこと考えてやりました。
bd1-10.jpg

なんとか完成!だいぶイメージ変わりました♪
一瞬へんてこな感じですが・・・ブレーキはかなり引きやすい。
日頃ブルホーンで慣れているので、やっぱりここにブレーキがあるといいです。
bd1-09.jpg

試乗しましたが、思ったとおり・・・
ハンドリングむずっ!やっぱりせまっ!って思いましたが
慣れてくると、「おっ!?これはこれでいいかもっ!?」と感じました。

しばらくこれで乗ってみようと思います。
しかし難しいですね~この自転車。
ピストがどれだけ楽なことか・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
